2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲの男性はもう居るんですが。

96/05/14 公平な評価を望みます!! Dilbertの会社が買収された次の日のやつ。理不尽ぶりがなんともいえない。

メンバは5人居るんですよ!!

オチが素晴らしい。 96/05/05 四角形に並ぶように配置換えしたまえ。

トークンが部屋のどこかに転がってるはずです

これは最高すぎる。真骨頂。 96/05/02 このLANはトークンリング方式です。トークンが無くなってますよ!!

ポケベル

96/04/27 これがあればいつでも会議を抜けられるんだ。 96年だと、まだ携帯電話よりポケベルだったか? 確かにこの用途だと、ポケベルの方が勝ってるかもしれない。

ズル休み?

くやしい。この程度のトリックに普通にダマされた。ボス並のアホだ。 96/04/17 病気休暇の40パーセントまでもが、月曜と金曜に集中してますよ!!

パジャマでも喜んでくれた

この時期にハートキャッチプリキュアのグッズを買ってもゴミになると思い、クリスマスにプリキュアの服だけは与えたくないと思っていたが、もうすぐハートキャッチが終わってしまうという話にも全く興味を持ってくれなかったため、妥協点となったのがプリキ…

残業対策

これ面白い。Dilbertらしい話。 96/04/15 定時後を担当するマネージャーを雇った。

サンタクロース追跡

今年から、4才のクリスマスではじめて、「サンタクロースを信じさせる」という教育方針に転換することになった。 3才まで直接プレゼント渡してたのにさすがに無理があると思うのだが、ちょっと思いついてNORADのサンタクロース追跡を見せてみることにした。…

ASOK初登場

96/03/18 いままでのやつより頑丈だといいんだけど。 7年目にして、超有能なのに全く報われないインターンASOK、ついに登場!! いまや作中で最も愛すべきキャラだが、最初はひどい扱い。

損保ジャパンは死んでくれ。

15年くらい前に交通事故の被害者になったことがあって、その時相手の加入していた保険会社が安田火災だった。損保ジャパンの前身。asahi.comのこの記事を読んでて、久しぶりに思い出した。最近忘れられていたのに。 損保ジャパン、新たに支払い漏れ 1700…

お釣りは出ない場合があります

ちょっと車をどかしておく必要があったため、近所の駐車場に10時間くらい駐車。代金800円を払って出て行こうとしたら、精算機に気になる表示が。 お釣りの無いように入れて下さい。釣り銭が不足しているので、お釣りが出ない場合があります。 小銭を800円ぶ…

年賀状の失敗

年賀状の印刷に失敗したので、道具にあたることにする。 (1) プリンタ EPSON PM-A700 (2) ソフト 筆王2005 両方とも5年くらい働いてくれてるのでなんだが、(1)(2)のタッグに苦しまされた。 (1)のプリンタは、寿命かもしれないが、ヘッドクリーニングしても数…

割引後の値段

マツモトキヨシで紙おむつを買おうとしたら、でかでかと「1200円」と表示されている横に、小さくこんな表示があった。 通常1250円。表示は使ってデジマガによる割引後の価格です。 「使ってデジマガ」が何かもわからず、店員さんに聞くのも面倒だったため、…

餅田果樹園でみかん狩り

餅田果樹園というところを教わって、みかん狩りに行ってきた。 周りに看板も目印もなくて、教わった住所はナビにも入ってなくて、携帯電話で検索してもやっぱり出てなくて、到達するまでにかなり苦戦した。また行くと思うので、場所をメモしておく。 http://…

ヘルシアウォーター

初めて飲んでみたが、こんな日に限って体調が悪くなって運動できなくなった。脂肪燃やし効果が試せん。高かったのに。

自転車で車道を走るのはいいが

自転車で車道をはしるなら、せめて左側通行は守れ。 百歩ゆずって、仕方なく右側を走るとしても、左側通行してるチャリがきたらお前が避けろ。 さらに百歩ゆずって、避けるスペースがないとしても、せめて減速しろ。自分の違反行為のせいで人に迷惑かけてん…

問題の内容すら聞かないのか?

96/02/27 どうでもいいから、データベースを構築しましょう。 めずらしく、技術者側に対する皮肉。

マッサージクッション

Amazonで買ったわけじゃないけど、これが素晴らしすぎる。スイッチを入れると揉み球が2個回るだけ。強弱もスピードも調整できない単一機能っぷりが潔い。単一機能とはいえ、クッションをどこに置いて体のどこに当てるかは自由だし、上下を入れ替えればちゃん…

ソニーリーダーストアを見てみたが・・・

個人的にソニーリーダーにはちょっと期待をしているので、ReaderStoreの品揃えを見てみようとしたが、ラインナップ的にSFに冷たいような気がする。にわかSFファンとしては非常に悲しい。 いちおう文学ジャンルは6973件もあって、サービス開始時点としてはけ…

エルボニアのネタ

96/02/22 仕様書はすべてエルボニア語 96/02/24 デバッグに400万ドルかかります 「単価が安いからという理由でオフショア開発してもダメ」という状況は、14年前でも今でもあまり変わってないような気がする。

高橋のティーズビュー11に決定

バーチカル型の手帳をいろいろ見てみたが、結局はこれを買った。 朝6時からはじまる能率手帳クレスト2と迷ったけど、結局はコンパクトなこれに決定。朝8時はじまりだけど、8時前の行動は上部にはみ出して書けばいいとしよう。 A6版のリシェル10と比べてペー…

プリキュアの服を買わずに済ますには

子供がこれをクリスマスに欲しがってるわけだが、Wikipediaなどを読む限りではプリキュアは毎年1月で終わるらしいから、極力別のものにさせたい。こんなものクリスマスに買うなんて、わざわざ在庫処分に付き合ってやるようなものだ。そう思っていたら、来年…

ゼンショー(すき家)の株主優待

受け取るまで知らなかった。まさか3000円が1000円に減ってるとは・・・ ゼンショーの優待券はファミレスのCOCO'Sでも使えて、3000円というと家族3人で食べに行くのに丁度いいから、半年に1回優待券でCOCO'Sで外食するのが楽しみだったのに。1000円(500円券2…

ボスのナイスアイデアへの対処法

95/12/31 問題ありません、すぐやります。 DilbertとWallyの的確な状況判断が素晴らしい。これで1989年から1995年まで読んだ。約1年かかった。現在に追いつくまであと4年くらいかかりそうだ。

子育てのために辞めるとそこまで損なのか?

専業主婦という浪費 子供一人あたりの養育コストは1300万円程度だが、八代尚宏氏も指摘するように、最大のコストは出産退職の機会費用である。平均的な大卒女性が定年まで勤務した場合の生涯賃金は約2億7700万円だが、28歳で退職して子供を産んでから37歳で…

友達がいなくなる?

95/12/18 もし各々が我が社の製品を友人に買ってもらうことができたら? 物悲しい話で笑えない。本心では人に勧められないものを作ってる人達って、けっこうな数存在すると思う。自分がそこに入るかどうか、考えたくない。

「帰ったときに大きな声を出さないでね」

車で帰る時に、子供からから言われた言葉。 おばあちゃんの家から夜に帰る時には、ほぼ確実に子供は車の中で寝てしまうので、そのまま寝かせてしまうのが常套パターンだ。それで寝かしつけを省略できるので、かなり楽になる。しかし数ヶ月前、まだ寝る前に「…

ネットにつなげない

95/11/27 オンラインフォームで要求してくれ。 最初は普通に面白いと思ったが、よく考えたらDilbertがだれかに端末を借りるべきだったのでは。

パン作りの最終工程

子供がおばあちゃんの家でパン作りをさせてもらった時に、ひらがなが読めるようになった孫のために、壁に工程表が貼ってあった。「まぜる→こねる→はっこうする→かたちをつくる→....」 それを見たうちの子は「なんで『食べる』がないの?」といった。すばらし…

バーチカル型の手帳比較

今年の初めから、手帳に予定だけでなく「何をやったか」を書く日記的な使い方をためしに始めてみたら、人生に張りができたというか、実態は変わらないのになんとなく幸福度がアップしてる気がする。仕事の効率も上がってないし、夢をかなえるのにも役立って…