2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司屋ごっこに癒される

ほとんど回転寿司しか連れてったことないのに、板前さんが注文の都度にぎるカウンターの寿司屋の形態をどこかで覚えたらしく、なにやら工作を始めて画用紙でにぎり寿司を作り始めた。マグロとか、寿司乗せる板とか作って、寿司屋ごっこをする気まんまんだ。 …

ベビーシート

新生児用のレンタル代で結構な出費になってしまった反省から、今回は自前で買ってみる。候補1。4才まで使えるやつ。 候補2。7才まで使えるやつ。 値段は大差なさそうだけど、コンパクトな候補1の方が良いかな。7才まで使えるやつはかさばりそうだし、途中で…

Palm Pilot

99/11/18 PDAは支給しない。 単純にPalmが懐かしかった。全然使いこなさなかったなあ。

結果

300円。

宝くじ

金が欲しくて仕方ない。もう、働かなくていいくらいの金が欲しい。いま手っ取り早く大金が入る可能性と言ったら、家に帰って、10枚だけ買ったオータムジャンボの結果を確認するくらいしかない。でもハズレてるのが確定したら夢が消えるから、なんか怖くて確…

好きなフリをする

99/11/12 もう席に帰ります。 これで成功らしい。たしかに労働時間増にはつながる。でも個人的には、上司は部下を頼りにしてるフリくらいはすべきなんじゃないかと思うね。バカ扱いされてたらやる気も出ないよ。

テレビ番組

気晴らしに「毎週見るテレビ」を増やしてたら、ちょっと多くなりすぎてしまった。 見続けるやつを絞らないとだめだな。 最後までみたい トンイ。先長いけど、家族ではまってるしな。 勇者ヨシヒコの再放送。いま一番楽しんでる。本放送で見たかったね。 仮面…

トンイ

トンイで、何話か前に、善玉のチョンサガンの人が、王様からアイテムを貰ってたと思うんだよな。これを持ってれば、王命で動いていることを証明できるという、水戸黄門の印篭みたいなやつ。 あれって結局、トンイが保護されるまでに一度も発動してないような…

運動会

マルマルモリモリをみんなで踊る時に、園児から大歓声。子供に大人気なのは本当なんだな。メディアが作ったブームではなくて。 曖昧な天気予報の中、昨日は見送り、今日開催することにした英断に感謝。 みんなビデオ撮るのに必死だな。自分ふくめ。本当は生…

カミソリの替刃

Amazonだと5000円切るのか・・・ 家電屋で7000円弱したので、あまりの高さにシェーバー本体の継続利用を諦め、4000円弱の安シェーバーに買い換えてしまった。ワリと高級なシェーバー使ってたんだし、5000円だったら、替刃買った方が良かったかもな。 せっか…

タワーディフェンスのジャンル名

アンドロイドマーケットのゲームのカテゴリで、アプリを登録する時にジャンルを選べるけど、これがイマイチ網羅性が無い。自分が作った「防衛大海戦」はいわゆるタワーディフェンスで、「野菜畑物語」も似たようなもの。でも、タワーディフェンスに該当しそ…

AdMobの利点

AdMobに限らないんだろうけど、アプリに広告を置く利点っていうのは、僅かなクリック収入よりもむしろ「使ってもらってる事の満足感」かもしれないと思う。例えクリックしてもらえなくても、広告が表示されれば、コンソールから表示された回数を確認できる。…

製品を使う場所

99/10/24 お宅の製品は、室内で使うものだ。よって、人々を家に居させるキャンペーンを打つべきだ。 この発想好き。

自転車

乗れそうになった状態から3週間くらい、ついに乗れるようになった。一昨日だけど、忘れないうちに記録。補助輪無しで発進、カーブ、停止できた。 本人とても達成感があったようで、うれしそうで、こっちも癒された。

広告収入

防衛大海戦のAndroid版にはAdMobの広告が仕込んであって、10/3時点で最低ラインの額に到達したらしく、「振り込みました」というメールが来てた。それなりにうれしかったのだが、一週間待っても口座に入金された形跡が無いので落ち込んでた。海外振り込みに…

野菜畑物語(BraveVegeFarmers)Android版公開

Android用のアプリを作りました。無料なのでぜひお試しください(一応、広告は出ます)。野菜畑物語 https://market.android.com/details?id=soft.mikkabo.vegetables畑を配置すると、野菜達が野菜を収穫し、敵野菜の襲撃に耐えつつ、倉庫を野菜で満杯にする、…

マンガで覚える図解タロットの基本

気晴らし方法を模索してたら、紆余曲折の末になぜかタロット占いをやりたくなった。本屋に行く機会があったので、いろいろ物色。カード持ってないからカード付きのやつを選ばざるをえないが、そうすると内容よりも絵柄で選ばざるをえないので、あからさまに…

マンガ

現実逃避のために、マンガにはまり中。こづかい無いのに、昨日と一昨日で「進撃の巨人」を1から5まで購入、どっぷりハマって一気読み。 ハマりすぎてて、世界体操とか見てても、「内村だったら立体機動装置つ けたら兵長より強いかも」とか妄想中。 でもどう…

若く見られた件

年齢を言ったら、「もっと若いと思ってた」と驚かれた。一般的にはうれしいことなんだろうけど、非常に複雑だ。なぜなら、それを言った人達(2人)は、2人とも、自分が常日頃から「若いのにデキるなー」と思ってる人達だったので。年くってるわりにデキなく…

近所の空き地

なんか工事が始まりそうだ。頼むからコンビニが建ってくれ。駅前だし絶対に繁盛する。自分も多分、常連になる。 単なる住宅だったらやだな。持ち主には申し訳ないけど。とはいっても、建材っぽい木材が置いてあったな。コンビニは木造ってことないだろうから…

再現しないな。

エレベータのバグを見つけたと思って、乗るたびにチャレンジしてるんだけど、3回くらいやって一度も再現しない。低確率障害か。 あるいは、単なる自分の気のせいかもしれないな。最近ボーっとしてるし、ありうるからイヤだ。

エレベータのバグ

エレベータ乗ったら、バクっぽい挙動をしたので記録。 一階で乗る 4階を押す 動き始めてから間違いに気づき、2階を押す 間に合わず、2階は通過 エレベータは4階で止まった。しかし扉は開かず、そのまま下に。 2階に到着、扉が開く。 おかしいなあ。いちど4階…

機動戦士ガンダムAGE

今日から始まったらしいガンダムを見てたら、娘(5才)も横で見始めた。 パイロットではない主人公がガンダムに乗り、周囲に心配される。本人も自信は無さそうな描写。 娘「でもこの人は主役だから絶対大丈夫だよね。」 うん、冷静な分析だね。たしかに負け…

ボスの悪口

99/10/17 ファイアウォールのせいで熱いんじゃないか? PHBにしては、この時代でファイアウォールという言葉しってるだけで知ってればまあまあではないかと。

インターネットビジネス

99/09/30 単位株なら買えますよ。 このネタは、コメント欄が深い。 「その後バブルがはじけるんだよね。」ってとこか。たしかにITバブルってきれいにはじけたよな。 コメ主はIchigo Kurosakiさん。日本人か、単に日本のマンガ読んでる人か。

ボスに呼ばれる

99/09/20 なぜAsokのウエストをはかる必要があるのか、次の日のネタでわかる仕組み。

やる気が出なすぎる

ウツになると、それまでは楽しめてたことに、興味なくなるとか。ふつうにできてたことができなくなるとか。心当たりがありすぎてヤバいな。 楽しみに待ってた小説(氷と炎の歌5巻)、結局1人目しか読んでない。 楽しみにしてたAndroid機、IS11CAを買って3ヶ…

プチうつの治し方

最近本当にヤバい感じがしてきたので、本屋で見つけたこれを購入。 とりあえずまずは、「うつ状態セルフチェック」だ。 22点。中程度のうつ状態です。専門家の治療が必要です。 がーん、ダメじゃん。でも対策読む時間は無いから今日は寝る。

無条件の愛

99/09/14 少なくともママの無条件の愛だけは持てるわけだ。 なんか冗談に思えないんだよな。家族居なかったら、味方が誰も居ないんじゃないかと感じる今日この頃。

マネジメントvs現実

99/09/06 コメント欄に、「勝つのは常にマネジメントだ」って書いてる人がいた。そうかも。