2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事」と「反仕事」

97/01/13 今週は、仕事を片づけるのと同じだけ、他人の仕事を増やしました。 トータルでトントンなら、まあ悪くない気がする。大きい会社だと、一つの部署全体が反仕事に取り組んでたりする場合とか有りそうだし。 それにしても、97年1月は豊作だ。

プリキュアの最終回がいまいちだった。

何の伏線もなしに巨大化するラスボス、それに対抗して何の伏線もなしに合体して巨大化するプリキュアたち。前回サバーク博士がやられてたけど、その件がどうなったかも全然わからないし。最後は普通にいつものエンディングテーマが流れて、余韻もいまいち。…

明日はプリキュアの最終回だ

子供と見始めて半年間、感慨深いなあ。少年マンガ的なセオリーだと、敵ボスの肩に乗ってる妙な奴が本体だと思うんだけど、どうなんだろう。というか、完全に子供より自分が真剣にみてる気がする。

車の付属品

97/01/12 壊血病や税金の監査を防ぐスプレーもありますよ!! こんなのに騙されるなら、1コマ目で言ってるtough negotiationはどんな交渉だったんだろ。

プリキュアグッズ

今日帰ったら、300円で買ったらしいココロパヒュームの食玩があった。シンプルなおもちゃだけど、「こころの種」をはめることができて、その点がとても気に入っているらしい。「手を洗ってからさわったてね」とか言われる始末。こういうので素直に喜んでる姿…

昼寝の結果

97/01/11 仕事のし過ぎでQWERTY症になりました くだらない系の傑作。

テクニカルサポート

96/12/29 マウスパッドの端まで来てしまって、これ以上動かせません 全体はともかく、2コマ目で吹いた。

「質問に質問で返す」

ネット上の議論とかで、とくに険悪な時とかに、「質問に質問で返すな」という表現を見かけることがある。これが前から不思議でたまらなかった。質問に質問で返すべき状況なんて普通にあるのに、何で禁止したがるのかと。 これについて、今日はじめて検索して…

ホテルのゾンビ達

96/12/27 荷物に触らせてください 荷物をちょびっと運んでチップを取るボーイさん達って、顧客満足的にもホテルの利益的にも居ない方がマシな感じがするのだが、そもそもなんで存在するんだろう。理解できない西洋文化の一つだ。

もっと大局的に見ろ

96/12/15 このオーバーヒートが元で、文明が破滅します。 no benefitsまでで十分なのに…

SplashStarが気づいたら終わってた

東京MXでやってたフレッシュプリキュアの再放送が面白かったから、次にやってた「ふたりはプリキュアSplashStar」も見ようと思ってたんだが、最初の数回だけ見てやめてしまった。大人がみてつまんないのは、子供むけとしては正しいんだとは思う。でも、うち…

Amazonのせいじゃなかったらしい(反省)

Safeholdシリーズの1巻はKindleで読めるのに2巻は読めない件について、Amazonのミスだと思い込んで悪態ついてしまったが、そうじゃなかったようだ。反省。 作者のDavid Weberのサイトに質問出してみたら、アシスタントの方からこんな回答をもらえた。 The bo…

男も外見か。

男子向け化粧サービス人気 エントリーシート顔写真撮影 住友商事の採用担当者は「証明写真だけで判断することはない。外見よりもコミュニケーション能力など面接での印象を大事にしている」。 「証明写真だけで判断することはない」というのは、素直に解釈す…

目が痛くて仕事にならない

年とったせいか、一日中PCの画面見てるだけで、ものすごく目が痛くなるようになった。 3年前くらいにも同じような状況があったが、そのときは「メガネの度を弱くする」という対策で乗り切った。 さらにメガネを弱くするという手もあるが、それだと金がかかる…

宗教がちがうからデートできません

96/12/12 デートしてくれるなら宗教変えますよ? Dilbertも相手も節操がない。オチがいい。

ミュートボタン

96/12/08 押してる間にすき放題言ってみな? 素直すぎるAsokが素晴らしい。

Amazon Kindleの雑な管理はなんとかしてくれ。

Off Armageddon Reef (Safehold 1)をようやく読み終わった。日本語版はセーフホールド戦史。 日本語版が文庫で3分冊になってるだけあって、読むのにものすごく時間がかかった(買ったのがちょうど2ヶ月前)。 長いけどそれなりに面白かったので、2巻に進もうと…

展示会

96/10/18 なにをタダでくれるんですか? 展示会ってモノ集めしたくなるんだよなー。 このくらいストレートに聞ければいいんだが。

ネットダフ屋のやつ

NHK紅白入場券が47万円 はびこるネットダフ屋 ダフ屋行為を禁止する東京都迷惑行為防止条例は昭和37年に暴力団の資金源を断つ目的で施行され、(略) なるほどそうだったのか、知らなかった。ダフ屋ってチケットを転売してるだけなのに、何がだめなのか…

社内研修って無駄?

昨日読んだDilbertのネタでなぜか考えこんでしまった。自己啓発系の社内研修とかって無駄なんだろうか。 それなりの規模の会社だと、社員教育制度とかがあって、受講必須の自己啓発研修があったりすると思う。忙しい時に召集されたりすると腹立つ場合もある…

社内研修

96/09/01 今すぐ終わってくれたら、アンケートで高評価にするけど? 面白いけど、自分の実感とはちょっとちがうかも。会社の研修って、わざわざ金かけてるだけあって、それなりに気合い入ってる気がする。

より不正確に、より曖昧に

96/08/25 Dilbertのこのセリフが、みもふたも無くていい。協力的でなさすぎ。 I'm fine, but I need more funding.

[Dilbert]小さいフォントで容量を節約しましょう

ボスをからかう系の話。 96/08/20

あおってくるトラック

たまに高速道路で、露骨にあおってくるトラックが居る。車間距離をものすごく詰めてきて、パッシングしたりライトを上に向けてきたりする。こういう連中に後ろにつかれた場合、普通の人はどう対処するんだろうか。 自分の場合は、大抵は徐々に減速することに…

モックアップ

これもオチが最高。珍しく営業じゃなくてDilbertが悪い。 96/07/09 あのモックアップを1000個用意してくれ

F-22の生産国

中国がF-22をパクった戦闘機を作っているというニュースで、Slashdotのコメントより。 F-22って元々中国で作ってたんじゃないのか?(意訳) ウォルマートに行ってみたけどまだ売ってなかった。(意訳) あらゆるモノを作ってるのは中国か・・・

金で結果を買うゲーム

GREEの釣りゲームみたいに、プレイするのは無料だがゲームを有利に進めようとすると金がかかる、といったゲームが流行ってる気がする。個人的にその手のゲームは下らない気がして大嫌いなのだが、なんで下らないと思うのか、自分でもよくわからない。合理的…

家族でコンパクトカー、これってアリ?

嬉々とした声で一体なにバカ丸出しのセリフ言ってんだ。じゃあ今まで売ってたコンパクトカーは、家族向けとしてはナシだったんだな?家族でラウムに乗ってる我が家の立場はどうなる。ああ印象悪い。

会議の事前準備会議

96/07/05 会議の事前準備会議のための準備会議を始めよう。 冗談でも真面目でも、何か言うと仕事が増えるから、何も言わない方が得なことがおおいんだよな。今年はスルー力を鍛えていこう。

サイドワインダーF

なぜか年末に戦闘機モノのゲームがやりたくなり、Wiiにはほとんどその手のゲームが無いのが気づき、中古屋にPS2のACE COMBATシリーズを探しにでかけた。しかし、PS2のゲームなんて捨て値かと思ってたら意外にも2000円弱と高価だったので、代わりに105円でこ…