すごい経営者が来たりしないかな。

業績悪い会社に居て、上層部がトンチンカンな施策を示したりすると、うんざりして、「すごい経営者が来て、一気に立て直してくれないかなぁ」とか妄想することがある。日産のゴーンさんみたいな。ゴーンさんが来たら来たで、リストラとかで大変かもしれないけど、そこはあくまでも妄想ということで。
でも、そもそもゴーンさんはどういう経緯で日産の社長になったんだろ。全然知らなかったので、Wikipediaのゴーンさんの項目を見てみたら、「日産がルノー傘下に入った後に、ルノーが送り込んだ」って・・・。そうだよな。外から強制されなければ、そうそう元の経営陣が社長の座を明け渡したりしないよな。
つまり、うちの会社に同じパターンで有能な社長が来るとしたら、まずは調子の良い会社の傘下に入らなきゃならないわけか。その時点で難しそうだな。どうせ妄想だけどな。