2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エラい人は細かいことを気にしない?

92/08/24 磁石と手話が、君のプロジェクトにどうかかわるのか報告してくれ。 実際の企業でもよくある気がする。 エラい人が、流行のキーワード(バズワード?)に魅了される。 最近だと、クラウドとか。 その技術が、わけもわからず重点項目に決定する。 クラ…

スルー力不足

ある会議があり、自分は主催者側の人間だった。とはいっても、ただ座ってればいいような立場。実際、終了間際までは黙って座っていたのだが。 終了間際になって、ある発言をした人がいた。その発言はとても頭の悪い内容に思えた(少なくとも自分には)。カチ…

Starship: Flagship

Starship: Flagship、Kindle版を購入。 Starship: Rebelの続編、シリーズ第5巻で、おそらくは完結編。訳されれば、多分スターシップ〈5〉旗艦という邦題になりそう。ただ、前巻までに比べて面白くなかったし、訳されるのかどうか心配。第4巻でインナーフロン…

アーリーアダプター

92/06/01 この市で最初のテレビ電話を手に入れたぜ!! 最後のコマでDogbertも言っているように、相手もいないのにテレビ電話を導入するようなアーリーアダプターの人々が、技術の発展をささえているのかもしれない。92年だと、まだ流行るのは10年以上後か。今…

誰か言ってあげればいいのに

92/05/15 眉毛を後ろに伸ばせば、ハゲをごまかせるんだ。 最後のコマは、なにかとてつもない物悲しさを感じる。髪の毛ネタで笑えるのは、きっと髪の毛があるうちだと思うので、いまのうちに笑っておこう。

我々の強みを活かせ

92/05/08 あなたの退屈さは武器になる。 とりあえず、ボスの演説をDilbert、Wally、Aliceが聞くという典型的なシーンだったので記録。 留まるためには前進しなければならない 冒険しなければ何も得られない 問題の解決に寄与していないなら、君も問題の一部だ…

忘れ去られた従業員

92/05/05 給料はもらえてるけど、忘れ去られてるんだ。 Dilbertの言うとおり、これが理想形態なのではないか、とか思ってしまう自分がいる。なんか病んでいるかもしれない。

電子万引き

本屋で立ち読みしながら、携帯電話のカメラなどで必要な部分だけ撮影して、本自体は買わないで済ますことを、電子万引きとか言うらしい。度胸とずうずうしさがいると思うし、実際悪いことだと思うが、もっとすごい例をみた。右手で「iPhoneなんとか活用術」…

7ドルで食べ放題

92/05/03 食べ放題 7ドル(ALL YOU CAN EAT $7.00) 店員「わざと食べる量より多く取ったな。追加でプラス14ドル払ってもらう。このメニューは食べられるぶんだけ(ALL YOU CAN EAT)であって、無駄にするぶんだけ(ALL YOU CAN WASTE)じゃない。」 Dogbert「食べ…

Starship: Rebel

Starship: Rebel、Kindle版を購入。Starship: Mercenaryの続編、シリーズ第4巻。現時点で邦訳なし。多分、スターシップ〈4〉叛旗とか、そんな名前になると思う。あるいは反逆、反撃、蜂起、復讐とか。反乱が一番しっくりくるが、それは1巻のスターシップ 反…

If Tomorrow Comes

感想書いてから捨てる本、その6。シドニー・シェルダンのIf Tomorrow Comes。適当に何冊か買ったシドニーシェルダンのうちの一冊。他の作品と同様に、英語が読みやすく、テンポが良い。英語小説入門向け。主人公Tracyは、無実の罪を着せられて投獄される。…

結婚相手の貯蓄額

東京スター銀行の調査資料によると、結婚時に女性が男性に求める貯蓄額は300万円前後が一番多いとのこと。調査対象は20代から40代の未婚女性311人。あまりに大雑把すぎるのが面白くて、妙にツボにはまった。20代と40代の回答をごっちゃに集計してどうするん…

企業の国際化

海外でモノやサービスを売る、というのならわかる。立派に国際化企業だ。しかし、人件費の安い外国人を雇って原価を下げるというのは、普通は国際化企業とは言わないんじゃないか。それだったら、100円均一ショップで中国製品を買って節約している我が家など…

悲しい身の上話をお聞きします

92/04/26 昔は有名な猿回しでした 不覚にも笑った。オチが見事に決まりすぎ。

マーケティング部

92/04/06 92/04/07 92/04/08 92/04/09 92/04/10 92/04/11 マーケティング部門というのは、金ばかり使い仕事はせず、あてずっぽうな判断しかしないくせに自分達を企業のブレインと称し、実際にはコンピュータと電子レンジの区別もつかないアホな連中だ、とい…

女性が相手を選べる理由

92/01/26 80歳になるころには、フリーの女性は男の3倍も居るんだ。 だから80歳になれば、男の方が相手を見つけやすいってことだ。逆に言えば、若いうちは人数的に男の方が多いから、男の方が不利(相手を選べない)ということだ。「ただしイケメンに限る」みた…

エンパワーメント

91/12/23 たった今から、君たちはエンパワードされた!! 具体的な施策を打たずに精神論しか言えないようなエラい人は多い。91年当時の自分ならピンと来なかっただろう。もちろん、その裏で本当に有能な人たちもいるので会社はなんとか回る。その人たちに早…

コンピュータを使いしもの

91/12/14 1991年という時代を考えると、いろいろと深い。当時自分はMSXしか持ってなかった(使いこなしてなかったけど)。その後、コンピュータは商売では、世界を制したような気はする。コンピュータに全く関係ない商売なんてほとんどないとは思うけど。Dilbe…

Starship: Mercenary

Starship: Mercenary、Kindle版を購入。Starship: Pirateの続編、シリーズ第3巻。邦訳はまだ無いようだが、スターシップ―反乱 、スターシップ〈2〉海賊 と続いてきたので、おそらくはスターシップ〈3〉傭兵という名前で出ると思う。共和国軍を脱走し海賊にな…

ボスとTed

[Dilbert]ボスとTed 91/12/01 「なぜプレゼンできないのか」についてプレゼンしろ。 ボスがボスらしくなってきた。髪もだんだん尖ってきた。ボスを笑うネタはもっとも共感しやすいので、こういうのが増えてきて欲しい。 91/12/06 ナーバスなTed。 いつもクビ…

パラダイム

91/11/03 私のプロジェクトは、全く新しいパラダイムにのっとっている。 中身のない言葉を皮肉るネタは、実にDilbertっぽくて好きだ。アメリカでこれが受けるということは、はやり言葉に振り回されるのが日本だけじゃないということだから、ちょっと安心もす…

Nice try

91/10/30 僕は誰かと触れ合いたいだけなんだ。 'nice try'という表現は、英語の小説を読んでいると頻出するように思う。なんとなくカッコいいので好き。「その手は食わないぜ」みたいな感じか。ただ、このstripのDilbertみたいに、悪気が全く無いのに'nice t…

あつまれアンパンマン

「あつまれアンパンマン」シリーズを計画性なしに買った結果、SLマンとかあかちゃんまんとか、重複が激しい。いちおう現時点の全部を撮影しておく。 とりあえず、バタ子さんとしょくぱんまんが欲しい。

手作りポップアップ絵本 注文の多い料理店(完成)

1ヶ月ちょっと前に思いたって、製作を再開した。キットをもらってから約1年、本日ついに完成させた。とにかく、どのページも凝った作りだった。1年かかったのは放置していたのが悪いが、実作業時間も合計10時間以上はかかってると思う。難易度は決して高くな…

読むだけですっきりわかる日本史

本屋で見て、値段の安さに惹かれて買ってみたら、予想外に面白かった。基本的には、くだけた口調で日本史を説明しているだけなのだが、ところどころに著者の感想みたいなコメントが入っているのがよかったと思う。「源氏の支配はわずか3代、27年で終わっ…

法外なKindle本の値段について

Kindle本が高すぎる件について、Amazonのフォーラムでも話題になっていた。 9.99ドルが限界、例外は認めない。アマゾンはそうやって宣伝してなかったか? ペーパーバックより高いのかよ。だったらコストコでペーパーバック買うぜ。 日本だと、日本語版が原著…

今度こそWally登場

91/10/21 レイオフされたい とりあえず、ちゃんとWallyと呼ばれているので間違いない。あと、WikipediaにWallyのページがあって、ちゃんと91/10/21に登場したと書いてあった。ひょっとしたら、レギュラメンバの初登場シーンは全部Wikipediaに載っているのか…

大人か子供か

クッキンまいんについて、4歳の子供が言うには、「お話(アニメ部分)のまいんちゃんは子供だけど、本物(実写)のまいんちゃんは大人だよね」とのこと。いくら大人っぽいからといっても、明らかに子供だろう。でも、そう言っても納得してない感じ。(クッキンア…

重要な知識かトリビアか。

91/10/13 それは重要な知識じゃなくてトリビアだ。 ちょっと説教くさいけど、実世界でありがち。あと、トリビアってちゃんと英語だったのか。なんとなく、「トリビアの泉」で造った和製英語かと思ってた。

ディズニーランドと風船

ディズニーランドで、ミッキーの風船を買わされた。そこまでは想定内だが、その後で風船が飛んで行ってしまったのは痛かった。もう700円出して買い直さなければならないことを覚悟し、泣く子供をなだめる。まわりの人も、残念だったねー的な表情でこっちを見…