2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デュマレスト・サーガ、読書継続中(16巻)

デュマレスト・サーガ、全33巻を読みきるつもりで、メモりながらKindle版を読み中。トラベラーEarl Dumarestが、自らの故郷である「地球」を探して星々を旅するシリーズ。やっと16巻までいった。 16巻の内容がなんとなく専守防衛批判っぽい。本当はそんなわ…

集団的自衛権の記事

年を取って丸くなってきたので、新聞とか素直に楽しめるようになってきた。偏ってて、反論受けないのをいいことに一方的な見方ばっかりするなとは思うけど、昔だったらそこで怒って読むのを止めるとこだったのが、最近だとむしろ「がんばって世論操作しよう…

ありのままで/Let It Go

アナと雪の女王のテーマの譜面を娘が買ってきたが(上のやつ)、歯が立たないというか、これ買ったときのようにまた半年練習する気合は無いので、とりあえずコードだけ書き出してウクレレでやってみる。hatenaのウクレレ記法任せなので、押さえられるかどうか…

キャンパスノートで30年日記計画

ハンズで10年日記を見かけてから、無性に多年連用の日記をやりたくなった。同じページに「違う年の同じ日」の日記を書くやつ。例えば6月10日のページには、2014年の6月10日、2015年の6月10日、・・・という形で続けるやつ。たまに日記に手を出したくなるんだ…

ユニカフェの株主優待

去年のやつはこれ。エコポッドなるハードウェアが送付され、添付のカートリッジ(10杯分だったかな?)のコーヒーを飲むことができた。 http://d.hatena.ne.jp/mikkabo/touch/20130810/1376147883 その後、もったいない精神を振り切り、残念ながらゴミとして…