2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッシャーに負けない生き方

97/12/25 They can't break if you don't have a spine. 素晴らしい思想だと思う。自分がWally化してる証拠か? 良い日本語訳ないかな。柳に雪折れなし、みたいなもんかな。ちょっとニュアンスが違うな。

客先向け資料

久々のカラー印刷だ。目にまぶしい。

WiiMusic

中古屋で1480だったので買ってみたら、予想以上に子供に受けてる。最近Mii作りに凝ってたので、そのMiiが使えるのが良いらしい。あと、ステージでパフォーマンスをすることにちょっと憧れがあるのも、ツボをついてる原因のようだ。記録したクリップのジャケ…

ニンテンドーDSブラウザー

DSが見つかったので使ってみた。 がんばってるとは思うけど、ちょっと重すぎて使えない。250円だったのも無理ない。これ書き終わったらもう使わないかも。

中古ゲーム

中古屋で250円で売ってたニンテンドーDSブラウザーを買ってみた。でもDSがどうしても見つからないから今日は寝よう。

安請け合いの法則

仕事を安請け合いしないようにするには、どうすればいいんだろう。来月の工数を1/3くらい持って行かれそうなあの仕事は、今から考えれば、話が出た時点で断っておくべき内容だった。同じ失敗を繰り返してる気がするので、ノドもとすぎる前に敗因をまとめてお…

研修予算削減

97/12/21 内容は忘れても、このバインダーは永遠です!! Wallyがそんな深遠な策で動いてたとはー

北エルボニア

97/12/15 North Elbonia。いつものエルボニアじゃなくて、わざわざ北ってつけてるのは、北朝鮮でもイメージしてるんだろうか。

Wii

5才。3才のころはできなかった、「おきらくピンポン」と「たたいてモグポン」がプレイできるようになった。お気に入りは、Miiの作成、占い、Wiiの間。Wiiの間で見れる「トンデモさいえんす」がなぜかツボらしく、「タコが穴を通り抜ける実験」みたいのを何度…

プライドが必要

97/12/07 結果と無関係にプライドを維持できます この際、もう少し具体的な方法論まで踏み込んでほしい。

ソフトウェアでカビが殺せるか?

97/11/30 「プラシーボ効果」くらい聞いたことないのか? 7コマ目で固まってる2人がいい。

「なにニヤニヤしてんの?」

昨日、「無理にでも笑顔になると良い」みたいな事を書いてたら、大学時代のことを思い出した。4年で研究室に居たころ、ある先輩から、ほとんど会うたびに「何ニヤニヤしてんの?」って言われてた。別にイヤな言い方じゃなくて、自分もそう言われるのが嫌いじ…

「折れない心」をつくるたった1つの習慣

心が折れまくってたので、書店でたまたま見た本をタイトル買い。タイトルからすると、たった1つの奥義みたいなのが載ってるのかと思いきや、どこかで読んだような内容、自分を誉めてあげようとか、自分の好きなことをしようとか、webで見つかりそうなたくさ…

コミュニケーションしかしてない日

メール書きまくって、電話しまくって、議論もしまくって、脳みそがガス欠した日は、妙な充実感があるな。後は、実質的に仕事が進んでない事実にさえ目をつぶることさえできれば、ものすごく快眠できそうな気がするのだが。

仕事の悩み、現状分析

自分がやりたいと思えて、かつ会社への貢献度が高いと思える仕事に、メインでアサインされている。かなりレアな状況だ。期待もされている(多分)。 しかし同時に、やりたくもなく、会社に貢献するとは思えないのに、単に「対外的である」という理由で緊急度…

128Kbps

97/11/27 ISDNを引いたDilbert。時代感じる系のやつ。

こっちの仕事のが緊急だ!!

97/11/16 いま私が何をやってるか知らないでしょう? 真相はともかく、こんだけ堂々と言えたらいいなあ。

マーケティング部門と雑誌

97/11/02 マーケティング部門の奴が雑誌を手に入れたぞ! マーケティングもDilbertでよく目の敵にされてるけど、これがいまのとこ一番面白かった。

名刺交換

さっき夜道を歩いていたら「あの、すみません」と近づいてくる人が。道案内する気満々で「はい!」と答えたら、相手の反応は「名刺交換してくれませんかね?」だった。 虚を突かれて、「え?あ、いや。別にしません。」とか間抜け面で答えてしまった。普通に…

ハードウェアには別に興味は無いんだ。

ガジェットとか、個人で趣味で楽しむハードには興味はある。金がなくてあんまり買えないけど、少なくとも興味はある。でも、サーバーがどんなハードウェアだとか、正直興味無い。どっちの構成が運用費が安いとか、どこに置いたら工事費が安いとか、知識も乏…

決意とか

決意してスッキリしたぜ。頭痛も消えた。やっぱり心因性の頭痛だったかな? 後は決意を伝えるだけだな。しかしそれが難しいんだ。伝えようとすると決意も鈍るよな。というか、言うと決意したのに言えないってのは、つまり決意してなかったということでは。い…

頭痛だ。

風邪っぽいわけでもないのに頭痛がひどい。なにも考える気がなくなる。いまは悩みがあって、考えれば考えるほど落ち込む状況だから、あえて何も考えないように防御反応として頭痛になると考えれば、理にかなってる気がする。とか、医学知識ゼロなのに想像し…

もうだめぽ

やばい。ひょっとして鬱ってこういう状態なんじゃないのか。歩いてる時に急に動きが止まる。力がはいらくなる。周りから見ると不審者じゃなかろうか。 自分が鬱になるとしたら原因は仕事だと思ってたんだがなあ。そうじゃない悩みでここまでダメージを受ける…

マネージャートレーニング

97/10/31 マネージャー達の髪型が衝撃的だったというだけ。

イチゴうまいなあ。

昨日はブルーな感じだったが、ちょっと味をしめてしまった。深く考えずに「イチゴ食い放題」だと思えばそれなりにハッピー。今日もビールとセットで楽しむ。 来年もゴールデンウィークにイチゴ買おう。そのころは普通に高いだろうけど、茨城産をこづかいで買…

茨城県産のイチゴを知らずに買った

スーパーで、2パック298円のイチゴを買った。深く理由を考えなかったが、実は茨城産だった。いわゆる風評被害による安値だ。自分としては、むしろお得な買い物だと思う。しかし家族はこのイチゴを食べないという。風評被害の加害者が身近に居るのに、説得す…

成功のパターン

97/10/27 いつも最後に試した方法で成功してるんだ!! でも、探し物なんかで「最後に探したところにあったんだ!!」とか大真面目に言ってる人も居たような気もする。よくある錯覚なのかも。

エルマーのぼうけん

子供のころ好きだった記憶があり、図書館で借りてみたら娘も気に入っている模様。「ぼうけん」である点と、裏表紙に地図があるという点がポイントらしい。読んであげてるときも、地図を見ながら「いまこのへん?」とかいってくる。今後自分で読んでくれるこ…

ISO14000とISO9000でどんだけ違うんです?

97/09/24 だいたい6000ってとこだろ? シンプルに面白い。 コメント欄を見ると、計算違いにまで意義を見出そうとしてるのがすごい。

飛行機ではノートPCの電源を入れよ。

97/09/10 切れって言われるんじゃないの? 2コマ目の発想が面白かった。