2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコ増税で禁煙する人

明日からタバコ増税だからタバコをやめる、これが最後の一本だ、ものすごく美味い、とか言ってる人がテレビにでてた。まったく理解できない。自分はタバコ吸わないし嫌いだし、子供が吸いそうになったらたとえ成人していようが阻止すると思うし、禁煙する人…

結局は日本びいきな意見に惹かれる

SinoDefence Forumの尖閣諸島問題のトピックをなんとなく読み続けている。わざわざ英語のサイトを読んでいるのは、英語の勉強目的でもあるけど、基本的には日本語のサイトばかり読んでると偏ると思ったからこそだ。それなのに、結局は日本びいきな意見に好感…

尖閣諸島問題についてのフォーラム

英語の勉強がてら、SinoDefence Forumの尖閣諸島問題のトピックを読み中。 基本的に冷静な議論がされていて、この分野にまったく疎い自分には興味深い。たまに中国万歳な人(airsuperiority氏など)が盛り上げてくれたりもするのもいい。願わくば日本万歳な人…

ATOK Pad for iPhone 普通に使えば使いやすい

ATOK Padを一昨日購入。リボルバータッチ入力とかダブルトリガーキーボードとかは自分の好みに合わなかったけど、普通にフリック入力で使うぶんには、かなり使いやすいと思った(標準のメモ帳に比べて)。標準のメモ帳以外は知らないし、多分もっと良いエディ…

ATOK Pad for iPhone リボルバータッチ入力

チュートリアルより また、テンキーキーボードの入力方法には、iOS と同じ操作性のフリック入力と、ATOK Pad for iPhone 独自のリボルバータッチ入力があります。リボルバータッチ入力では、一連の操作で濁音や拗音を入力することができます。 これも自分に…

ATOK Pad for iPhoneダブルトリガーキーボード

チュートリアルより ・ダブルトリガーキーボード 両手での操作をスムーズに行えるように作られた日本語専用のキーボードです。左側のボタンで文字の分類を選択し、右側の文字キーで入力します。 ひょっとしたら画期的かもしれない、と思って実際に使ってみた…

ATOK Pad for iPhoneを買ってみた

iPod touch標準のメモ帳を使っていて何がイライラするかというと、カーソルの位置合わせ。長押しで拡大、スライドして合わせる、というのは一見してカッコいいんだけど、少し移動したいだけの場合はかなり煩わしい。特に、前後に1文字だけ動きたい場合とか、…

Etch a Sketch

95/04/03 上下に振るといいですよ。 Etch a Sketchが何か知らずに読んだら意味がわからなかったが、検索してから読み直して爆笑。

尖閣諸島問題についての英語記事

少しは勉強してみようと思ってウェブを探してみても、尖閣諸島は当然日本の領土だとか、中国は根拠もなく領有権を主張しているとか、そういうのしか見つけられなくてイライラしてきた。日本語で検索してるから仕方ないんだろうけど、中国側の立場に立って日…

成果面接

95/03/10 君は優先度の低い仕事ばかりやっていたからな。 これも実際にありがち。仕事をアサインした上司が「その仕事がなんの役に立つのか説明しろ」とか言ってみたり。

Alright! ハートキャッチプリキュア!

コード譜。伴奏、弾き語り用。いまいち合っているかわからず、しかも万年初心者(自分)にはC#mとかEとかキツいので、より手抜きできるように要改良。 1 2 3 4 1 オープニング 2 サビ 3 間奏 4 Aメロ 5 6 7 Bメロ 8 9 サビ 10 11 12 エンディング

遅れているけどQCDは変えられない場合

95/02/17 状況が改善するまで日報を出すように。 これ実際にあるんだよなぁ。なぜそんな事になってしまうのか、いろいろと思うところもあるけど、はっきりと言えるのは、こういうバカげたことが「現実にある」ということだ。Dilbertでネタになるということは…

不要なファイルを消してみたら?

95/01/30 ラップトップコンピュータを軽くする方法はないか? 「いらないファイル消したら数100グラムは軽くなるよ」って言ったら、たぶん0.1%くらいは信じる人もいるんじゃないかと思う。

幸福のゴールドサイン

「TOEIC」と書くだけでもれなくトラックバックをくれるらしいサイト、幸福のゴールドサイン。見に行ってみたらわりと面白かった。今回も冒頭で「TOEIC」と書いたから、多分もう一度トラックバックをもらえると思う。 29回転職に成功した!!再チャレンジ転…

Justice再読: 第8章 Who Deserves What?/Aristotle

Justice: What's the Right Thing to Do?をメモを取りながら再読中。 今まで読んだ章 第1章 導入部 第2章 功利主義 第3章 リバタリアニズム 第4章前半 志願制vs徴兵制 第4章後半 代理母出産の是非 第5章 カントの思想 第6章 ロールズの思想 第7章 Affirmativ…

チェスピース

94/11/27 どうせ私はあなたのゲームのポーンにすぎないんだ。 でもポーンじゃなくてビショップだったらしい。

子供手当ては現金給付がいいに決まってるだろうが

「子ども手当満額支給、専業主婦世帯に不利」の末尾より。 給付方法については、「現金給付の場合、親の酒代、パチンコ代、お出かけ費用などへの支出が優先され、『親手当』の性格を有してしまう」と指摘している。 この記事の内容全体がインチキくさい印象…

iPod touch買わない作文

今日、同僚に初めてiPhone4をみせてもらい、クリアな画面に感動した。横持ちすれば、A4のPDFでもなんとか読めるレベル。小さい画面で解像度上げてもムダだと思ってたけど、そうでもなかったようだ。PDFが読めるというのは自分にとって魅力的すぎて、このまま…

ガチャガチャ

子供が成長したようでうれしかった出来事。 ちょっと前に、ガチャガチャでひと悶着あった。何がでるかわからないことを事前にしつこく確認したのに、景品に納得がいかない様子。キュアマリン(水色のプリキュア)の小さな鏡。好きなのはキュアブロッサム(ピン…

最強アルゴリズム

94/10/19 給料高い順にクビにするんだと思ってた。 別にoverstatementじゃない。仕掛けのでかいアルゴリズムより、えてしてシンプルなやつが優秀だったりするので。

TOEIC本:インプリメントって言ったら「実装」じゃないのか?

この本が届いたので、TOEICの練習を再開したのだが、最初の方でとても気になる穴埋め問題に遭遇。 Training for the new software will need to be complete before the system is ____. (A) preceded (B) convinced (C) attained (D) implemented ソフトウ…

テクニカルサポートで稼ぐ

94/09/29 幸いにも、我が社の製品のマニュアルは難解だ。 マニュアルって手抜きになりがちだけど、わざと分かりにくくしてると思えば良心の呵責を覚えずにすむかも。

マンガを壁に貼る

94/09/28 戻ってくるまでに見えないようにしておけ。 確かに見えない。背中に貼ってあるマンガは、やっぱりDilbertなんだろうか。アメリカの職場では、実際にDilbertのネタを壁に貼ってたりするとか、どこかで読んだ気がする。

Justice再読: 第7章 Arguing Affirmative Action

Justice: What's the Right Thing to Do?をメモを取りながら再読中。 今まで読んだ章 第1章 導入部 第2章 功利主義 第3章 リバタリアニズム 第4章前半 志願制vs徴兵制 第4章後半 代理母出産の是非 第5章 カントの思想 第6章 ロールズの思想 第7章 Arguing Af…

TOEIC本

Amazonでベタ褒めだったので、これにしてみる。

シルバニアファミリー

福引でショコラウサギをあてていらい、わりとはまっており、結局これを買うことになった。

会社資産の私的流用

94/09/25 「FAXを送っても、電話線で紙が送られるわけじゃないですよ」「マジで?」 全体のテーマよりも、4コマ目のボスの反応がナイス。

「TOEIC TEST 実践トレーニング」のその後

iPhone/iPod touch用の「TOEIC TEST 実践トレーニング」、買ってからしばらくはかなり気に入っていたのだが、真剣に使おうとすると残念ながら欠点が目立ってきた。特に、リスニング系のPart3,4が辛い。問題を解くだけなら支障がないけど、復習が苦しい。 ひ…

時代の先を行ってた気がする電子辞書

棚を整理してたら、以前使ってた電子辞書、クイックショナリーが出てきた。 キーを押してスペルを入力しなくても、紙に印刷してある単語をなぞるだけで辞書がひけるというすぐれもの。これ、良かったんだけど、いつの間にか使わなくなってしまった。 英語の…

IRISのラスト

スンヒが爆死すると思ってたら逆だった。家族はがっくり来ていたが、自分はなぜかすがすがしい気分になった。韓国ドラマの様式美を見た気がしたからだろうか。