2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Arrayではまったこと

Arrayが可変長配列であると同時に連想配列であるということについて、気持ち悪さを感じながらも大して調べもせず、いい加減にコーディングしていた。結果、見事にワナにはまった。JavaScript講座:連想配列(ハッシュ)より。 通常の配列では添字に数値を指定し…

ボス

90/02/27 鉛筆にキミの名前をつけることにした。 オチの意味はよくわからないけど、髪もとんがってないけど、この顔は間違いなく「とがった髪のボス」だ。89/09/21のやつはちょっと微妙だったので、自分的にはこれがボス初登場とみなすことにした。

首吊りグライダー

90/02/26 あまり気をつけてマニュアルを読まなかったから。 マニュアルには、ハンググライダーという名前の由来は書いてあるのか?

ウクレレ記法の不明点

書き方がわからない内容がある(実際にできないのかもしれない)。 ウクレレ記法があるだけですごいので、不満を言ってはバチがあたるかもしれないが。 第10フレット以降の指定方法がわからない。 16進数かと思って89AB..とか試したけどだめだった。 ソース [u…

女性の扱い方

90/02/02 私の操作説明書を見る? Dilbert的には、むしろ説明書を要求しそうな性格だから、歓迎なんじゃないだろうか。最後のコマからするとタカられそうだけど。

犬免許

90/01/11 そろそろ犬免許の更新時期だ。落ちたらどうなる? 90/01/11 犬免許に落ちた理由。試験内容が時代についていってない。 結局落ちたみたいだけど、どうなったのかは謎。 これが日本のマンガだったら、情報処理試験とかを皮肉っているのかと思ってしま…

Kindleは意外と品揃えが悪い

最近(紙で)買った本が、ことごとくKindleに無いことを知ってがっかりした(ある意味良かったとも言える)。メジャーな賞を受賞した有名な本しか買ってないのに不思議。ひょっとしてSFに冷たいんだろうか。 The Yiddish Policemen's Union: A Novel Kindle版が…

皆勤賞

89/12/29 皆勤賞の見返りに有給休暇1日ゲット そういえば自分も会社に入ってから、有給休暇を使いきれた試しがない。つまり、有給休暇が足りなくて困ったことは一度もない、ということだ。良いことだ。

催眠術

これ面白い。 89/12/25 この催眠術講座は最高。友達にも教えなければ。 本当に催眠できるなら、実際のところこの手が一番だと思う(それを宗教というのかもしれない)。最近だとこういうネタは、騙され役はAsok、騙す側はDogbertが定番。

iPod touch/iPhone用英語勉強アプリを試す(その他)

昨日試したやつで満足できなかったので、さらにいくつかDLしてみた。 うち3つを試してみたけど、いまのところ自分に向いていそうなやつが見つからない。 10分で英語ライト 会話を通して、文法要素(現在完了とか、助動詞とか)をマスターしていこうというもの…

iPod touch/iPhone用英語勉強アプリを試す

無料のやつを4つほど試してみた。 どれも良いソフトだと思ったが、自分の用途にには合わなそうで残念だった。 書きトレLite★リスニング力で差をつケル!マイケルの英語ディクテーション講座 英語を聞いて内容を書きとる、ディクテーションをするためのソフト…

ジョークの自動生成

89/12/21 僕のコンピュータによると、世界で最も面白い単語は・・・ 1989年当時だと非現実的だったかもしれないけど、いまやGoogleとか使えば本当にこういうことができそうだ。

欠勤の理由

89/12/18 頭痛は電話では伝えにくい 面白いというより、妙に納得してしまった。自分でも、電話で休む理由を伝えるときには、必要以上に調子わるそうなしゃべり方をしてしまう。仮病じゃあるまいし、堂々と言えばいいんだが。

世界一聡明な清掃員

のちにDilbertがちょくちょく相談を持ちかけるようになる、賢い清掃員の初登場。 89/12/05 あなたの数式、間違ってますよ 達観してるイメージだったけど、最初はワリとイヤミな感じだったのかー

音楽番組の観客

NHKのMUSIC JAPANで、Perfumeが歌っている時に、男性の観客の声になぜかものすごくイライラした。ファンなら歓声を上げるのが当たり前なのに、なぜ自分がイラつくのかが不思議でしかたない。男性アイドルに女性の観客が歓声を上げるのには、まったくイライラ…

いつも何度でも

ウクレレ記法は、よく読むと、最初に思ったよりいろいろなことが書けるようだ。繰り返し記号や、フレット番号の明示など。「いつも何度でも」を題材に、再度練習してみる。 フレット番号の明示は使わなかった。 どうせフレット番号まで明示できるならタブ譜…

The Skylark of Space

iPod TouchでKindleが使えるようになって、最初に買ってみたのはThe Ulitimate Science Fiction Collection。3ドル程度で30本くらいのSFが読める。この中のひとつ、The Skylark of Spaceを読んでみたが、予想外に気に入ったので記録。 日本語版は多分、宇宙…

大雪

人生はじめてスノーチェーンをつけるはめになった。 除雪前の道に突進して、チェーンがはずれて泣きそうだった。 チェーンのつけなおしを手伝ってくれた人たちに大感謝。

国の借金

auの無料ニュースによると、国の借金は一人あたり約680万円らしい。 とりあえず、うちの住宅ローンの残額よりはだいぶ安い。

コピーライト

単純に面白かったネタ。 89/09/25 Dogbert: それがどうかしたの?著作権か何かに違反した?

あみものおつきさま

買った本じゃないけれど、なぜか自分でも信じられないくらい癒されたので記録。子供向けに、図書館でたまたま借りた絵本。お月さまがあみものをするだけで、大きなできごともないのに、ガラにもなくほんわかとした気持ちになった。何年後かにまた借りてみた…

レギュラーメンバー?

89/09/19 Dilbert、外見に自信がないことを無理やり認めさせられる。 カウンセラーさん初登場。 89/09/21 あなたのカツラはネズミを踏んだラバみたいだ。 ボス初登場? ボスは、pointy-haired bossの面影があるが、髪の毛尖ってないし、本人なのかよくわから…

アンパンマンたいそう

The Best Laid Plans

感想書いてから捨てる本、その4。洋書を読むならシドニーシェルダンが簡単だと聞き、最初に買ってみた本。 英語の小説を読みはじめたばかりだったので、言われるほど簡単ではなかったけど、ボリュームは少なくテンポも良く、伏線やあっと驚く結末など、かな…

信じない。

89/07/28 Dilbert:僕はイビキをかいてない。その録音はニセモノだ。 89/10/09 Dogbert:地球が丸い証拠なんてない。ずっと昔に死んだ奴の証言を信じるのか? すばらしい。負けは認めないかぎり負けじゃない。

敵が破壊される(CSS Sprite)

CSS Spriteというものがあることを知ったので、画像差し替えの方法を変えてみる。 これだと、オープンアプリでSpriteクラスを使うのとだいぶ近い。参考→CSS Spriteの流派をまとめる比較検討が面倒なので、先頭の方法1をベースにする。たくさん並べてみたサン…

衝動買いする人のための本

89/08/21 衝動買いする人なら買ってくれるはず 悪徳商人Dogbert、本領発揮。まじめに考えると、深刻な教訓かもしれない。続きもしない英語勉強グッズをつい買ってしまうのは、「英語がなかなか上達しない」という悩みに付けこまれているんだろう。

恐竜Bob登場

最初に登場する常連キャラは、意外にもBobだった。 しかもBobネタで2週間もひっぱる。 89/07/17 恐竜が完全に絶滅するなんてありえない 89/07/18 恐竜がうちにかくれてます 89/07/19 Bob登場 89/07/20 恐竜族に古くから伝わるジョーク 89/07/21 わりと弱気な…

コード進行の著作権、アンパンマンのマーチ

ここによると、楽曲タイトルとコード進行だけでは、著作物の利用にはあたらないそうだ(JASRAC的には)。これで、使ってみたかったはてなの「ウクレレ記法」が使える。 D7が難しい方で表示されるのが残念。0202でいいのに。 アンパンマンのマーチ (間奏) (間奏)