2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

E-mailを2通くれ

99/06/06 99年当時だと、E-mailを秘書に印刷させて紙で読んでるエラい人とか居たし、実際こんなもんだったのかもしれない。

野菜畑物語プレイ中

Android移植版がなんとか動くようになったので、テストプレイ中。 で、ひさしぶりにやって気づいたが、このゲームは難しすぎるな。ルール分かってないと、一面からいきなりつまる。オープンアプリ版作ってた頃は自分でやりこみすぎてて麻痺してた。 なんか、…

袋はいりません

スーパーでバナナを買おうとしたときに、エコバッグを構え、堂々と「袋はいりません」と言ったつもりが、声がこもってたせいか伝わらず、レジのお姉さんに無言でバナナを袋に入れられてしまった。しかたないから、袋ごとエコバッグに入れて帰った。 たぶん、…

ダイソーの手品 魔法の輪

なんの仕掛けもない2個の鉄のリングが、演者の手にかかると磁石のようにくっつく。リング自体には、実際になんの仕掛けもない。発想はいいと思った。 でも、難易度B(簡単)は嘘だと思う。手順の途中で、「この時○○しないように気をつけてください。」みたい…

ウンザリすぎる

あまりにもウンザリしすぎて、もはや何にウンザリしてるのか、良くわからなくなってきた。書き出してみるか。 (1)自分の時間が取れない (2)時間が無いのに、べき論にこだわり、でも結局最後は妥協する人達 (3)ソリが合わない上司 (4)責任も無く口だ…

自転車

はじめて補助輪を両方はずして、かつ親が手を離した状態で、倒れずに乗れたので記録。 直線で数十メートル。 最後転んでひやっとし、また補助輪を片方つけるようになった。 たぶんもう一歩のところ。

ダイソーの手品ラッキーセブンハート

なるほどよくできてるなあ、と感心は出来るので、買って良かった部類。 ただ、大人だと、現象を説明された時点で、タネはだいたい想像つく。裏面だと整合するパズルが、表面だと整合しない。多分自分では作れないけど、 考え方は想像つく。 逆に、子供(5才…

現場のムダをなくせ

ただし、現場の裁量の範囲内でやってね!! ああ脱力すぎるー みんな毎日サビ残してんだからさ。自分の裁量で無くせるムダなら、勝手に無くしてるだろ。残ってるムダ仕事は、概ね上から言われて仕方なくやってるムダ仕事だ。 なんでこんなアホな指示ばっか降…

一年分の仕事

99/05/11 聞かない方がよかったよ? 華麗な騙されっぷり

ダイソーの手品 変身トランプ

これはシンプルで好き。シリーズの第1作だけのことはある。カードをひいてみたら思ってたのと違ってびっくり、という現象もわかりやすい。仕込みは要るけど練習不要。仕掛けが「バカにしてんのか」と思えるくらいチープなのもグッド。 一昨日の魔法の絵本の…

すごい経営者が来たりしないかな。

業績悪い会社に居て、上層部がトンチンカンな施策を示したりすると、うんざりして、「すごい経営者が来て、一気に立て直してくれないかなぁ」とか妄想することがある。日産のゴーンさんみたいな。ゴーンさんが来たら来たで、リストラとかで大変かもしれない…

ダイソーの手品 魔法の絵本

これ良くできてる。ちょっとした操作で、絵本の中身が真っ白に見えたり、絵が現れたり。難易度Aだけあって、たしかに練習不要(とはいっても、5才の子供には若干難しかったようだ)。仕込み作業なしで繰り返しできるし、繰り返してもバレにくいし、105円と思…

ダイソーの手品グッズ

子供が手品に興味を持ったのをきっかけに、何となく自分でもやってみたくなり、ダイソーの手品グッズを漁ってみた。少しは気晴らしになるかな。 思ったより種類が多くて迷ったけど、よく見たら難易度なるものが表示されてて、A(超簡単)とか、B(簡単)とか…

違いがわかるか。

99/05/08 中国語と落書きの違いはわかりますか? 「わかる」って言われたらTINAはどうするつもりだったんだろ。

ボスが太った理由

99/05/05 そのおかげで一晩中働けたんだ。 結局食うのか。

隠しカメラ

99/05/01 人間か・・ネコかもしれないな。 素晴らしいとぼけっぷり。

命名メソッド

やっぱり読みを重視したいんだよな。 ・単独で「かわいい」と思える平仮名をピックアップ ・2文字の組合せを総当たりで並べて、女の子の名前として成立しそうなやつを残す。 ・絞り込む ・縁起、画数、意味などを考慮し、漢字をあてる。 こんなんでどうかな…

広告うざすぎ

広告の価値を否定するものじゃないし、自分でも防衛大海戦のAndroid版に広告置いてるけど。それでも、このブログに出るようになってしまった広告は極めてうざいなあ。 長文書いた時はともかくとして、大 概はDilbertの感想とか2,3行書くだけで本文短いのに、…

Linuxが支配する!!

99/03/29 99年ってこんな感じの時期だったろうか。自分が使いはじめた時期がいまいち思い出せない。

ボスの詭弁

99/03/20 でも、最初に正しいのはいつも私だろ? まあ「あの時点では正しかった」とか主張されたら、反証は困難だしな。

ギリギリに提出

99/03/19 その方がムダな修正を要求されないでしょ。 これは実感としてある。時間ギリギリまでなんやかんや言われる事を考えたら、ギリギリに提出した方がいいよね。

ピヨピヨ将棋攻略コンピュータ先手、vs攻め好きキツネ君

これでラスト。先手 B2ヒヨコ 後手 同ゾウ 先手 C2ヒヨコ打 後手 A2キリン 先手 B3ライオン 後手 A3キリン 先手 B4ライオン 後手 A2ライオン 先手 C1ヒヨコ 後手 B3ヒヨコ打 先手 同ゾウ 後手 同キリン 先手 A4ライオン 後手 C1ゾウ 先手 C2ヒヨコ 後手 A3ヒ…

ピヨピヨ将棋攻略コンピュータ先手、vs先読みひよこ君

先手 A2ヒヨコ 後手 同ゾウ 先手 C3ヒヨコ打 後手 A2キリン 先手 B3ライオン 後手 A3キリン 先手 B4ライオン 後手 A2ライオン 先手 C2ヒヨコ 後手 A4キリン 先手 同ライオン 後手 B3ゾウ打 先手 B4ライオン 後手 A3ヒヨコ打 先手 C1キリン打 後手 A4ヒヨコ …

ピヨピヨ将棋攻略 人間先手、vsその他

vs攻め好きキツネ君 昨日書いた、ひよこ君攻略と同じ手順でコンスタントに勝てるようだ。 vs気まぐれたぬき君 気まぐれなので手順はないけど、駒損に気をつけて慎重に指せばまず勝てる。 vs考えすぎパンダ君 これも、ひよこ君攻略と同じ手順で勝てるようだ。…

ピヨピヨ将棋攻略 人間先手、vs先読みひよこ

ピヨピヨ将棋のバージョンは7.0。 以下手順でコンスタントに勝てるみたい。 先手 C3キリン 後手 A2ライオン 先手 B2ヒヨコ 後手 同ゾウ 先手 B3ゾウ 後手 B1ライオン 先手 C2キリン 後手 C1ヒヨコ打 先手 B2キリン 後手 同ライオン 先手 A3ゾウ打 後手 B1ラ…