2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり連続更新がリセットされてる・・

なんでもいいから毎日「記事」を書いていると、はてなダイアリーの管理画面で「連続更新XX日」とか出てくる。この数字が増えたからって何か得するわけでもないけど、何となくうれしい。なので、多少無理矢理だが毎日なにか書いてたんだけど、ついに2月26日で…

ワークショップコレクション@慶應日吉キャンパス

参加できたものメモ ヘンテコ影パーティー なおやマンとすいそくんと影で遊ぼう! 羊毛や木などの自然素材を使った手作りワークショップ モザイクタイルを使ってコースターをつくろう 絵本のような未来の学校教材体験教室 狙ってたけど混雑や時間の都合で断…

携帯から送ったのに・・・

昨日携帯から送信したやつが、登録されていない。むりやり維持していた連続更新日数が、ついにリセットされてしまう時が来たか?

スイートプリキュアのオープニング

採譜してみたらフラット4つ、変イ長調。これだと自分がひけるコード譜は多分つくれないな。さすが音楽がテーマだけあって難易度が高い。しかし音楽がテーマだからこそ、幼稚園児でもなんとかなるハ長調にしてほしかったところだ。

期限が守れません

97/02/25 その期限がどれだけ重要か、丸1日の会議で説明してあげよう。 遅れているプロジェクトを無駄な会議を増やしてさらに遅れさせるような現場は、会社生活が長いわりに1回か2回しか体験してない気がする。多分、かなり幸運な部類なんだと思う。

ヤリコミ万歳♪シミュレーションゲーム

アプリゲットに携帯電話のアドレスも登録しておいたら、宣伝メールが来た。どうやら「シミュレーションゲーム特集」だったらしく、なんと野菜畑物語がトップで紹介されているじゃないか。なんてラッキーなんだ。これってauでメアド登録した人みんなに行った…

おやさいのゲーム

野菜畑物語の製作中に、子供に電話を奪われて、いじらせたことが何回かあった。4歳の子供にゲームを与えるのは気が引けるし、そもそも幼児には難しすぎるけど、「おやさいのゲームやりたいー」とか言われるとやっぱりうれしいので、ついつい説明してしまった…

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する

かなり前に友人に借りて読んで、ものすごく名著だったという覚えがあり、自分の思考パターンの根幹となっているような気がしていてたまに再読したくなるにも関わらず、作者も書名も忘れていたために長らく入手できなかった本。 今回、貸してくれた友人に聞く…

野菜畑物語 ステージ6「樹海の畑」攻略

アプリゲットのレビューを見ていたら、6面で詰まっている方が多いということで、攻略法を書いておきたいと思います。 ここからが面白くなるところですので、6面で止めないで下されば幸いです(^^; #まったくベストな方法じゃないと思いますが、いちおうク…

野菜畑物語、1位獲得!!

auの携帯からアプリゲットのサイトを見ると、人気ランキングなるコーナーがあって、野菜畑物語が1位になっていた。防衛大海戦の時と違って、PCからは見れなさそうなので、画面キャプチャが取れない。とりあえず5位までメモって満足しておこう。 (2011/2/19 2…

ラーメン屋

週1ペースで通っていたら、食券出すだけで「油少なめだっけ?」と言われるようになってしまった。完全に覚えられた。行きにくくなるじゃないか。次からは敢えて「麺かため」とか「味うすめ」とかバリエーションをつけてオヤジの記憶を撹乱しよう。

Android機が欲しい

作成中だったオープンアプリは公開したし、そろそろAndroid機にでも手を出したいところなのだが、今使っているW61CAを気に入っていることもあり、できればNECカシオモバイルの端末を買いたい。はやく出してくれないか。 ウェブで見つけることができた情報は…

フリーズ?

野菜畑物語にもらったレビュー 処理能力オーバーなのか知らんが、フリーズしまくり… マジっすか? フリーズの意味が気になるなぁ。 「止まるけどしばらくしたら動き出す」なら想定の範囲内なんだけど、「固まって強制終了しかない」という状態だとすればまず…

出足が厳しいね。

野菜畑物語は無事にアプリゲットに載せてもらったが、サイトの構成が変わったこともあって、防衛大海戦の時と比べると集客力が弱い気がする。トップページの「新作アプリ」に出してもらえるわけじゃなさそうなので、ユーザが「au」の「シミュレーション」カ…

産み分け薬「ピンクゼリー」

ピンクゼリーという薬があり、産み分けに有効らしい。 「ピンクゼリー」で検索すれば多数ヒット。 男の子が授かる確率を減らすことで、結果的に女の子を授かる確率を増やすという理屈。 疑っている人も居るが、正面切って反論しているサイトは見つからず。 …

携帯アプリ「野菜畑物語」

(2011/2/20追記)ステージ6「樹海の畑」の攻略法を書きました。au用のオープンアプリを作りました。 無料なのでぜひお試しください(パケ代はかかります)。野菜畑物語 http://creator.appget.com/catalog/show/56811すでにダウンロードされた方は、なにかコメ…

青島みかん

「あおしまみかん」と読むのか。なんの迷いもなく「チンタオみかん」だと思ってた。身内との会話で判明して良かった。恥かくところだった。

3Dレグザ

メガネ無しでも立体的に見えるはずのテレビが家電屋においてあった。でも、いくら頑張って見ても、立体に見えなかった。正確に言えば、多少は立体的には見えるんだけど、普通のテレビでもある程度は立体的に見えるわけで、それと同程度くらいだと思ってしま…

ゲーム作成中 容量問題

オープンアプリのレコードストアは、最大32kb。チマチマしたゲームのセーブデータとしては、どう考えても十分な大きさだと思う。それが、データ量節約の努力を全くしなかった結果、あろうことか天井にぶち当たってしまった。 小学生の時に買ってもらったポケ…

ゲーム作成中

適当に作った面をテストプレイしてたら、1時間かけてもクリアできず、かといって諦めて簡単にする気にもなれず、作業がすすめられなくなった。

ソフト開発

会社でソフトウェアを開発する場合、個人で趣味のプログラミングをする場合に比べ、30倍くらい効率が悪い気がする。すなわち、おんなじくらいの物を作るための工数が30倍。 もちろん無駄に30倍かかってるわけじゃなくて、売り物としての信頼性確保とか、共同…

八百長と春場所に何の関係がある?

大相撲春場所中止へ 不祥事で初 日本相撲協会は5日、八百長問題を受けて春場所(3月13日初日、大阪府立体育会館)の開催を中止する方針を決めた。 春場所を中止したら、八百長力士は春場所で八百長することができなくなるけど、夏場所になったらまた八百…

スイートプリキュア

トリオ・ザ・マイナーといっても、ハモるときはマイナーコードだけじゃないんだ。それはそうと、正しく子供むけである雰囲気がひしひしと感じられ、ハートキャッチのようには楽しめない予感が・・・

エコポイント試算

家電エコポイント、CO2削減試算ずさん 効果6分の1 さらに、すべて同じ大きさのものへの買い替えになると想定し、大型化という「増エネ」要因を考えなかった。テレビでは、32型から32型への買い替えが前提。しかし電子情報技術産業協会の統計では、…

EZアプリ(J)なんてあったのか

たしたしさんにコメントをもらって、久しぶりにWikipediaのオープンアプリの項目をみてみたら、なんかEZアプリ(J)とかいうのが出来るらしいことを知った。ちゃんと説明読んでないけど、さすがにオープンアプリとの互換性はあるんだよね? オープンアプリは無…

管理職の存在意義

97/01/23 上には正直に報告するなよ。 ありそうありそう。課長は、「部長にはバカ正直に報告するなよ」という。部長は部長で、「役員クラスにはバカ正直に報告するなよ」というかもしれない。結局、社長に行きつくまでにウソの塊みたいな。

ひっかけ問題

97/01/16 クイズの意訳 あなたは3匹の猿と一緒にいます。 一匹はバナナ、一匹は棒を持っています。 残りの一匹は何も持っていません。 どの霊長類が一番賢いですが? 日本語だと台無し。だれも引っかからなそう。

スピニングコースター舞姫

あれって多分、6年前くらいに乗ったことがあるぞ。そのときは安全バーはちゃんとしてたと思うけど、そんな重要なものだとは思ってなかったし、一歩間違えたら忘れてた可能性だってあるわけで、他人事とは思えない。怖すぎ。