2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛大海戦 都市を置く場合の攻略法

質問を受けたため、思いつくことを書いておきます。注1:「半島」について質問を受けましたが、ここで述べるのは一般論となります。 注2:全ての面で都市を置いてクリアできることを保証するものではありません。例えば追加ステージの「離島」とか、多分ムリ…

テレビ

でも今日のはイマイチだったかもしれない・・・

テレビを楽しみにできるってありがたいな。

ここで見つけた、銀魂で出てきたというこの名言が好き。 なんつーかよ、漫画とかよ、小説とかよ、映画とかよ、テレビとかよ、 そういうもんがおもしれーうちは、おもしれーと感じられるうちは、 死なねー方がいいんじゃねえか?だってオメー、この先もっとお…

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム3

単に関係者が買うためのリンク・・・だけどこれ面白そうだな。こういうの子供とやりたいんだけどね。どうも勝ち負けがあるゲームは苦手みたいだからな。

今後直接話しかけるな

98/12/07 彼に「わかった」と伝えて下さい。 Asokのあまりの素直さが・・・

PCなしのWindows講習

98/11/29 途中で出ることにしたんだ。 最後がとても良い。

その人はいつも正しい

相手が理解しないのは相手のせい。ロコツに相手をさげずむ。 自分が理解できないのは説明が悪いせい。あきれた目で見る。 自分の普通と相手の普通が違ったら、アブノーマルなのは常に相手だ。相手が納得しないとムッとする。 常に正しいのはその人なんだ。立…

香り続くトップその後

リンク元の所を見ていると、たまに「香り続くトップ」で検索してうちのブログを踏んでいる人がいますね。ひょっとして、 乾燥機とセットで使った場合の結果が気になって見にきてくれてたりしますか? あるいは読んでくれるかも、と思うので一応書いておきま…

海外が伸びないね。

Android版の防衛大海戦を公開して一週間くらい。200人ちょっとダウンロードしてくれたみたいだけど、半分が日本からのようだ。海外の方が圧倒的に母数が多いはずなのになんでだろう。下手なりにがんばって英語の説明も書いたんだけどね。ゲーム中の英語のシ…

すごい勢いで漢字を覚えたらしい

小さい頃って、妙に記憶力がよくなる瞬間があるみたいで、自分もそういう事があった気がするけど、うちの子(5才)も今日そのタイミングが来たらしい。 このカルタを与えられて、1時間もたたずに約60個の漢字を読めるようになったようだ。 カードの仕様も良か…

この程度で生き地獄?

98/11/08 ドア付きのオフィスだぜ! Wallyがプラス思考、というより、普通にありなんじゃないかと思う。たかがトイレで過ごすくらいで仕事せずに金もらえるなら。とか思ってしまうあたり、最近の自分はやはりすこし病んでると思う。

防衛大海戦ES「群島」攻略

防衛大海戦追加ステージ1面「群島」の攻略法です。 最終的な配置のみのせます(これで、Lv6,7のボス以外は倒せました)。 最初の一手は、下部の砲台、左の機雷、下部の機雷です。 陸地を削ったり、ユニットを処分したりはしていません。

マーブル加工玉子焼器

比較検討の結果、これに決定。こげつきにくいらしい。あと、幅が小さく手ごろらしい。

マンガを読んだ記録

1.5時間くらい外で潰す必要があったため、マンガ喫茶に行った。 ストーリー密度が薄いガンツをまとめ読みしようと思ってたら、誰かが読んでて棚に無かったため読めず。現在、24巻まで読んでいる状態だと思う。 HUNTERxHUNTER 27巻を読む。字が多いのでこの1…

防衛大海戦(Cannons&Islands)Android版公開

Android用のアプリを作りました。 無料なのでぜひお試しください(一応、広告は出ます)。防衛大海戦 https://market.android.com/details?id=soft.mikkabo砲台やミサイルなどのユニットを配置して、敵の侵攻を阻止するゲームです。いわゆるタワーディフェンス…

高速道路が暗い。

運転してて不安になるくらい暗い。ピークと無関係な夜間に「節電」で電灯消してるっていうんだから、もうバカの極みだ。いろんなシガラミでそういうマヌケなことになったんだろうな。担当者の方もお気の毒に。せめて暗さのせいで事故が起きませんように。

伊豆ぐらんぱる公園

野原とジャンボ滑り台とか、水系の遊び場とか、遊園地っぽいエリアとか、アスレチックとか、一カ所で楽しめてお得だったと思う。もうちょっと有名でもいいのに。有名なのかもしれないけど。 でも今日はものすごく暑かった。透明なボールに入って池の上でグル…

ホテル伊東ガーデン

泊まったので、窓からの写真を貼っておく。あと、ごはんうまかった。露天風呂気持ちよかった。 渋滞とか大変で、電車なら2時間かからない距離に7時間かけてたどり着いたけど、まあとにかく来てよかった。

Dilbertのサイトが見れない

各Stripへの直リンがうまくたどれないし、トップページもうまく表示されない。なんか仕様が変わってたらやだなあ。いままで9年分くらい読みながら直リン張ってきたのに、振り返れなくなるんだろうか。一時的なものだといいけど。

次も女の子ということは。

4,5年後の自分も、仮面ライダーとか○○戦隊とかじゃなくて、やっぱりプリキュアとかたまごっちを見てるんだろうな。それも良いかな。 たまごっちは続いてないかもな。それを言ったらプリキュアも怪しいけどな。性別非依存のアンパンマンは、ガチで続いてるだ…

もう縮小でいいや。

縦が小さいマシンの場合は、ゲームのメインビューを横に縮めればいいや。 そして全体は水平センター寄せで。 センター寄せのやり方だけ調べたからメモ。 final LinearLayout topLayout = new LinearLayout(activity); topLayout.setLayoutParams(new LinearL…

縦幅が・・・

480x800前提のタテヨコ比で作ってたら、640x960とか240x320で表示できなくなった・・・ 当たり前だけど誤算だった。大幅見直しだ。今日は寝よう。

ImagemagickでいじったpngをGIMPで読み込むと問題が起こる件

これで長時間ハマってしまった。願わくば、このメモが誰かの時間短縮につながりますように。 問題点 Imagemagickで、convertコマンドなどで作ったpngファイルを、GIMPで読み込むと以下のようなメッセージが出る場合がある。 PNGファイルでは、レイヤーが画像…

COBOLを教えに行ってくれ

98/10/12 COBOL知らないんですけど? オチのいみはよくわからない。でも、とあるツールの説明会の講師にアサインされてしまった数ヶ月前の自分を思い出し、妙に共感してしまった。そのツールについて詳しいわけでもなんでも無かったのに、わざわざ勉強して資…

車の脱臭グッズ

自分は全然くさいと思わないんだけど、家族から「車買い替えたい」とまで言われたら対策せざるをえない。車を買うと100万超、社内清掃の業者に出すのでも数万円と痛い。まずはその前に、スプレーとか買って悪あがきしてみる。

阿佐谷七夕祭2011の秀作ハリボテ

→去年のやつ今年はあわただしかったな。雷が鳴り出して撤退に追い込まれるし。 それでも、目当てのハリボテはたくさん見てきた。 金賞 アラジン これが金賞だった。チョッパーが見切れてるな。 銀賞 (キャラ不明) 銅賞 メーター これは超良く出来てた。個人…

画面保護シート

IS11CAを買ってから3週間以上たち、画面保護シートをはがした。 いままで貼ってあることに気づかなかった、というのは自分でもすごいと思う。同機種のユーザで最長記録なんじゃないか。

大戸屋の株主優待券

525円が4枚。嬉しいけど、実は若干使いにくかったりする。 大戸屋のメニューの値段って、だいたい700円〜900円くらいのレンジなので、優待券1枚だと現金を追加しなくてはならず、2枚使おうとすると余るからもったいない(おつりは貰えない)。 今日は2枚使お…