法外なKindle本の値段について

Kindle本が高すぎる件について、Amazonのフォーラムでも話題になっていた。

9.99ドルが限界、例外は認めない。アマゾンはそうやって宣伝してなかったか?
ペーパーバックより高いのかよ。だったらコストコでペーパーバック買うぜ。

日本だと、日本語版が原著より安かったりするからなぁ。さらにKindle版の高さが際立つ。最近買ったスターシップシリーズとか。

同じこと思ってるやつらがいて良かったぜ。

いやまったく。それだけでも多少は気分は良くなる。

俺にはKindle本のが価値があるけどね。人に貸したりしないし、古本屋に売ったりしないし。

自分も高くてもKindle版を買うし、この人の言うことが理屈の上では正論だとは思う。原価の高い/安いよりも、ユーザにとっての価値で値段が決まるべき。それでも感情的にはやっぱり納得できない。

iPadが出たから変わるんじゃないの。Appleの方が安ければもうAmazonで注文しない。

結局はこれに尽きる。ただ、Appleって安売勝負ではないイメージがあるので、あまり期待できないような気はする。他に競争相手は出てこないものか。