2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HAMAビーズ(アイロン後)

味方トマト、アイロンかけ後。写真だとアイロンかけ前とあまり変わんないな。

HAMAビーズ

味方トマト。

気分が晴れない

今回普通に休めるにも関わらず、ここまで気分の晴れないゴールデンウィーク入りは記憶にないな。理由も書けないし。10年後の自分はこのエントリを見て、理由を思い出すことができるだろうか。10年後に見ないと思うし、そもそも10年もデータを取っておいても…

上司に悪いニュースを伝えない傾向があります

97/08/24 「なぜ私はいままでそれを知らなかったんだ!?」「悪いニュースだったからじゃないですか?」 見事な再帰。 そうだよなー。ちょっと違うかもしれないけど、いまだに根に持ってる数年前の出来事。「品質が不安だからリリースは延ばしましょう」とい…

書けない場合は逆に辛くなる

こんなブログでも、誰かが読んでる可能性がゼロではない。そう意識しながらグチを書くのは、ものすごくストレス解消に有効で、この一年くらいの精神安定に相当貢献してくれた。 しかし、どう考えてもブログには晒せない悩みというものがあり、まさにブログに…

歴史に害は与えてない

97/07/20 存在しないプロジェクトの開催されない会議の資料を改悪するためにサビ残? プラス思考の極致だ。

頑張るのではなく賢く働け

97/07/06 望むだけで賢くなれるとは気づかなかった "Work smarter, not harder"って言葉はDilbertで何度も茶化されてるけど、このネタがいまのところ一番面白かった。

やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい

客観的は九分九厘後悔する選択をしようとしている人に対し、どのように説得すればいいのか。思想としてはタイトルの通りなのだが、タイトルの言葉はポジティブすぎて、ネガティブスパイラル状態の人には逆効果だろうな。さてどうしたものか。

価格交渉

顧客「1800万しか用意できません。」 営業「私共もその値段でお売りしたいのですが、米国本社が許さんのですよ。最低2000万と言われてしまって・・・。」 顧客「どうしても1800が限界なんです。お願いします。」 営業「できるかぎりのことはしたいのですが、…

晩御飯500円

牛肉、豆腐、しらたき、玉ねぎ、米、白菜、豚肉、大根、にんじん、ごぼう、さといも、味噌。思い出せるだけで12品目摂取できてしまった。十分旨いし、夜の外食としてはお得過ぎる。

ATOK Pad2.0

iPod touchのATOK Padをなんだかんだで愛用してるけど、いつの間にかバージョンが2.0になってた。アップデートしてしばらく使ってみた感想。 良くなった点 「半角カナ」が、変換候補の上位に出なくなった。いままでは、カタカナ語であろうがなかろうが、変換…

TSUTAYAにて

娘とTSUTAYAに行った。目的のCDを物色する間もなく、娘は迷わずキッズアニメコーナーに直行。ついていくと、プリキュアコーナーに先客が。多分、うちより1歳上の年長さんだと思う。DVDを物色しながら、大きな声でひとりごとを言ってる。「なんでタルトがパ…

ペットボトルのキャップを集めよう

いわく、 とある国では、ポリオワクチンが買えないために子供たちが命を落としています ペットボトルのキャップを集めて換金し、ポリオワクチンを寄付しましょう。ワクチン一回分で20円です。 ペットボトルのキャップ400個で10円になります。 とのことだ。こ…

プリキュアオールスターズDX3

プリキュアの映画、前回は見に行ったけど、今回は娘がおばあちゃんと見に行ったので、帰ってから娘が話してくれた内容だけ書いておこう。 プリキュアの建物があって、つぼみ達がファッションショーをしている。他のプリキュアも含めて大勢見ている。 ハミィ…

非忠誠心に報いるポリシー

97/06/29 他の会社から15%増のオファーをうけてます。 Dilbertの卑怯なミスリーディングがいい。

不愉快な雑音

従業員Aが従業員Bをdisり続けるのを近くで聞いている従業員C(=自分)は精神的にものすごく消耗して、まだ10時なのにものすごく眠い。従業員Aはもうちょっと従業員Bに礼を持って接して頂きたい。そのほうが絶対に生産的だから。

コピー機のインク節約

97/06/22 要約。インクを水で2倍に薄めて節約する。設定を「濃い」にすればコピー結果も問題ない。

TIGER&BUNNYが面白い

気まぐれで見始めてみたTIGER&BUNNYが面白すぎる。まだ2話だけど、どっぷりハマった。ヒーローが実在企業のスポンサー付きで戦うという実験的な設定なものの、話自体はベタで王道でわかりやすい。全体的な完成度も高い。テンポも良くセリフ回しも秀逸で、練…

皮膚科

久しぶりにアトピーがひどくなり、前に行ったことのある皮膚科へ。ちらっとカルテをのぞいたら、前回来たのは5年前らしい。そんなに長い間無事だったとは意外だ。診察は一瞬だった。数秒で症状を判別し、「じゃ、前回と同じ薬を出します。お大事に。」で終わ…

自動販売機は冷えてて欲しい

パチンコや自動販売機を考え直すべき。自動販売機は便利かもしれないが、自分の家で冷やせばよい。 東京都民じゃないから他人事で面白いけど、庶民感覚から遠いな。500ミリのコーラを買うとして、冷えてなくてもよければ、スーパーで100円以下で買える。それ…

注文の多い料理店

子供の寝かしつけをするときに、まえに前に絵本を組み立てたこともあり、注文の多い料理店を記憶だよりで話してみた。絵本ができた時に読んであげたのに全然覚えてないらしく、真剣に聞いてくれた。でも「俺たちを食べる気なんだ!!」というところで、言い…

日本にメールを出す

97/06/14 日本語わかんないから、全部大文字で書いてみたよ。 そういや、Dilbertの吹き出しって全部大文字だな。われわれ日本人のためだったんだろうか。

日本製の水が人気

ヨウ素検出騒ぎの直後は、スーパーに行っても水は常に売り切れ状態。しばらくすると、2リットルの大きなペットボトルはないものの、500ミリのボトルは買えるようになった。ただし、おひとり様一本限り、みたいな制限付き。 今日見てみたら、500ミリのボトル…

災害救助ロボット「霧隠才蔵」

原発対策や災害救助にロボットを活用、という話題を見てたら、以前友人に教わったロボットを思い出した。ROBODEX2003で展示されていたという「霧隠才蔵」。 ROBODEXの“偏った”見どころ紹介 蒸気の力で空を飛ぶロボット。上記記事に動画も張ってあり、飛ぶと…

氷と炎の歌5巻が出そう

作者サイトを久しぶりに見てみたら、今年の7月12日に、今度こそ5巻(A Dance with Dragons)が出るらしい。カウントダウンまで仕込んであった。まだ完全に書き終わったわけじゃ無いというのが不安なものの、ここまで言うんなら出るんだろう。中途半端な4巻で終…

効かない薬って売っちゃだめなの?

効能ないのに「体内被曝に効く薬」 薬事法違反の疑い 「プレミアムゼオライト」という薬を被曝対策の薬として売っていて、本当は効能が無いから逮捕された、ということなのかな。よくわからないな。効能がない薬を売ったら犯罪なんだろうか。決して良いこと…

The Android Developer's Cookbookのサンプルソースコード

The Android Developer's Cookbookのサンプルソースコードの入手方法メモ。 本のページにアクセス。 'Register your product to gain access to bonus material or receive a coupon.'のリンクをたどり、informITのアカウントを作る。 登録する本のISBNを聞…

Webページのロードにかかる時間

97/05/05 webページのロード時間が人類の生産性を・・・ 面白くは無いけど、時代を感じさせるので。