2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリまであきらめないマネジメントスタイル

期日1ヶ月前:この機能は必須だ。絶対に実現させる。なんとしてもやれ。 期日直前:この機能は取り止めだ。間に合わないものは仕方がないだろ?開発完了だ。 最悪だと思う。必須じゃなかったのか。ならば期日を延ばしてでも実現すべきだし、延ばせなければGame…

スポーツのファンになりたい

何かのスポーツのファンになりたい。できればプロスポーツがいい。試合を見て盛り上がりたい。好きな選手やチームの勝ち負けに一喜一憂したい。そういうことができる人たちが心から羨ましい。 昔からどのスポーツのファンにもなれなかった。オリンピックとか…

ボブの子供

ボブの子供が妙にかわいいので貼ってみる。 この周辺は子育てネタだが、きっとこの時期作者に子供ができたんじゃないだろうか。 90/12/08 なぜあばれちゃいけないの? 90/12/10 叩くんなら考えがある。 90/12/11 パパみたいになれるよ。

手作りポップアップ絵本 注文の多い料理店

プレゼントしてもらったのが約10ヶ月前。未だに完成しない。 一周年になる前には完成したいところ。

会議シーン

90/10/24ボスやWallyらしき人が会議している、ということで貼ってみた。 最近のDilbertしか知らない身としては、ボスが有能そうな感じだけで新鮮。 笑いどころはよくわからなかった。

世界一幸福な男

90/10/13 また無意味な一日がはじまる。 90年当時の自分ならわからなかったかも。 今なら泣けるほど共感できる。

旧約聖書:創世記

Holy Bible New Living Translationを買って、旧約聖書を読み中。創世記(Genesis)のみ読み終わった。以下、創世記の主な出来事。 序盤 神、世界をつくる。最初の人間としてアダム(♂)とイブ(♀)をつくる。 アダムとイブ、神の言いつけに背いて追放。 アダムに…

聖書(New Living Translation)

以前から旧約聖書を読んでみたいと思っていたので、iPod touchを使うようになったのをきっかけに、Holy Bible New Living TranslationのKindle版を買ってみた。リンクを作ってみて気づいたが、ペーパーバックだとたったの500円だったのか。Kindle版は11ドル…

Wally初登場

ついにきた、Wallyだ(多分)。やっと待望のオフィス編に入るのか? 90/08/24 でもネタの意味はわからなかった。

毛皮反対運動

単純に面白かったネタ。 90/08/21 毛皮を着ているのになんで反対する?

経理部のBradley

90/08/16 Dilbert、Analystに任命される とりあえず、経理部の彼はBradleyというらしい。 これくらいまでは「経理部が邪悪」である理由をまったく言わないんで、いまひとつ理解しにくい。 90/08/18 数字が現実を反映していると思ってるやつもいる。 言いたか…

経理部のやつ

とりあえず、経理部の魔物みたいなやつ(名前不明)の初登場シーンを見つけたので貼る。 何日か続きそうなので、明日読もう。90/08/13

Ratbert登場

1990年5-7月分くらいを読んだが、いまいちツボにはまったネタがない。 自分が疲れきってるので、面白さがわからないだけかもしれない。いちおう、準レギュラーであるRatbertの初登場シーンを見つけたので貼っておく。90/07/23 初登場。ここから1週間、Ratber…

キレイにやせる太極拳

家族がバンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)を買ったので、触発されて購入。ダイエットという以外に何も関係ないと言われたが、なぜ太極拳を思いついたかは思い出せない。

整列乗車

整列乗車を無視して割り込んでくる人がおばあちゃんだった場合、どうも文句を言いにくい。おばちゃんだったら文句を言える。おばあちゃんとおばさんの境界線ってなんだろう。 割り込んで文句を言われなかったなら、それは老人とみなされた証かもしれない。

体調が最悪

頭痛がひどい。明日は会議とかが無い大事な日だ。休まずにすめばいいが。

巻くだけダイエット

家族がこれを買うらしいので、貼ってみる。

コンピュータで時間を節約する

90/04/25 節約した時間でなにをする? 最後のボブの一言が痛烈すぎてなんとも言えない。1990年だからまだそれほどPCは普及していなかったと思うけど、今では「PCで時間を節約する」って感覚を持っている人は少ないんじゃないか。PCのせいで時間かかってしょ…

A Prisoner Of Birth

感想書いてから捨てる本、その5。ただ現時点ではKindle版は無いようなので、捨てて後悔しないかは不安。Kindle目当てでiPod touchを買ったものの、自分はKindleと相性が悪いかもしれない。A Prisoner of Birthモンテクリスト伯のオマージュということで、大…

結婚していない理由

90/04/08 ビザールな夢を見ていた Dilbertが結婚していない理由は、多分それじゃないと思う。 やっぱり後年とはだいぶキャラが違う。

赤い指

母が東野圭吾にハマったというので、読んでいた赤い指というのを借りてきた。自分の息子が小さい女の子を殺してしまったという、絶望的な状況から始まる。よくもまあ母がハマったものだと思ったが、最後まで読んでみたらじんわりくるものがあった。とりあえ…

ダメなソフト開発V3.0

(フィクションです)昨日の続き。あるソフトの次期バージョンの開発をまた命じられたとする。たとえば、ウクレレの曲を自動的に作曲するソフト。V2.0もまともな曲を作れなかったので、エライ人たちもさすがにイライラしてきた。このソフトはちゃんとした曲が…

ダメなソフト開発V2.0

昨日の続き。あるソフトの次期バージョンの開発を命じられたとしよう。たとえば、ウクレレの曲を自動的に作曲するソフト、とする。作曲ソフトといっても、V1.0はまともに機能しなかった。本来ならお蔵入りすべき状況だが、なにしろエライ人の肝いりだ。開発…

ダメなソフト開発V1.0

(フィクションです)あるソフトの開発を命じられたとしよう。たとえば、ウクレレの曲を自動的に作曲するソフト、とする。作曲のアルゴリズムなんか知らないって? 大丈夫。すでに研究所がプロトタイプを完成させているから、それを使えばいい。というかむしろ…

エルボニアに支社をつくる

後年、Dilbertはちょくちょくエルボニアに出張しているが、まさか支社を立ち上げたのもDilbertだったとは。 最後のやつ(90/04/10)は企業のマネジメントに対する不信。Dilbertといえば、だめな経営/管理をバカにするネタが大半というイメージだが、その芽はこ…

星に願いを

ソロ弾き用のコード。 わりといい感じ、かつ難易度低めにできたと思う。10フレット以降は表示できないので、適宜コメント。3行目の3,4、7行目の3がやや難所。 1 2 3 4 1 2 3 1弦10フレット 3回目は10行目に飛ぶ 4 5 6 7 8 2弦10フレット 9 3弦10フレット 最…

学校の勉強の意味

中学校や高校で授業の時間が足りないという話を聞いて、「優先度の低い教科を削ればいいんじゃない? 古文とか、好きな人だけ勝手にやればいいし。」といったら、ものすごく反論を食らった。いわく、 学校できっかけを与えないと、興味を持ちようがない。誰…

エルボニア登場

90/04/02 共産主義からの脱却 90年だから、ソビエト崩壊よりは早い。 なんで泥に埋まっているのかは、最初から説明なかったのか。

無駄なソフト開発

アサインされたからには頑張るものの、つらいなぁ。make or buyならbuyに決まってる状況で、なぜか作ることになってしまう。競合する強豪製品がやまほどあるのにね。 その点、ゲーム作りはいい。似たようなゲームがたくさんあっても、それぞれに違った価値が…

女性をほめる

90/03/04 君のドレスは僕のお気に入りのふきんにそっくりだ。 最後のコマで失敗を認めていないのがいい。