2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC900点達成!

ちょっと前に「2ヶ月くらいで900超えを達成する予定だ。」とか書いてみたが、本当に2ヶ月の対策で900点を取れてしまった。ジャスト900点だったから厳密には達成してないのは残念。「900点以上」と書いておけば自己満足向上につながったのに。 わざわざ高い問…

「子どもに新聞を読ませて頭をよくさせる」という冊子

集金に来た新聞屋さんに「AERA with Kids」というPR誌をもらった。表紙には「池上彰&斉藤孝流、子供の地頭がメキメキ良くなる!新聞「超」活用術」となっていて、要するに「子供に新聞を読ませましょう」という冊子なのだが、内容のうち斉藤先生のところが…

ヤマハの幼児科発表会

今日は子供のヤマハ教室の発表会だった。こういうのは基本的に我が子以外の出番は見る価値無しと思っていたのだが、色々と発見があって予想外に楽しかった。 通わせているくせによく知らなかったが、ヤマハの幼児教室は2年間のコースらしい。年長でも1年目の…

バスタオルは洗濯不要

今日はとても疲れていて、この理屈のどこが変なのかすらよくわからない。 95/11/24 [論旨]風呂を出た直後の人間は、家の中で一番キレイな物体のはずだ。その物体に触れるのだから、バスタオルはむしろキレイになるはずだ。

ソニーのReaderが気になる。

Kindleを気に入ってはいるけど、できれば日本の会社に勝って欲しいので、ソニーのReaderがすごく気になる。さすがにいまさら書籍専用の端末は買う気にはならないが、アメリカの方のReaderでは来月にもiPhoneとAndroid版でも使えるようになるとのことだし、ソ…

不得意な仕事はすべてアウトソーシング

95/11/23 あなたはいつまで? 2コマ目の反応がいい。 いくら不得意だからって、管理職をアウトソース出来るんだろうか。突き詰めれば、社長が無能だったら、経営をアウトソースすべきってことになりそうな気がする。

飾り棚

家にちょっとした小物を置く飾り棚が導入された。せっかくなので、20年ぶりくらいにプラモデルとか作ってみようと思い、これを買うことにした。「ガンダムを置く」といったら冗談と思われたし、実際にこんなの置いたらうちの子は怖がると思うけど、とりあえ…

SQLデータベース

単純に面白かったやつ。 95/11/17 データベースの色は何色にしますか?

「よろしく。」

今日の反省。長大なメールの引用とともに「よろしく」というメールで指示が来た場合、メールのどの部分のタスクをよろしく処理するよう依頼されたのか、どんだけ自信があっても確認すべし。もちろんメールで。

「現金特価(ポイントはつきません)」の件

サイフが痛んできたので買い換えようと思い、近所の雑貨屋に出かけた。安っぽいけど使い易そうなサイフを見つけたので、さっそくそれに決めようと思ったのだが、よく見ると「現金特価(ポイントはつきません)」とか書いてある。その店はヤマダ電機とポイント…

バグ発見/修正、1件につき10ドル

95/11/13 ゴールはバグのないソフトだ。 このシステムが機能しないだろうことは直感的にわかるんだけど、つきつめると何が原因なんだろう。1件の定義が難しいっていうのもあるけど、結局は「バグを作っておいたほうが得になる」という矛盾に尽きるのかもしれ…

プロジェクタが無い時代

95/11/05 印刷し直すと数百ドルかかりますよ? 今ではこのネタみたいにOHPシートの印刷なんて要らないから、プレゼン資料を直し放題で、逆に細かいところを直し続けるはめになり、無駄な工数をかけまくっている気がする。工数だって結構高いんだから、むやみ…

医龍

婚約者が成功率低い手術されそうになってるなら、なんとかして逃がしてやれよ。本人に教えて手術を拒否させるとかさ。

平均的なカリフラワーより愚鈍

95/10/26 カリフラワーが果物王国のブレインだということを忘れてもらっては困るな。 ボスが同じ仕事を複数人にアサインした時のネタは、前にもどこかで見た気がしたので、探してみたらあった。2008年だから未来のネタ。 08/05/15 成功率を上げるためだよ。 …

3x5VS5x3論争

こんな画像がウェブで流行ってた。 基本的には「これをバツ(×)にするなんてバカじゃねーの」という意見が多くて、自分もそう思うし、ネタとして楽しく見ていたのだが。 中には「バツにすることが正しい」と本気で言っているぽい人もいて、しかもその中には現…

Safeholdシリーズを買ってみた

検討内容と関係なく、Safeholdシリーズに手を出してしまった。Off Armageddon Reef (Safehold 1)のKindle版を購入。 最初の数十ページが読める無料サンプル版を読んだら引き込まれて、完結しないかもしれない不安感とかどうでも良くなった。読んでる間が楽し…

Safeholdシリーズに手を出すべきか思案中

作者のDavid WeberはミリタリーSF御三家だし、日本語でも「セーフホールド戦史」という名前で出てるし、間違いなく面白いだろうと思うので「Off Armageddon Reef (Safehold 1)」を買ってみたいんだけど、こういう長編モノは完結しない恐れがあるからどうも手…

パンケース兼パン切り機「パニエーレ」

パンケース兼パン切り機である「パニエーレ」が届いた。 これがあると少しは切りやすいので、1150円の価値はあると思う。ただ勝手に期待しすぎたところがあって、誤算だった点がいくつか。 こんなに安いのに、付属にパン切りナイフがついてくる。それ自体は…

Birthright: The Book of Man(感想)

マイク・レズニックのBirthright: The Book of Man。 レズニックのバースライト・ユニバースシリーズのベースとなる連作短編集。 Kindleで読みながらあらすじ紹介を書いてみたが、最初期待していたのとは違う意味で、読後感が重い作品だった。 プロローグ、…

Birthright: The Book of Man あらすじ(無政府制)

マイク・レズニックのBirthright: The Book of Man、Kindle版を購入。レズニックのバースライト・ユニバースシリーズのベースとなる連作短編集。読みながら、作品紹介的なあらすじを書いてきたが、ついに読み終わった。いままでの章。 プロローグ、共和制 民…

パン切り機

ホームベーカリーを買って、パンの仕上がりには満足なのだが、パンを切るのが予想外に面倒。パン屑も散りまくるし。解決できるかもしれないので、これを買ってみたい。

Birthright: The Book of Man あらすじ(独裁制)

マイク・レズニックのBirthright: The Book of Man、Kindle版を購入。レズニックのバースライト・ユニバースシリーズのベースとなる連作短編集。読みながら、作品紹介的なあらすじを書き中。 分量的には、これだけバースライト・ユニバースのことを書いてる…

求職における関数型言語(その他)の人気度

就職活動には絶対に役立たないと思われるが、職場で同僚に教わったネタより。関数型言語をJobTrendsで比較 Lisp/SML/Haskell/Scala/OCaml Scala>Lisp>SML≒Haskell>OCaml Scalaの人気が急上昇中。スクリプト言語系と比較(Ruby/Python/Perlを追加) Lisp/SML…

会社を自分のものと思え

95/09/18 使ってないものを売るんだ。 一理あると思ってしまった。あと、コメントにもあるけど、わざわざ「カラー」モニターと言っているのが時代を感じさせる。

ハートキャッチプリキュアの映画

映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?を見てきた。わりと面白かったと思う。 あらすじ 400年前、初代プリキュアであるキュアアンジュに敗北してから、とあるパリの教会の地下に閉じ込められていた、元砂漠の使徒であるサラ…

尖閣諸島ビデオ流出でまた盛り上がるか?

ちょっと前に、尖閣諸島問題について英語で読んでみようと思っていろいろ読んだら、わりと楽しめた。 今回もビデオ流出を機に盛り上がっているかもしれないから、面白そうなサイトを探してみたいのだが、今のところあまり手頃なところが見つからない。 Yahoo…

プリキュアのピアノ本が届いた

ピアノで弾く映画プリキュアオールスターズDX2が届いた。値段を考えればそれなりにお得だと思った。 まず最初の方に、曲と関係ないけどカラーページがあって、映画の紹介とか、出てるプリキュア全員が解説付きで見開き登場するページとかがあり、子供の心を…

ミッフィーが裁判を起こした話

「ミッフィーに酷似」オランダ地裁がサンリオに停止命令 裁判所は、頭と体の比率、顔、手足の場所など多くの特徴で「キャシーはミッフィーとほとんど同じ」と判断した。 テレビで見て爆笑。この程度で似てるとか言い出したら、アンパンマンの「うさこちゃん…

フレッシュプリキュアの再放送終了

東京MXでやってたフレッシュプリキュアの再放送、今日でとうとう最終回だった。最初は、子供と同じのを見たら楽しそうだと思って見始めたのに、結局は自分がハマって全話見てしまった。 親の視点で感動できる話が多く、毎回30分できっちりドラマが楽しめ、そ…

Birthright: The Book of Man あらすじ(寡頭制)

マイク・レズニックのBirthright: The Book of Man、Kindle版を購入。レズニックのバースライトユニバースシリーズのベースとなる連作短編集。 読みながら、作品紹介的なあらすじを書き中。今までに書いた部分。 プロローグ、共和制 民主制 今回は、寡頭制の…