2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと扇風機を買えた

吟味してるうちに店頭から扇風機が消えてしまい、ずっと入手できなかったが、昨日やっと買えた。全く同じやつはAmazonに無かったけど、多分上のやつの旧型で、YT-3603MRというやつで、約3000円だった。リモコン付いてないやつで約2000円のやつもあったけど、…

コンサルとは?

98/08/24 consultとは、だまして(con)、侮辱する(insult)こと。 これ、単純に素晴らしい。

ボスの息子

98/07/13 特に面白くないけど、ボスの息子が衝撃的だったので。この後、何日か息子ネタ。

fidget with my pen

98/07/12 真似してると思われたらしゃくだな。 なんとなく英語の勉強になった気がする。

ガスター10

仕事で落ち込み、胃が痛くなり、さらに落ち込み、さらに胃が痛くなり・・・という最悪のスパイラルにはまり、午前中手が動きが止まるくらいに不調になった。昼食後に、数年間未開封で死蔵していたガスター10を服用。数年前も仕事で胃が痛くて買ったはずだけ…

なんでURLなんて必要なんだ?

98/07/10 じゃ、Uniform Resource Locatorsに変えときます。 URLって言葉が定着しはじめたころ?

ゲーム

最近の娘とゲーム関連の記録。 おじいちゃんに教えてもらって以来、クロンダイクソリティアにハマり中。本人は「占い」と呼んでいる。わりと難しいのに、よく理解できるものだと感心。 人生ゲームをやってみたら、わりとうけた。計算はできなくても、金が増…

地上アナログ放送終了

その瞬間を体験しようとアナログモードでNHKつけて待ってたんだが、うちに来てるアンテナ線から入ってくるのは純然たるアナログ放送じゃなくて、デジアナ変換なるものでデジタル放送を元に作られたものらしく、正午になっても普通に見続けられてしまった。 …

Alertダイアログではまる

AlertDialogって名前でありながらモーダルダイアログじゃないってのはやられたなあ。解決してくれそうなサイトのメモ。 androidのダイアログを使 いこなそう!

オープンアプリからの移植で困った内容のメモ

別スレッドで描画を行った時に、内容が即時反映されずにはまった。以下のサイトで解決。 やさしいデスマーチ:Androidでゲーム作成(1) やさしいデスマーチ:Androidでゲーム作成(2)ダイアログボックスの使い方がよく分からずはまり中。まだ解決してない…

UIの違いが・・・

簡単なAndroidアプリの作り方はわかってきたので、オープンアプリで作った防衛大海戦とかを練習で移植してみたいんだが、考えてみると操作系を考え直さなきゃならないのがツラいな。普通の携帯アプリだと、カーソルでマスを選んで決定キーでユニット配置とか…

エアコン

よりによってこの時期に、よりによって寝室のエアコンが故障とは。もうどうしたものやら。

質と価格

98/04/27 悪いアドバイスで良ければ、お安くご提供できます。 コンサルじゃないけど、最近、「この仕事に単価100万の人員は高すぎる。90万の人にしろ」的な話があったのを思い出した。うーむ。頭脳労働である以上、人の適性によってパフォーマンスは軽く2,3…

au IS11CA ADB Interface

いきなりドライバのインストールでつまづいたので、参考になったサイトのメモ。USB接続でadbコマンドを使う基本的に、上記のサイトどおりに実施。 ただし、android_winusb.infに記載した内容は以下。 ; IS11CA %SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_…

ハゲてる?

98/03/31 すこしづつネクタイを短くするんだ。 最後の一言が秀逸。

マイクロSDカード

別にandroidの話ってわけじゃないが、マイクロSDカードの予想外の高さにびっくりした。32GBで15000円 かー。勝手に数千円レベルだと思いこんでたのでショックだ。 初めて買ったHDDが40MBで10万したとか、MSXにフロッピー付けた時は720KBでも嬉しかったとか、…

思ったより慣れないね。

年のせいだとは思うものの、使いこなすまでは大変そうだな。いろいろ感想とか書きそうだから、Androidカテゴリとか作ってみる。 いま気になってるのは、3Gのオンオフ。パケ代がかからないように普段は3Gをオフにしてて、例のの「Cメール転送」を使い、メー…

gmail

gmailで投稿する実験。どうだ?

GzOne IS11CA購入

単に買っただけ、遊ぶ暇なし。使い方が良くわからないし、この文章を書くので精一杯。 でも、標準入力メソッドらしいATOKの設定画面を見てたら、個人的には感動の項目が。 「トグル入力」の中に、「フリック入力時もケータイ入力を有効にする」の項目が。や…

氷と炎の歌5巻「A Dance with Dragons」発売!!

ついに発売された。iPod touchを家族に明け渡しちゃったからまだ真剣には読めないけど、とりあえずPCのKindleでダウンロードして目次だけ見てみる。Tyrion、Daenerys、Jon、Bran、Davos...と比較的興味のあるキャラ名が並んでてワクワクしてくる。(あれ、で…

たまごっちnano紛失

必要以上に悲しくて仕方ないので、極力冷静に記録しとく。 ズボンのポケットに、たまごっちnanoとiPodを入れていた。iPod touchは家族に譲ったため、iPod nano。偶然にも両方nanoだな。 夜の帰り道、ちゃまめっちを長時間ほっておいたことに気づき、歩きなが…

スイートプリキュア関連で2件

キュアビート初登場 あの猫からいきなりプリキュアへの変身はひどいとおもうんだ。ト音記号がなんだとか、何か理屈をつけてくれよ。登場させればいいというもんじゃないだろう。キュアパッションの初登場時には大興奮してたうちの娘も、今回はすごく冷静に見…

iPod touchともそろそろお別れだ

来週Android端末を買ったら、iPod touchを家族に譲る予定。 Kindle用に買ってから約1年半、いままでの人生でこれほど活用したガジェットは無かったな。多少なりとも生活スタイルを変えてくれたすばらしいおもちゃだった。Kindleアプリ使ってからは紙の本を持…

チャレンジングな課題

98/03/29 達成できてるんだからチャレンジングじゃないだろ? やっぱり目指すべきはWallyだというのがよくわかる話。

氷と炎の歌5巻、発売間近。

気づいたらあと一週間切ってた。正直、精神的に落ち込んでて、小説を読む元気もないんだけど、それでもとにかくKindle版を予約してみた。買っちゃえば多分読むだろう。 ハードカバーは、日本Amazonで2655円、米Amazonで18.81ドル。Kindle版は11.99ドル。ペー…

リソース乞食

98/03/26 98/03/27 98/03/28 予算カットされた人がなんかすごくカッコよく見えるのが不思議だ。 でも、3つ目(Asokネタ)が一番面白いというか、2つ目までは前置き。

音楽の右手と左手

子供がヤマハの幼児教室に行ってて、内容的には歌とエレクトーン。家ではピアノで練習するけど、基本的には「左手→コード」「右手→メロディー」になる。コードとか和音って言葉はまだ知らない。たぶん、同時に鳴らせばきれいな音が出る、くらいに思ってる。 …

たまごっちハッピーハッピーハーモニー

土曜日に流れてるたまごっち再放送のエンディングテーマがなぜかグルグル回る。 あってるかわからないけど、歌うとそれなりに気持ちいいコード譜。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ミュージック.... - - - - - ラララ.... - - せーので.... ハッピー.... - ハッピー....

七夕4

コンビニの店員になりたい。近所に優しい店員さんがいるのかも、とか考えると和む。