2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力の株

東京電力の株が下がってるな。今は株を全然やってないが、以前東京電力の株を持ってた時期があったな。というか、 東京電力だけじゃなくて、電力10社を全部1単位ずつ買ってた。各社ともに1単位20万円前後だったから、総額200万円。別に電力が有望だと思った…

輸送艦「おおすみ」のプラモデル

テレビを見てたら、輸送艦おおすみの中で被災者がお風呂に入っている、みたいなニュースをやっていた。 ちょうど偶然「船のプラモデルを作ろう」と思いたって、タミヤのページとか見て「おおすみ」か「しもきた」かで悩んでたところだったので、タイムリーす…

日本のエネルギー2010

「原発2基分」のバカ記事に怒ったあと、ちょっと知りたくなったのが、原発ってそもそも日本の電力の何割くらいなのかと。 とりあえず見つけた資料が、資源エネルギー庁の日本のエネルギー2010というやつ。以下の図はその資料からの引用。地熱発電は関係…

クッキンアイドルのフライ返し

あの「いかにも玩具を売り出します」という雰囲気のフライ返しが気になる。実写のところで実物を持ってるから、プリキュアの武器より説得力ありそうだ。あと、敵のリーダーの「もぎたてピーチ」がすこくムズムズした。 その前にやってたクックブックローは、…

節電するにしても効果が知りたい

東京電力もGoogle powermeterみたいのやってくれないかな。なにかオフにするたびに節約の効果が分かれば、がぜんやる気がでるんだけど。

電気代を上げるとか

電気代時間帯別を検討 政府は四月中をめどに夏に向けた抜本的な節電対策をまとめるが、停電の不便さを強いられているうえ、さらに値上げで負担増を求められれば、消費者の理解が得られるか不透明だ。 これひどいなあ。計画停電続行のまま値上げしたら、停電…

ファミリーフレンドリー制度

97/04/21 業績が良いからコストに耐えられるのでは? Dilbertの指摘が正論だと思いつつも、独身者に損してもらう仕組みのほうが、世の中全体としてはうまく回る気がする。

「オール電化住宅、普及裏目」とまでいうなら根拠を示せ。

オール電化住宅、普及裏目 原発2基分の消費増 この記事によると、約40万戸のオール電化住宅が増えた結果、電力消費が200万キロワット増えたそうだ。オール電化一戸あたり、5キロワット分増えたって言うんだよね。どういう試算をしたのかも示さずに、ずいぶ…

水道水のヤバさを調べるまでは寝れん。

「水道水の放射性物質の測定結果について」によると、我らが横浜市でも水道水にヨウ素が出たようだ。基準値の300ベクレル/Kgには遠いらしいけど、だいたいこの300ベクレル/Kgという数値がどれだけ危険なのか、テレビ見てても全く要領を得ない。自分なりに調…

計画停電がずっと続くの?

東電の計画停電、今夏・冬も 計画停電なんて緊急時だから許されてるわけで、ずっと続けるなんてありえないと思うんだが。一部の人にものすごく不便を強いるのに、それに見合う効果があるとは思えない。慢性的に電気が足りなくなるなら、ちゃんと電気料金を値…

幼稚園の春休みは長すぎる

幼稚園が休み→しかし電車もガソリンも不安な状況→外出しにくい→子供が疲れない→連日寝かし付けに苦戦する→自由時間が減る→親のストレス増大。

ごめんねっていうとごめんねっていう。

地震以来、テレビCMがAC(公共広告機構?)ばかりになって正直気が滅入るというか、同じのばかり繰り返すなと言いたくなるんだが、とくに「ごめんねって言うと・・・」のやつが耳障りで憂鬱だ。 と思っていたんだが、子供にはわりと教育効果があるのかもしれな…

さあ買い出しだ!

食料もガソリンも十分あるから買い込むな。そんなこと言われても、現実にスーパーから品物が消えてる以上、食料を確保するためには買いに行くしかないよなぁ。とりあえず、朝からデカいリュックを持ってスーパーに来てみた。着いた時点で100人超の行列、いま…

寄付してみた

地震の義援金に、ちょびっとだけど手持ちのハテナポイントを送ってみた。災害には寄付しない ポリシーで、阪神大震災の時でもビタ一文寄付しなかったのに、なぜか今回は少しでも貢献したい気分に。なにが違うんだろ。

普通に残業

社内的には緊急ということになっている仕事に、ヘルプとして投入され、計画停電も気にせず普通に残業。家も会社も計画停電エリアのはずなのに、いまんとこ全く停電に遭遇する気配なし。電車も普通に来るし、すいてるし。単にラッキーなのか、これからが本番…

ザジテン鼻炎スプレー

強烈に眠くなる薬だった。ちゃんと箱に書いてあるし、読まなかったのが悪いけど。初めて使った昨日は寝る前だったから気づかなかった。せっかく計画停電と関係ない日なのに、全然仕事にならなかった。

風呂場で地震

さっき静岡震源の地震が起きたとき、風呂で体を洗ってた。裸で泡まみれの時に揺れるのがこんなに恐怖だとは思わなかった。まともな判断ができなくなる。揺れてる間にやったことは、「お湯で泡を流す」だった。泡のまま逃げるわけにはいかないとかその時には…

停電しないね。

悪気は無いと思うんだけど、東京電力の「計画停電」の説明は凄まじく分かりにくい。自宅が何グループに入ってるかも謎だし、どのグループがいつ停電するかも謎だし、同じグループでも停電するところとしない所があるようだし、その優先度もわからない。協力…

Android開発でハマリ中

SDKは何とか入れたものの、時間も無いしいろいろとハマるので、スタート地点にすらなかなか立てない。 いくつかハマった点のメモ。 アプリを終了させたい Androidには、標準では明示的にアプリを終了させる操作がないらしい。実機を持ってなくて勝手がわから…

電話やメールがだめでもハテナには書き込めた

電話はともかく、いざって時はメールも全く頼りにならんな。家族と実家の安全が確認できるまで心配で仕方なかった。 それに比べて、別にハテナだけが偉いわけじゃ無いんだろうけど、ブログは普通に書き込めたのが意外だった。 「なにかあったらこのエントリ…

無事です。

見てるかわからないけど、いちおう。

IS05がお店にあった

ちゃんと動くやつが置いてあって、Webも見れるようになってた。Androidの携帯電話を始めて触ったから比較はできないけど、5分くらいいじった感想としては、かなり印象が良い。 最大の懸念は、iPhone/iPod touchのサイズに比べて短辺が短すぎることだったけど…

精子の寿命と女の子産み分け手法

ピンクゼリーがインチキくさい感じなので、今度は精子の寿命を利用した産み分けについて調査。まず、いろんなサイトで述べられているが、手法の要旨。 (1) Y精子はX精子より寿命が長い。数値はサイトによって異なるが、例えばY精子は3日、X精子は1日とからし…

ワクチン死亡のやつ

ワクチン接種見合わせ継続 乳幼児死亡と因果関係認めず この話題について全然知らなかった。うちの子が先月打ったやつと同じ組み合わせらしいじゃないか。怖すぎる。たのむから因果関係を完全に否定してくれー

PMDユーザーとして回答、「Javaプログラマであるかを見分ける10の質問」

Javaプログラマであるかを見分ける10の質問という人気記事を読んでいたら、最近お気に入りのPMDを思いだしたので、その視点でなんとなく回答してみる。 1. ==演算子とequalsメソッドの違いは何か? ==演算子でobjectを比較するようなコードをうっかり書くと…

経費節減

97/04/20 長距離電話では短い言葉で話すこと。 実効性としては「昼休みに照明を消す」とかの対策もこれと大差ない気はする。97年時点とはいえ、Dilbertの会社の売上が500億ドルもあるというのも意外。

ガソリンスタンドでの点検

そろそろ車を点検に出さなければ、とか考えてたら、急に思い出したことがある。2、3年前に、近所のエネオスで、「そろそろエアコンの液を交換したほうがいいです」と指摘された。でもわりと金がかかりそうだったので、その時は保留して、次に言われたら交換…

壁にマンガを貼る

97/03/28 マンガが諸悪の根源だ。 アメリカの会社だと、実際にDilbertのマンガを壁に貼ることがある、とどこかで読んだ気がする。どこだったかな。

ソフト開発本のKindleバージョンを買ってみた。

ソフト開発系の技術書をiPhone/iPod touch用のKindleで読むのは可能だろうか、というのが前から気になっていて、Androidに興味を持ち始めたということもあり、The Android Developer's CookbookのKindle版を買ってみた。 まだ最初の方だけど、Kindle版でも十…

Android SDKのインストールでハマった点のメモ

Windows VistaのマシンにAndroid SDKをインストールした際に、ハマった点のメモ。インストーラ一発かと思いきや、エミュレータでこの画面を出すまでに無駄に苦労した。 JDKが入っていないと文句を言われる。 SDKのインストーラを実行してから2つめくらいの画…