2014-01-01から1年間の記事一覧

正直で良い、神奈川新聞

東京新聞から神奈川新聞に乗り換えて2日目、左翼でもこれなら十分許容できる、と思えた記事あり。ウェブで見つからなかったけど、こんな感じの内容。 「戦争と女性への暴力リサーチアクションセンター」が慰安婦問題について、日韓の学生向けのアンケートを…

新聞を変えた話

最近なぜか新聞を読むのが好きになってて、日経産業新聞とかも読むようになって、自由時間が潰れるからブログとか全然書けない。それはそうと、普通の新聞としては東京新聞をもう何年も取っていて、反日左翼記事をスルーすれば生活系の情報とか充実してるし…

キャンパスノートで30年日記計画、その後

「キャンパスノートで30年日記をつけよう」と思い立ってから2ヶ月、なんといまだに続いている。つまりノートが三冊目になった。およそ日記的なものを初めて、こんなに長続きした覚えはない。やはり、一行しか書かないというのが勝因か。まだ勝ってないし、勝…

秋葉原からの脱出

ソーサリーやってて、ゲームブックもラノベ風にしたらいいのにと思って「ゲームブック」「ライトノベル」で検索したら、そんなのが存在したので買ってみた。Kindle版。Kindleなので、番号から番号へのジャンプはリンクで飛べるから便利。 ただ、自分が考えて…

Sorcery! 1巻 The Shamutanti Hills

ゲームブックSorcery!シリーズにハマり中。まずは一巻。日本語版タイトルは旧訳で「魔法使いの丘」、新訳で「シャムタンティの丘を越えて」。旧訳のが雰囲気が良い。コンピュータゲームに駆逐されて消え去ったゲームブックだが、改めてやってみるとかなり面…

SORCERY!

昨年、きっかけは思い出せないが、30年前くらいに流行った「ゲームブック」の類をやりたくなって、4巻まとめて購入。やっと最近手をつけた。まじめにやるとものすごく面白い。英語は簡単、graded readerのレベル3くらいか。以下、ソーサリーの参考サイト。ど…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(16巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。やっと16巻までいった。 16巻の内容がなんとなく専守防衛批判っぽい。本当はそんなわ…

集団的自衛権の記事

年を取って丸くなってきたので、新聞とか素直に楽しめるようになってきた。偏ってて、反論受けないのをいいことに一方的な見方ばっかりするなとは思うけど、昔だったらそこで怒って読むのを止めるとこだったのが、最近だとむしろ「がんばって世論操作しよう…

ありのままで/Let It Go

アナと雪の女王のテーマの譜面を娘が買ってきたが(上のやつ)、歯が立たないというか、これ買ったときのようにまた半年練習する気合は無いので、とりあえずコードだけ書き出してウクレレでやってみる。hatenaのウクレレ記法任せなので、押さえられるかどうか…

キャンパスノートで30年日記計画

ハンズで10年日記を見かけてから、無性に多年連用の日記をやりたくなった。同じページに「違う年の同じ日」の日記を書くやつ。例えば6月10日のページには、2014年の6月10日、2015年の6月10日、・・・という形で続けるやつ。たまに日記に手を出したくなるんだ…

ユニカフェの株主優待

去年のやつはこれ。エコポッドなるハードウェアが送付され、添付のカートリッジ(10杯分だったかな?)のコーヒーを飲むことができた。 http://d.hatena.ne.jp/mikkabo/touch/20130810/1376147883 その後、もったいない精神を振り切り、残念ながらゴミとして…

来週からきっとうまくいく

[その他]来週からきっとうまくいく 最近読んだ自己啓発本に、仕事におけるイメージトレーニングの重要性が書いてあった。うまくいくイメージを持っていれば、自然と結果も上向く。逆に、いままでの失敗体験を引きずって、次も失敗する姿を想像しちゃってる時…

Panasonic Diga DMR-BWT660にHDMI出力しかなくて困った件

一応だれかの役にたつかもしれないのでメモ。 10年くらい使ったHDDレコーダが壊れたので、ロクに調べもせずにこれを購入。 出力がHDMI端子しかなかった。10年前で知識止まってるし、コンポジット出力が無いなんて可能性は考えなかった。うちのテレビも10年前…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(15巻)

GWですらヒマがない状況の中、せめてDumarest読んだ記録だけでも。 デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。 33巻までいけるか…

時間無いな。

いろいろとピンチに陥って以来、自分の時間がなさすぎて、半年くらい何も書いてないな。 アカウント有効なのかよくわらない。書き込んでみる実験。 会社から帰るのも遅く、夜は2才児と添い寝してそのまま就寝する生活。週末も自由時間作れないようだと、もう…