2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬疹のメモ

ケフレックス10日 クラビット5日 退院後に飲んだ抗生剤。これのせいで薬疹がでてるらしい。まるで100匹の蚊にさされたみたいに足が腫れて痒い。痒い通り越して痛い。何日も経つけど腫れがひかない。 今後も同じ薬で薬疹がでるかもしれないので、薬の名前を覚…

尖閣諸島の中国側の主張にも理がある気が。

2年前に少し調べた時にもモヤモヤしてたけど、尖閣諸島に関する日中双方の主張について、改めて知りたくなった(知ってどうするという事もないけど・・・)。日本の主張は外務省のやつがあって、これはものすごく説得力があるように思える。中国の外交部にも同…

ゴーバスターズの食玩

ゴーバスターズがなんとなく好きで見てるけど、今週の話はまるで最終回のような展開、盛り上がりで感動したので、買ったまま放置してた食玩のプラモデルを作ってみることにした。以前、娘のリクエストをきっかけにゴーバスターエースだけ作った後、わりと楽…

奇跡の一本松

奇跡の一本松切り倒し開始テレビ付けたら、たまたまやってた。大震災を奇跡的に生き抜いた一本松が、保存の為に切り倒されるシーン。全然興味なかったけど、実際に切り倒されるとこ映像で見たらなんだか異様に悲しくなった。病気で体弱って気弱になってるか…

The Lost Fleet (Dauntless)

だいぶ前にKindle版を買ってて放置してたものを、入院を機に読んだ。 日本語版は「彷徨える艦隊」で、もう何巻も訳されてるからきっと面白いに違いないと思ってたけど、一巻だけ読んだ印象だとちょっと自分には合わなかったかもしれない。敵陣深くにて圧倒的…

退院

人生初の退院。なにはともあれめでたい。 みっかぼの無料Androidアプリはこちら。

プリキュアに幼女は出ないよね?

プリキュアの報道は妥当 幼女誘拐犯がプリキュアファンだったことがことさら強調されて報道された件について、「その報道は妥当だった」という意見。以下部分について、ちょっと思うところあり。 幼女に対する犯罪を犯す人は、幼女に興味が あるわけだから、…

入院日記その4

さて、やっと退院が見えてきた。しかし、もともと5日のつもりが、10日超か。会社行くの怖いな。頭がクリアになると、入院当日の行動って実にバカだったなと思う。一回目に来院したときは、入院を強くすすめられなかった(自宅療養でもアリと言われた)ため、…

探検ドリランドまだまだ続行中

入院中だけど(だからこそ?)、探検ドリランド続行中。 すでに1ヶ月半やってるかな。レベルは28。そろそろ最新のダンジョンだと生還が微妙になって来たので、ひたすらレベル上げ+キング討伐。 先月やってた海賊アルビダのイベントとは、最初は題材だけ見て…

入院日記その3

車椅子生活はきついな。しかし車椅子そのものはかなり便利な道具だね。この状況で、車椅子が無かったら死ぬほど困っただろう。ベッドから立てないからトイレにも行けない。 ちょっと歯がゆいのが、せっかく車椅子に乗っても、病室のトイレが車椅子非対応、つ…

舟を編む

いろいろと困難を乗り越えつつ、国語辞典を一冊作り上げるという話。 これはかなり面白かった。入院の差し入れでもらったけど、読みやすくて、すごい勢いで読み終わった。 いやー、こんなもの読んだら紙の辞書を買いたくなって困るね。中で語られてる架空の…

入院日記その2

自分が入ったのは4人部屋、のこり3人は要介護レベルが高そうな方々。例えば、オムツを換えてもらったりする必要がある。 看護士さん達は、私に対して申しわけなさそうだ。こんなとこしかなくてすみません、と。たとえば、対面の人は頻繁に野獣のようなうめき…

入院日記

やばすぎる。くそいそがしいのに、人生初の入院、ついでに人生初の車椅子生活。仕事の遅延はさておき、入院ってつらい。 入院なんて、一日中寝てるだけで、ひたすら暇つぶししてればいいお気楽生活だと思ってたんだが。 考えてみれば、当たり前だけど、入院…