2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3才までは無料

遊園地の入場料が、3才までは無料で、4才からは3900円だとする。そして、子供の年齢がギリギリ4才になったばかり、たとえば今日が誕生日で4才になったばかりだとする。年齢は自己申告制だ。この状況で、躊躇なく3900円払えるだろうか。とりあえず、自分の感…

幾何学の権威

91/09/17 ボスは幾何学専攻だ。長方形の話で1時間プレゼンしてくれ。 91/09/18 プレゼンタイトル「長方形:誤解された平行四辺形たち」 91/09/19 幾何学じゃなくて、地理学専攻らしいぜ? ここまで極端でなくても、訪問客相手に無理やりプレゼンをさせられる…

Starship: Pirate

Starship: Pirate、Kindle版を購入。Starship: Mutinyの続編。邦訳はスターシップ〈2〉海賊 (ハヤカワ文庫SF)。ついにビルサングのルールが読める。共和国軍を脱走し、テディ・ルーズベルト号のクルーとともに海賊になることを決意したコール船長。共和国軍…

Amazon Kindleの雑な管理

Starship 1巻 Mutiny -> Kindleで買える(買った) Starship 2巻 Pirate -> Kindleで買える(買った) Starship 3巻 Mercenary -> Kindle版があるのに、なぜかAsia&Pacificからは買えない Starship 4巻 Rebel -> Kindleで買える。 Starship 5巻 Flagship -> Kind…

しまじろうのケーキやさん

しまじろうのケーキやさん(google)しまじろうとトイザらスのコラボ商品。さすがに子供のツボを突いてる。収納袋に入れると小さいが、取り出すと「ボン」と大きくなる。子供は超盛り上がる。しかし予想以上に大きく、部屋は狭くなる。なにより問題なのは、大…

Wedgieってなに?

91/09/15 この説明じゃ、Wedgieの意味すらわからない。 くだらなすぎて素晴らしい。Wedgieなんて単語は知らなかったけど、とりあえずiPhone用のロングマン英英辞典とか、Wikipediaにはのってた。知ってもなんにもならないけど。

なにか一言いいたい人

91/08/27 賢さをアピールするために、非生産的な一言を言いたい人はいませんか? このマンガみたいに会議の最後に一言だったらいいんだけど。非生産的な「あるべき論」とかを長々と語りだす人っているんだよなぁ。それがエラい人だったりすると、聞くしかな…

科学者達が持っていないもの

91/08/08 永久機関を作る。 ヒマがある時にはヒマの有難さがわからないんだよなぁ。数10時間かかるRPGとかクリアしてた時期が懐かしい。

ペプシの景品

「炭酸買って来て。ヌーダとか、コーラとかなんでもいいから」と言われたので、帰りにスーパーに寄った。最初はヌーダを2本カゴに入れたが、ペプシコーラが景品付きなのを見て(その景品)、ペプシをたくさん買うことにした。ヌーダは棚に戻した。「あれ、ヌー…

Alice

Alice初登場。子持ちだったっけ? 91/08/05 91/08/06 91/08/07

Starship: Mutiny

Starship: Mutiny、Kindle版を購入($11.5くらいでやたらと高い)。邦訳はスターシップ―反乱 (ハヤカワ文庫SF)。レズニックにはまったきっかけの小説。こちらを読み終わる前に、図書館で別のレズニックを4冊借りて読んでしまった(一角獣をさがせ、パラダイス、…

新レシート貼るだけ家計簿&タワーキューブ

ただ1500円を超えさせるために、全く関係ないこの2つを貼ってみる。

オフィスと監獄

Dilbertはエグゼクティブとの食事会でエグゼクティブを殺害してしまったため、裁判沙汰になった。最終的に無罪を勝ち取って開放されたのだが・・・ 91/07/04 自由を取り戻せて最高だ!! とりあえず、Dilbertらしいネタ。 でも個別のキュービクルがあるぶんい…

エライ人との食事会

91/06/24 キミは上級管理職との昼食会参加者に選ばれた。 91/06/25 私とて普通の人間だよ。だいぶ頭はいいけど。 91/06/26 自由な意見を言ってくれたまえ → この後、なぜか裁判沙汰になる。 会社に入って間もないころ、同期の友人と4,5人で飲み会をしていた…

「防衛大海戦」攻略掲示板

防衛大海戦の攻略掲示板が欲しいという要望がありましたので、こちらのエントリを作りました(いまさらかもしれませんが・・・)。攻略についてのご質問や回答、秘策の伝授や自慢話などありましたらどうぞ。ハイスコアはこちらでまとめています。

一角獣をさがせ

一角獣をさがせ! (ハヤカワ文庫FT)レズニックにハマって図書館で借りた4冊目。ハードボイルドで皮肉屋な私立探偵が、妖精の依頼をうけ、ユニコーンを探しに異世界で活躍する話。ウィットの効いた会話が売りのコメディ小説。前半は楽しめたのだが、笑える場面…

ぼったくるおでん屋さん

飲み会で会社の同僚に聞いた話。自分も酔っているうちに書いておきたい。今日はここ数年では一番酔っている気がする。彼がたまに行くおでん屋は、微妙にぼったくるらしい。小綺麗だが高級というわけではない普通のおでん屋だが、一杯飲んでちょっとおでんを…

100日目

むりやり毎日更新し続けて100日目。多分、これではてな市民(銀)になれるはず!!

パラダイス

パラダイス―楽園と呼ばれた星 (ハヤカワ文庫SF)レズニックにハマって図書館で借りた3冊目。ペポニという自然に溢れる惑星が、文明人に発見され、植民地化され、独立し、文明化しきれず苦しみながらも未来へ向けてがんばる話。登場人物やエピソードがリアルで…

光ディスク

91/05/31 いつでもギリシャの歴史を学べるぜ!! たしか昔は、CD-ROMドライブが付いていることをもってマルチメディアパソコンとか呼んでいた時代があったような気がする。

ソウルイーターを追え

ソウルイーターを追え (新潮文庫)キリンヤガが面白かったので、レズニックをたくさん読もうと思い図書館で借りた。 謎の宇宙生物を追うハンターの話。主人公がターゲットに魅せられていく過程や、結末の壮絶さがすごい。薄くてあっというまに読める本だった…

3台は必要だ

ボスが少しずつ本領発揮してきた。 91/05/03 君の仕事は機械で代替することにした。

ミラーブロックス

同僚が持ってたのでやらせてもらったら、全く歯が立たなかった。 マジックで色を塗れば簡単だとおもうんだが・・・

薬の注意書き

91/04/12 シールが破れている場合には使わないで下さい。 自分もこういうこと言いそうだ。 きっと技術者のはしくれということなので、良いことだ。

キリンヤガ

キリンヤガ (ハヤカワ文庫SF)図書館でなんとなく借りて読んだ。 自分の信念を若者に押し付ける年長者が、いかに有害であるか、徹底的に教えてくれる寓話。そして、その唾棄すべき年長者が主人公であり語り手であるにもかかわらず、いつのまにか感情移入して…

文書化が大事だ

文書化がとても大事なのであれば、ちゃんと予算と時間をかけて、優秀なメンバの工数を割いて、徹底的にやればいいのに。なぜそういう話にならないのかが不思議でならない。

旧約聖書:出エジプト記

Holy Bible New Living TranslationのKindle版を買って、旧約聖書を読み中。創世記(Genesis)を読んだ後、出エジプト記(Exodus)まで読んだ。出エジプト記は前半は面白かったが、後半は戒律の内容ばかりで何も面白くなかった。早くも読破する自信がなくなって…

善悪の区別

91/01/27 悪とはやりたい事。善とはやらされる事。 Dogbertが言うのは、感情に判断をゆだねるのは脳みそが小さい証拠、ということか。

他人のせいにしないで自分で解決しろ

他人のせいにしないで自分で解決しろ、といった類の言葉を、たまに聞く。これにはどうも違和感がある。他人のせいにしたうえで、自分で解決する、というのでもいいんじゃないのか。 まさに問題の解決に尽力している人が、責任まで押し付けられそうなのを見る…

スターシップ:海賊

別に読んでなくて、内容も知らないのだが、この話に出ていた「ビルサング」というボードゲームについて友人に聞いた。それほど扱いが大きいわけでもない、小説内のオリジナルゲームらしいのだが、「これを知った後はチェスなど子供の遊びに思える」ような 面…