2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国旗を覚えるのに良いアプリはないか?

国旗に凝りだしてから、国旗を暗記するのに便利そうなアプリを探したりしてるのだが、良いのが見つからない。 覚えた国旗の腕試しをするアプリはあるんだ。例えば、https://play.google.com/store/apps/details?id=net.fractalgate.android.nationalflags:ザ…

本を捨てる(クラーク、ハインライン)

SF御三家を原書で読もうとして、一冊ずつ選んでみたやつ。両方とも英語は難しかった気がするけど、面白いから一気に読めた。多読で語数稼ぐなら、簡単さより面白さなんだろうと思う。 Childhood's End(幼年期の終り) なんだかすごい異星人がやってきて、人類…

本を捨てる(アシモフ)

多読を開始してしばらくして、SFの御三家を原書で読んでみようと思って、まず手を出したアシモフ。惜しいのもあるけど、まとめて捨てとこう。 The Complete Robot I Robotとか、いろんな短編集に入っているロボット物の短編が30個くらい入っている本。 多読…

ジェネリック医薬品

ひどい風邪をひいて医者に行き、薬局に薬を買いにいったら「ジェネリック医薬品」を紹介された。効き目は全く同じで、値段が安いと。 そうか、ジェネリックかどうかは薬局で患者が選ぶのか。めったに医者にかからないのでコツがわからず、かるく興味本位で聞…

世界の国と国旗を覚えるのだ

最初に買ったのがこれ。世界の国旗かるた。 子供が興味を持ってくれたのが嬉しかった事もあり、親のほうも国旗暗記にハマる。このカードを使い、親子ともども、あっという間に収録されてるほとんどの国旗を、国名に対応づけられるようになった。 ただ、いち…

まどかマギカのガチャガチャ

スーパーで久しぶりにガチャガチャのコーナーみたら、まどかマギカのガチャガチャを見つけた。スーパーのガチャガチャで一回400円なんて初めて見た。いっしょに置いてあるアンパンマンとかフォーゼとか、200円のレパートリーの中で、ずいぶん強気な値付けだ…

本を捨てる(いろいろ)

英語の多読を開始した初期に読んだやつなど、まだ捨ててなかったので捨ててみる。 Walk To Moons どこかのサイトで初心者向けにお勧めしてて、Holesのように2つのストーリーが最後につながる話だとか書いてあったから買ったのだったと思う。 ただ、たしかに2…

本を捨てる(シドニーシェルダン)

シドニーシェルダンは各所で言われてるように比較的英語が簡単だし、読んでる間は「続きが気になって仕方ない」状態がずっと続くので、多読を開始した初期に分量を稼ぐのにとても役立った。いつか子供にも薦めると思うけど、いったんは捨てる。いちおう、過…

今日から本をたくさん捨てることにした

2年前くらいは感想を書いてから本を捨てるとかやってたけど、全然続かなかった。 しかし、家は狭いし、感傷にひたってると捨てられないので、これからは目に付いた本からどんどん捨てていこうと思う。 いちおう、簡単に読んだことを記録はする。 まずはヴォ…

コンプガチャ?

世間を騒がせてるコンプガチャ、何が違法なのか全然わからなかったので色んなところ読んでたら、なにか「絵合わせ」という仕組みがまずいのだとか。「絵合わせ」を自分なりに理解したところだと、 有料ガチャでランダムに景品をゲット 複数種類のアイテムを…

タブレットを買ってみる

3G通信なんか要らないんだけど、なぜかWiFiのみよりこっちの方が安かったので、これを買ってみることにする。 無料Androidゲームを公開しています。

ポケモン図鑑BWがいい感じ

6歳の娘がけっこう気に入ってくれてる。ポケモンが好きだけどまだDSのゲームは渡したくない、くらいの子にちょうどいいかも。 「ぼうけん」でポケモンを見つけて登録すると、図鑑でポケモンを閲覧できるようになるというオモチャ。「ぼうけん」というのは、…

爽快なんでもシューティング

Android用のゲーム「爽快なんでもシューティング」を公開しました。爽快なんでもシューティング https://market.android.com/details?id=soft.mikkabo.picshootギャラリーから写真を選択すると、その写真が画面上にたくさん出てくるので、タッチして破壊する…

おもしろい方のガンダム

つまらないと思いつつ半年もみつづけてるガンダムAGEと、正月から再放送してるのを見てるガンダムSEED。見てるときに、子供に「何見てるの?」と聞かれたときに、 AGEの場合「新しいガンダムなんだけど、あんまり面白くないんだ」 SEEDの場合「昔やってたガ…