2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早く帰る方法

「今日こそ早く帰ってきてよ。」 「最近忙しいから無理なんだよ。ごめんな。」 「じゃあ走って帰ってきてよ。」 うん、その発想はすばらしいと思う。今日一日は、それを思い出して耐える。

ごめん、めめっち。

6月17日から世話してたたまごっちnanoのめめっち、仕事でテンパってるうちに「またね」の手紙を残して消えてた。予想外にショックで悲しい。悲しんでる自分に自己陶酔してるくらい悲しい。 エサ与えるのとウンコを流すだけの世話すらロクにできないのか>>…

「八日目の蝉」の解説

文庫版を借りて読了。余韻に浸ろうと解説を読もうとしたのだが、一文目の「この小説を読むに際して、まずは育児が快楽であることを再確認しておこう」でガクっときた。風呂に入れたり、離乳食あげたり、オムツ替えたりするのが快楽だと。登場人物の「あの人…

乗り物

2日間で飛行機、船、バス、路面電車、新幹線に乗れる機会なんてそうそう無いぞ。仕事だからといって、この状況を素直に楽しめない自分は、かなり損な性格だと思う。移動中くらい旅行気分になれないものかね。

520円

明日から一泊で遠くに行く(単なる出張)という話をしていたら、何をどう思ったかわからないけど、子供が貯金箱を開けて、お金をくれると言い出した。520円。全部でも2000円くらいしか入ってないのに・・・。もちろん固辞するわけだが、どうしてもと言い張るの…

メロディーランド

土曜日のやつは再放送なのかな? それはそうと、メロディっちの母国なんだよね。みんな「ミー」とか「イエース!!」とか、英語圏出身もどきみたいな話し方をするのかと思ったら、ほかのたまごっちは普通に日本語だったから残念。メロディっちのしゃべり方は…

香りつづくトップ

工数削減のために、なんとしても乾燥機を活用したいのだが、どうも服が臭くなってだめだ。とりあえずタイトルに「香り」とか書いてある洗剤を買ってみた。ちょっとはマシになるか、逆に匂いが混ざって臭くなるか、今晩深夜電力にて実験予定。

キラーアプリ

98/03/23 名前、武器、タトゥーで検索できます これやばい。単純でおもしろすぎる。約8年分くらい読んできた中でも、ベスト10くらいに入る。

社内公募

98/03/20 あなたが思うほどは盗みません 98/03/21 うちにいい仕事なんてあっちゃいけない Catbertはいつもどおりだけど、PHBが頭良すぎな気がする。

カシオGzOne IS11CA

シャープのIS05は見送ったが、今度はこれが欲しくて仕方なくなった。モックを持ってみると想像してたよりズッシリくるし、幅もでかくて片手持ちしにくそうだけど、なにより、カシオだということと、ゴツくて丈夫そうな外見に惹かれる。多分今度こそ予約する…

たまごっちnano続行中

帰宅するまでに寝ちゃってるのが切ない。子供が寝てる時間なんだから仕方ないけど。とりあえず時計を2時間遅らせて対策。これで起床にも会えるか?

たまごっちiDLの「結婚」

娘がたまごっちiDLを育てて4日目、くいしんぼっちが「お見合いパーティー」に参加出きるようになった。娘は、結婚したら夫婦で2人になる、と思ったらしい。ゲーム慣れしてなければ普通はそう思うわな。 迷わず結婚を選択すると、すぐにたまごっちの赤ちゃん…

エルボニア方式

98/03/12 98/03/13 キュービクルは士気に影響するんです。 絵的に面白いやつ。

たまごっちnano

子供がたまごっちiDLを導入した。結果、たまごっちnanoが空いたので、引き取ってお世話してみることにした。すでに「めめっち」になっている状態。リセットするのも忍びないからそのまま続行。 お世話といっても、食い物を与えるのとウンコを流すくらいしか…

ツールの説明資料

説明会向けに、ツールの説明資料をコツコツ作る。 書いた内容のかなりの部分が、そのツールの最新版だと当てはまらないことに土壇場になって気づく。 ピンチ。

なぜイタリアは叩かれないんだ。

原発凍結賛成は94% イタリア国民投票、開票終わる イタリアは、原発で電気作ってるフランスから電気を買ってると聞いた。だとすると、原発を近くに置くのは嫌だけど、遠くなら良いという考え方の人が94パーセント。個人間にはそれはアリだと思うけれど、…

電波時計

自分の生活圏では滅多に受信に成功しないのだが、たまに遠くに外出したときとか、屋外で条件が良さそうな時とかに受信を試み、受信成功するとちょっと気分がいい。多分、常に成功するより幸せだと思う。屋内用の電波時計は常に受信失敗してるからダメだけど…

このひかりカエサルをさがせ!

なんとか電車に乗っている間に発見できた。たぶん、左上隅から右に1/3、下に1/3くらいの、枠が水色の電話に表示されてるやつだ。正解かどうか検証したいな。ただ、1バージョンしかないという保証はないな。別バージョンにも出会いたいが、あまり電車に乗らな…

文字数で評価する

98/03/08 我々のプロジェクトを木の種類に例えると・・・ 技術文書の文字数を稼ぐのと、ソースの行数を稼ぐのと、どちらが簡単だろうとか、なんとなく考えてしまった。

予算カットの結果

98/03/03 新製品にはUIがありません。 1コマ目だけで十分。

明白なメッセージ

98/02/20 「知識資産」とか呼ばれたんだけど。 これ面白い。

おひさま

毎回じゃないけど、なんか久しぶりに連続テレビ小説見てる。ベタだけど話の作り方がうまい気がする。戦地に赴く直前の男と結婚するなんて、なんという王道。でも王道だとすると、やっぱり妊娠もしてるんだろうな。いたたまれないね。旦那には生還してほしい…

運動で痩せる

去年の夏頃、職場が変わったのをきっかけに、通勤時に走るなどの運動を始めた。多分その結果として、今年の1月時点で体重が4キロくらい落ちた(と思ってた)。その後、寒くなって、またゲーム作りに凝ったこともあってパッタリと運動を止めてしまい今に至る…

また連続更新ストップした。

前回と同様、携帯電話から送信したのに更新されないという同じ現象で、連続更新ストップしてしまった。でもさすがに2回目だとどうでもいいな。脱力感もない。また惰性で続けてみるか。

企業スパイ

98/02/16 競合他社からレポートを送るんだ。 辞める前に競合他社に内定もらってるかどうかが問題だ。

社内資料

「社長が見るかもしれない資料だから」という理由で、しょせんは社内資料のクセに、見栄えに徹底的にこだわるのが当たり前みたいになってる気がする。 自分は長いものには巻かれる主義なので、グラフの色とかフォントの大きさとか、なんでも素直に直すけどさ…

エンジニアがスープを作ったら

97/12/28 チーズのかわりに卵でいいはずだ。 でも最終的にはなんだか美味しそうな何かになってる。 というか、料理慣れしてない人ってむしろ杓子定規にレシピ通りやろうとするんじゃないかな。