2013-01-01から1年間の記事一覧

ラノベ読書記録

図書館の休みが終わった頃から旧に多忙になり、全く読めなくなる。 多忙になる直前に注文したKindleも届き、もうしばらくは図書館行かなくなるかもしれない。 いちおう読んだ所まで書いておかなくては。 最近読んでたやつ 戯言シリーズ(2005年度2位) 全9冊…

新しいKindleを注文する。

ゆずってもらってわずか7ヶ月、Kindle3の画面が割れて使用不能に。確たる原因は不明だが、次女に踏まれた可能性が高い。だからってどうすることもできないので、あきらめて新しいやつを予約してみる。あーあ、結局タッチパネルになってしまった。物理キー気…

iPhone5cを見て思い出した記事

iPhone5cって色を選べるのが売りなんだな。カラフルな機種を出さないのがポリシーだと思ってたので意外だ。まっさきに思い出したのが、何年か前に笑った記事、もし日本のメーカーが iPhone を発売していたら..、というやつ。日本メーカーがiPhoneを売ったら…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(14巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。 今回読んだのが14巻。Kindle3で読んだ最後の本となってしまった。次の巻読むのは新型…

手足口病だけど背中とか脇とか

発疹の出る場所が普通と違うけど、これ本当に手足口病か? ってなって大騒ぎしたので、経緯をメモ。結論としては、やっぱり手足口病らしい。 月曜日、次女が40度近い高熱を出す。 火曜日、病院につれてく。まだ発疹は余りでてないが、先生に手足口病だと断言…

買い物

エアコンからポコポコ音がなるので、その対策に。 うまく行ったらもう一個買って、2台とも解決するつもり。 長女を起こさず、次女を背負い、歩き回りながらテレビ音声を大音量で聞くために、これを導入してみることにした。2つ買って、テレビ音声を無線で聞…

ラノベ読書記録

まるマシリーズに挫折し、図書館も休みに入り、停滞期に入る。このまま読まなくなるかも。 最近読んでたやつ まるマシリーズ!!(2006年度14位) 「今日からマのつく自由業」「今度はマのつく最終兵器」「今夜はマのつく大脱走!」読了。 このあたりで、ホモ描写…

しまじろう「音楽のとびら」

長女が1歳の頃に買ったしまじろうの音楽DVD、ここにある「音楽のとびら」シリーズが、5年たって次女1歳の今、再び活用中。State2「おとはともだち」を次女がいたく気に入っている。「あたまかたひざぽん」とか「てとてをつないで」とか、定番曲がたくさん。…

ラノベ読書記録

ちょっと停滞中ながら、ラノベ読書も継続中。 最近読んでたやつ 戯言シリーズ(2005年度2位) 「クビキリサイクル」「クビシメロマンチスト」「クビツリハイスクール」読了。 巻が進むにつれ、独特の文章に慣れて読みやすくなり、だんだんハマってきた。 キノ…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(13巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。 ラノベが一度切れたため再開したら、13巻が非常に盛り上がった。ついに出てきたThe O…

ヴァンガード英語版エンディング

CDとか探してたけど、普通にiTunes storeにあることに気づいて2曲とも購入。 Sea*A 12 DREAM SHOOTER -English Ver.- 7 WAY TO VICTORY 歌詞サイトのメモ。 WAY TO VICTORY DREAM SHOOTER -English Ver.- みっかぼの無料Androidアプリはこちら。

ラノベ読書記録

精神的に弱っててラノベに逃げたい状況が継続中なのに、図書館に行くタイミングも取れず、イリヤの空4巻を読んだ時点て手持ちゼロになってしまった。困った。 最近読んでたやつ 流血女神伝(2005年度4位) 帝国の娘(上下)、砂の覇王(1-9)、女神の花嫁(上中下)…

できる事をやってるだけじゃないか。本当にやるべきことをやれ。

そういう考え方が、ものすごく非常に極めて大嫌いだ。言わんとする事はわからなくもないが、そういうべき論言う人が邪魔するせいで、結局は「できる事」すら出来なくなるから腹立つ。壮大なビジョンを描くより、まずはできる事からやらせろよ。グチは以上。 …

ラノベ読書記録

精神的に弱ってる状態継続中で、手軽に癒してくれるラノベが手放せなくなってる。図書館ってすばらしい。 最近読んでたやつ 灼眼のシャナ(2006年度15位) 1巻読了。これぞラノベというタイトル、これぞラノベという表紙/イラスト、これぞラノベという中二病的…

ヴァンガード英語版エンディングをfullで聞きたい

BSでやってるカードファイトヴァンガードの英語版、多少なりとも英語の勉強になるかと思って初回から1年半以上、ほぼ毎回見続けてる。 最初のエンディングの曲(DREAM SHOOTER)が好きで、今年からアジアサーキット編になって変わった曲(WAY TO VICTORY)もかな…

UCCコーヒーのPelica(エコポッド)

エコポッドの専用マシン、Pelica。これで入れたコーヒーを飲み中。結構旨い。すでに4杯入れてしまったので、あと6杯しか飲めない。その後はおそらくマシンを捨てることになる可能性が高く、もったいない精神としては心苦しい。何年前からかユニカフェ(2597)…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(12巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。 途中でラノベに手を出したため、12巻は読むのにものすごく時間かかった。 11,12はス…

近況+ラノベ読書記録

ここ最近毎年行ってる阿佐谷七夕祭、去年、一昨年、2年前は気に入ったハリボテの写真まで撮ってたのに、今年は行かないことになった。ちょっと楽しみにしてたのに残念だ。今年はきっと、誰かが超大型巨人とか宇宙船間ヤマトとかチェインバーとか作ってくれる…

なぜなぜ分析!!

ある失敗の原因を正直に報告した結果、手間かけて作った「なぜなぜ分析」の続きをろくに説明する間もなく、「そんな失敗をする奴が何言っても信用できない」的に決めつけられ、それって今後一切正直な報告をするなと言われてるとしか思えず悶々とし、「なぜ…

ラノベしか読んでない

ラノベを読み始めて以来、図書館で借りまくって、自由時間のほとんどをラノベを読むのに費やしてる。さすがに時間がもったいないと思いつつも、なんか止められないので、せめて何を読んだか記録。 涼宮ハルヒシリーズ(2005年度1位) 「憂鬱」「溜息」「退屈」…

ラノベを読み始めた

ずっとデュマレストサーガ読んでて、飽きたわけじゃないけど疲れてきて、日本語で軽いものを読みたくなり、脱線してラノベを読もうと思ったが、何から読んでいいかわからなかったので、このライトノベルがすごい!の歴代作品部門ランキングから選ぼうと思った…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(11巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。 今回の進捗は11巻。最近、物理的、精神的に疲れており、読書すすまず。面白いのにな…

HDDレコーダー故障&最近見てるアニメの記録

8年間使ってる日立のHDDレコーダーが、最近ものすごく調子悪い。もともとUIが酷くて使いにくいマシンではあるものの、8年も使ってるとそれなりに愛着わいてたのに。さすがに録画データが勝手に消えるようになったらダメだ。昨日、ついにTSで録画した以外のデ…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(10巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。前回からの進捗は10巻。いつもはテンポいいのに、10巻はなんだかタルく感じた。読むの…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(9巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。前回からの進捗は9巻。今までのなかでは異色のエピソード。 Book1:The Winds of Gath …

デュマレスト・サーガ、読書継続中(8巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。前回からの進捗は8巻。Affinity Twin便利すぎ。Cyclanが無理して取り返そうとするのも…

めざめたこころははしりだした

譜面を買って以来、まどマギのオープニングをコツコツと練習中。自分のレベルだとキツいけど、自由が無い中でがんばってたことだけは記録しときたい。 譜面の一部。 めざめた「こ」ころは、のところ、どうやって押さえろと。 B7のとこ、もつれて無理。 いつ…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(7巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。前回からの進捗は7巻。週一冊ペースに落ちてる。 Book1:The Winds of Gath 風の音を聞…

デュマレスト・サーガ、読書継続中(6巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。前回からの進捗は6巻だけ。6巻、いまのところ一番面白かった気がする。 ちょっとした…

自転車

色にこだわるとこれが良いらしい。それだけ。 みっかぼの無料Androidアプリはこちら。