2012-01-01から1年間の記事一覧

探検ドリランド、とうとう止めた。

7月に初めて以来、延々と続けてきたドリランド、先週でついに止めた。はじめて5ヶ月でもそこそこ楽しんでたんだけど、なんか急に時間が惜しくなってしまったんだな。 1分で1だけ回復するスタミナ、せっかく時間で回復したのだから全部使い切らなければ。それ…

ヨルムンガンド見てて思い出した3冊

軍オタでないのでリアリティのほどはわからないものの、ヨルムンガンドが面白くて仕方ない。戦闘シーンの演出とか、キャラ同士のやり取りとか、すごくセンスが良い気がする。 今日は前回分をビデオで見て、「ヨルムンガンド計画」を語るシーンの迫力に感動し…

クロネコヤマトにムカついた件

クロネコヤマトに、というより、宅配のお兄さんに的確に苦情を言えなかった自分に腹立つ。書いて怒りを静めよう。 マンションの入り口から宅配の呼び出しがあり、オートロックを開ける。 ふつうだったら、2,3分後に自分の部屋の玄関で呼び出されるから、すぐ…

古館伊知郎ムカつく

最近書いてないなあ。それはそうと、古館伊知郎にちょくちょくムカっとしながらも、22時台にニュース見ようと思ったら報道ステーションしかないから、なんだかんだかんだでテレ朝つけることが多い。でも、今日の党首討論みたいなコーナーで、石原慎太郎に変…

チョコを買ってくれた

なんの変哲もないDARSだけど、6才の娘がこづかいで買ってくれたという事で記念に写真。 前日から「何か欲しいもの無い?」って調査されてたんだよな。何か買ってくれるつもりってわかったから、チョコにした。 これで仕事頑張ってねって、泣かせることを…

来年の手帳

そろそろ来年の予定が入り始めたので手帳買ってみた。 2013年版 No.105 ニューダイアリーアルファ 12(手帳) 手帳選びに時間かけるのが無駄な気がして、わりと適当にきめた。 そういえば、2年前くらいにものすごくこだわってバーチカル型の比較までして手帳選…

ドリランド18話のパスワード

ドリランド続行中、アニメも見続けてる。ここ何回かは、テレビで映るパスワードを入れるとガチャ券がもらえる。無課金ユーザーゆえに、こういうイベントはうれしい。先週ディアガーも貰えたしな。 そして今日は、パスワード「gondra」と表示された気がするん…

お気に入りのAndroidアプリ

自分でアプリ書いてる時間がなくてストレス溜まるので、とりあえずお気に入りのアプリでも賞賛してストレス解消したい。 Android携帯使ってて、圧倒的に利用時間が長いのがこれ。ドリランド自動探検ブラウザ。 なんだかんだでズルズルとドリランド続けてるけ…

祝Kindle日本語版

2週間前くらいに、Kindle英語版を買おうとしてたんだよな。思いとどまってよかった。危ないところだった。今まで出る出る言ってて全然出なかったから、まだ2年くらいでないと思ってた。 AndroidのKindleアプリを早速更新。ストアを見る・・・と相変わらずAma…

出前館でケンタ頼んだ時の話

うちでデリバリを頼むときは出前館を使う。ウェブサイトじゃなくて、Androidアプリから頼んでる。すべての店が出前館に登録してるわけじゃないだろうけど、どうせピザかケンタッキーしか取らないから、十分。出前館専用の割引メニューというかクーポンがある…

高校時代のマルチタレントな友人

会社調子悪いし失業するかも、とか考えはじめると、自分って何も取り柄がないしどうすればいいんだとか精神的に落ち込んだりする。そういうときによく思い出すのが、高校時代に仲の良かった友達。いろんな事ができてうらやましい奴だった。かなり仲良かった…

うたっておぼえる九九のえほん

CDを聞いてるだけで九九が覚えられるという。そんな都合いい話があるか、と思うけど、すごいCDなのかもしれないので買ってみると、実はたいしたCDじゃないというか。 一本でもにんじん、みたいな数にまつわる歌がいくつか入っていて、最後に九九の歌。「いん…

結婚相手に高望みする人を叩く

ネットで「こういう結婚相手を探している」的な話題があって、それが客観的には高望みだったりすると、ボロクソにけなす人が出てくる。スラドでみたこれとか、明らかにネタなのに、ネタと知りつつみんな食いつく。進んで釣られる。でも、正直気持ちはわかる…

ヤマハ発表会3年目

初回は10人くらいでユニゾン、2回目はエレクトーン10人くらいで合奏、どちらも一人失敗したところでどうってことないのに、娘は緊張しまくってた。 今年は幼児科じゃなくて、ついにピアノソロだから、さぞかし緊張するのかとおもいきや、すごく落ち着いて弾…

ジュエルポッドダイアモンドの「くるりん」にハマる

液晶がカラーになったり、カメラがついたり、前バージョンであるジュエルポッドクリスタルから驚異的に進化したジュエルポッド。娘が誕生日プレゼントとしておばあちゃんに買ってもらった。 アプリも一新。例えば、ゲームで稼いだポイントでガチャを回し、撮…

薬疹のメモ

ケフレックス10日 クラビット5日 退院後に飲んだ抗生剤。これのせいで薬疹がでてるらしい。まるで100匹の蚊にさされたみたいに足が腫れて痒い。痒い通り越して痛い。何日も経つけど腫れがひかない。 今後も同じ薬で薬疹がでるかもしれないので、薬の名前を覚…

尖閣諸島の中国側の主張にも理がある気が。

2年前に少し調べた時にもモヤモヤしてたけど、尖閣諸島に関する日中双方の主張について、改めて知りたくなった(知ってどうするという事もないけど・・・)。日本の主張は外務省のやつがあって、これはものすごく説得力があるように思える。中国の外交部にも同…

ゴーバスターズの食玩

ゴーバスターズがなんとなく好きで見てるけど、今週の話はまるで最終回のような展開、盛り上がりで感動したので、買ったまま放置してた食玩のプラモデルを作ってみることにした。以前、娘のリクエストをきっかけにゴーバスターエースだけ作った後、わりと楽…

奇跡の一本松

奇跡の一本松切り倒し開始テレビ付けたら、たまたまやってた。大震災を奇跡的に生き抜いた一本松が、保存の為に切り倒されるシーン。全然興味なかったけど、実際に切り倒されるとこ映像で見たらなんだか異様に悲しくなった。病気で体弱って気弱になってるか…

The Lost Fleet (Dauntless)

だいぶ前にKindle版を買ってて放置してたものを、入院を機に読んだ。 日本語版は「彷徨える艦隊」で、もう何巻も訳されてるからきっと面白いに違いないと思ってたけど、一巻だけ読んだ印象だとちょっと自分には合わなかったかもしれない。敵陣深くにて圧倒的…

退院

人生初の退院。なにはともあれめでたい。 みっかぼの無料Androidアプリはこちら。

プリキュアに幼女は出ないよね?

プリキュアの報道は妥当 幼女誘拐犯がプリキュアファンだったことがことさら強調されて報道された件について、「その報道は妥当だった」という意見。以下部分について、ちょっと思うところあり。 幼女に対する犯罪を犯す人は、幼女に興味が あるわけだから、…

入院日記その4

さて、やっと退院が見えてきた。しかし、もともと5日のつもりが、10日超か。会社行くの怖いな。頭がクリアになると、入院当日の行動って実にバカだったなと思う。一回目に来院したときは、入院を強くすすめられなかった(自宅療養でもアリと言われた)ため、…

探検ドリランドまだまだ続行中

入院中だけど(だからこそ?)、探検ドリランド続行中。 すでに1ヶ月半やってるかな。レベルは28。そろそろ最新のダンジョンだと生還が微妙になって来たので、ひたすらレベル上げ+キング討伐。 先月やってた海賊アルビダのイベントとは、最初は題材だけ見て…

入院日記その3

車椅子生活はきついな。しかし車椅子そのものはかなり便利な道具だね。この状況で、車椅子が無かったら死ぬほど困っただろう。ベッドから立てないからトイレにも行けない。 ちょっと歯がゆいのが、せっかく車椅子に乗っても、病室のトイレが車椅子非対応、つ…

舟を編む

いろいろと困難を乗り越えつつ、国語辞典を一冊作り上げるという話。 これはかなり面白かった。入院の差し入れでもらったけど、読みやすくて、すごい勢いで読み終わった。 いやー、こんなもの読んだら紙の辞書を買いたくなって困るね。中で語られてる架空の…

入院日記その2

自分が入ったのは4人部屋、のこり3人は要介護レベルが高そうな方々。例えば、オムツを換えてもらったりする必要がある。 看護士さん達は、私に対して申しわけなさそうだ。こんなとこしかなくてすみません、と。たとえば、対面の人は頻繁に野獣のようなうめき…

入院日記

やばすぎる。くそいそがしいのに、人生初の入院、ついでに人生初の車椅子生活。仕事の遅延はさておき、入院ってつらい。 入院なんて、一日中寝てるだけで、ひたすら暇つぶししてればいいお気楽生活だと思ってたんだが。 考えてみれば、当たり前だけど、入院…

国旗の魅力とか

世界各国の国旗を覚えたらいかに楽しかったか、という事を書いてみる。偶然読んでくれた人が興味持ってくれたりして、ついでに自作Androidアプリ国旗暗記カードをダウンロードしてくれたらうれしい。ちなみに「国旗を覚える」とは、国旗を見たら国名が言える…

ドリランド続行中

海賊アルビダのイベントとか、アニメから入った自分にとってはかなり楽しい。が、やられた。盗賊団イベントなんてものがあったのか。キング戦では頭数足りてるから出番がないと使えないと判断したレアカード類とか、スーパーレアも、管理するのがめんどうだ…