2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートキャッチプリキュアの感想 in English

ハートキャッチプリキュアの第1話の感想が、英語で書かれているページを偶然見つけた。本当はオープニングテーマのコード譜を探していたのだが、そちらは全然見つからない。 Heartcatch Episode 1 Review 画面キャプチャを貼りながら詳細に感想が書いている…

コロン(:)の使いすぎ

94/06/08 君のソースコードは間違いだらけだ。 Cを言語の名前ということすら知らなかったボスが、よりによってコロン(:)の使いすぎを指摘している。Dilbertはどんな言語で書いたんだろう。Cだったら、コロンよりもセミコロンが気になると思う。やっぱり'::'…

Justice再読: 第3章 Do We Own Ourselves?/ Libertarianism(リバタリアニズム)

Justice: What's the Right Thing to Do?をメモを取りながら再読中。導入部の第1章、功利主義の第2章の次。 第3章 Do We Own Ourselves?/ Libertarianism まとめ Libertarianism(リバタリアニズム)の考え方 全ての個人は、所有物をどのように使っても良い、…

声優ユニットLISP

声優ユニット「LISP」始動 なんかわからないけど、スラドで見つけたときは、名前がLispってだけで気になった。Lispって名前が響くひとは、実際どのくらい居るんだろう。スラドは思ったより盛り上がってない。上記記事を書いている人も、「人工知能のプログラ…

いんちき割引券がなぜ許せないか

ネットで仲間、時間内に揃えば大幅割引 厳しい視線も浴びる。リクルートは今月21日に専用ホームページを開いたが、初日に売った飲食店の「50%引き5千円」の料理が通常4800円のコースと同じだったため、ツイッターなどで「高い」との批判が広がった…

Wallyの離婚理由

94/05/15 働きすぎて妻に逃げられたんです。 個人的には衝撃の事実。Wallyが離婚しているという設定は知っていたが、理由が働きすぎなんて意外すぎる。自己申告だからなんとも言えないけど。

ジュニアシート

家族が買うためのリンク。 アマゾンのレビューを見た限りでは、みんなコストパフォーマンスを褒めてる。しかし、商品の説明に一抹の不安が。 おもちゃの安全性 対象年齢:3歳 ただのミスだと思うが、おもちゃってひどいのでは。

なぜなぜなぜ分析?

94/05/01 コンピュータが遅いせい、ということで。 本当にダメな理由は現場のみんなが知ってるのに、報告用には違うことを言わざるをえない。ありがちすぎて身につまされる。

Justice再読: 第2章 The Greatest Happiness Principle/ Utilitarianism(功利主義)

Justice: What's the Right Thing to Do?をメモを取りながら再読中。 第2章 The Greatest Happiness Principle/ Utilitarianism まとめ 功利主義(Utilitarianism)まとめ。 Jeremy Bentham(1748-1832)の功利主義(Utilitarianism) 道徳の最高原理は、喜びの総…

上層部の決断が間違いだったら指摘する?

94/04/30 クビをかけて指摘してみるか? ボスにそんな風にいわれなくても、まあ普通指摘しない。従業員に正直な意見を言ってもらえるトップって、よほど信頼されている証拠だと思う。

Justice再読: 第1章 Doing The Right Thing

わからなくて悔しかったので、Justice: What's the Right Thing to Do?を再読開始。今度は途中でわすれないようにメモを残したい。 第1章 Doing The Right Thing まとめ 全体の前置き的な内容。 何が正しい行いかを考えることは必ずしも簡単ではない。例えば…

キュアサンシャイン

ハートキャッチプリキュアに3人目のプリキュア登場。「いつき」というキャラが変身するのだが、このいつきが男にしか見えない。子供は迷いも無く「3人目は男の子なんだね」という。 Wikipediaで調べたところによると、武道家の跡継ぎになるために男装して…

防衛大海戦ES「離島」攻略 詳細編

前に書いた攻略方法の詳細版です。 スタート〜Lv1 怪獣 最初は次の配置にします。右上の機雷がポイントです。 Lv2 輸送船 機雷、クアドロ砲を追加します。 Lv2 巡航艦〜Lv2 戦艦 機雷を追加します。 Lv2 怪獣〜Lv3 輸送船 氷結爆弾を追加します。 LV3 巡航艦…

あらゆる通信の規格に対応

94/04/11 言い換えれば、何もできないってことだ。 人づてに聞いた話を思い出した。ある通信系の規格がすでに存在して、その規格どおりのソフトを作ることを要求されている状況。下請けの技術者が、規格自体にバグがあることに気づいた。下請けは独自の判断…

バズワードによるビンゴ

94/02/22 ボスがバズワードを言うたびにチェックしてくれ。 You're all very attentive today. My proactive leadership must be working! どれがバスワードと判定されたんだろう。たぶん3つ。

Justice: What's the Right Thing to Do?

NHKのハーバード白熱教室に感化されてJustice: What's the Right Thing to Do?のKindle版を買ったのが1ヶ月以上前、やっとひととおり読み終わった。日本語版はこれからの「正義」の話をしようで、本屋でも平積みのベストセラー。 で、面白いことは面白かっ…

iBooksは使いやすい

iPod touchにiOS4を入れたので、iBooksを使ってみようと思い、不思議の国のアリス(無料)を読んでみた。そしたら、予想外に使い心地がいい。これでKindleの本が読めたらいいのに。 利点(重要と思う順) マルチタスク対応 Apple謹製だから当然かもしれないが、i…

プリキュア5

現時点で放映しているプリキュアシリーズは、毎週日曜日やっているハートキャッチプリキュア(テレビ朝日)と、TOKYO MXで月-金でやっているプリキュア5GOGOの2つ。子供はどうやら人数が多くカラフルなほうが好きらしく、プリキュア5を好んでみる。大人の目…

デルタ航空の謝罪

デルタ航空が理由の説明もなしに飛行機を7時間遅らせたことに対してだと思うが、機内の我々に対して無言で事務的に配られた紙が一人一枚ずつ。タイトルは、"PLEASE ACCEPT OUR APOLOGIES"。まあ遅れてすみませんということか。中身をみると、まずは英日併記…

ハイスペックマシン

94/02/19 モニタ35インチ、メモリ20MB、HDD1.2GB 94年時点でDilbertが幸せに浸っているマシン環境。 当時ってそんなもんだったか?なんかピンとこない。35インチモニタなんて、2010年現在でも普通は持ってないと思う。 自分の場合、初めてAT互換機を組んだ頃…

カジュアルフライデー

94/02/08 君たちのファッションセンスが試されるわけだ。 カジュアルフライデーとか、日本だけだと思ってた。Dilbertを読んでると、日本だけだと思ってたくだらない習慣が、実際にはそうじゃないと分かって驚くことが良くある気がする。

Cは言語の名前

94/02/04 Bでプログラミングしたらどうなる? UNIXのやつほどではないけど、コンピュータの事を知らない上司シリーズ。ただ、Bというプログラミング言語は一応存在したのでは。どんなやつか全く知らないけど。

デルタ航空はすごかった

デルタ航空、出発が6時間遅れってマジですか。15時発20時着の予定が、21時発で翌日の午前2時着。子連れにはきつい。 せっかくだから、遅れた理由を聞いてみよう。例えば、現地が台風のため、とか言われたら納得しやすい。無理に飛ばされたらむしろ困るから。…

話をさえぎりたい

94/1/12 知っていることばかり話してくる。なんとかさえぎらないと・・・ あるある。「それはわかってますから、次の話へ・・・」と言いたいけど、なかなかうまく言えない。ちょっと前に、あるソフトウェア製品の営業さんに、ツールの説明を聞く機会があった…

大相撲中継を阻止しようとする低脳バカども

NHK、名古屋場所は生中継せずダイジェスト番組を放送 NHKに寄せられた視聴者の意見は、6月14日から7月5日までで約1万2600件に達し、そのうち中継に反対する内容は68%を占めていた。 NHKに抗議して大相撲生中継を中止させようとするバ…

なぜエホバは婚外交渉を禁じるのか?

はじめてトラックバックもらった!! ヘブライ13章・なぜエホバは婚外交渉を禁じられるのですか エホバの証人の方だろうか。トラックバックされたのは自分が書いた創世記のまとめだから、聖書つながりではあるけど、とりあえず婚外交渉とは無関係だと思うな…

防衛大海戦ES 山脈

防衛大海戦追加ステージ4面「山脈」の攻略方法を書きます。最良ではないと思いますが、クリアはできると思います。なお、ネタバレ注意です。トリッキーな面なので、自力でクリアしたい人は見ない方がいいかと思います。 まず最初に、左下の出口を機雷2つで…

防衛大海戦ES(追加ステージ) 離島

防衛大海戦追加ステージ3面「離島」の攻略方法を書きます。最良かどうかわかりませんが、多分これでクリアはできます。(2010/7/19追記)詳細編もあります。最初は次の配置にします。 右上の機雷がポイントです。これで、Lv1の戦艦までは倒せるはずです。あと…

2013年

93/12/19 20年後にゴミを送るんだ。きっとリサイクル技術が発達している。 20年後というと2013年で、あと3年しかないというのはともかく、タイムマシンの使い道が気になる。過去ならともかく、未来に送りたいなら、単に埋めておけばいいのに。

椅子が壊れた

93/12/06 あいにく、マネージャ用の肘掛椅子しか在庫がありません。 会社で「肘掛椅子は係長以上」みたいな習慣があって、心底アホだと思ってた。椅子の種類と地位をリンクさせるなんて、発想がサル。サル山の高いところに居るのがボス猿、みたいな感じ。た…