ワールドカップをプログラミング言語で例えると

FIFAワールドカップを日本のサッカーで例えてみた」が面白かったので会社で話題にしてみたら、同僚が「プログラミング言語のランキングに例える」というアイデアで返してきた。面白いかもしれないので、50位まで全部対応付けをしてみる。

FIFAランク 国名 プログラミング言語 FIFAランク 国名 プログラミング言語
1 ブラジル Java 26 イスラエル Ada
2 スペイン C 27 コートジボワール D
3 ポルトガル C++ 28 ルーマニア JavaFX Script
4 オランダ PHP 29 トルコ FoxPro/xBase
5 イタリア (Visual) Basic 30 アルジェリア COBOL
6 ドイツ C# 31 パラグアイ Fortran
7 アルゼンチン Python 32 ガーナ Haskell
8 イングランド Perl 33 チェコ S-lang
9 フランス Objective-C 34 スロバキア Alice
10 クロアチア Delphi 35 コロンビア LabVIEW
11 ロシア JavaScript 36 デンマーク Logo
12 エジプト Ruby 37 スウェーデン Scratch
13 ギリシャ PL/SQL 38 ホンジュラス Tcl/Tk
14 アメリ SAS 39 ブルガリア J
15 セルビア Pascal 40 コスタリカ NXT-G
16 ウルグアイ Lisp/Scheme/Clojure 41 アイルランド Forth
17 メキシコ Lua 42 ガボン Prolog
18 チリ MATLAB 43 スコットランド Scala
19 カメルーン ABAP 44 エクアドル Groovy
20 オーストラリア PowerShell 45 日本 Caml/F#
21 ナイジェリア Go 46 ラトビア CL(OS/400)
22 ノルウェー ActionScript 47 韓国 Erlang
23 ウクライナ Transact-SQL 48 ブルキナファソ Q
24 スイス RPG (OS/400) 49 ベネズエラ Smalltalk
25 スロベニア Bourne shell 50 リトアニア ML

45位 日本→Caml/F#

ヘンなのじゃなくてよかった。Ocamlは、役立に立たない純粋さを捨てて、実用性を追求した関数型言語というイメージ。個人的に好印象。VisualStudioにもF#が載ったし、将来性にも期待。

19位 カメルーンABAP

何に使う言語なのか全く知らない。強いのか弱いのかイメージもわかない。ここに勝ったのは不思議じゃないような気がしてきた。

4位 オランダ→PHP

PHPは以前ちょっと趣味でかじろうとしたが、なんだか良さがわからなくて投げ出した。個人的にイメージが悪いので、心情的にはF#に負けてほしくはないが、ちょっと勝ち目がない気もする。

36位 デンマーク→Logo

小学生のころ、横浜こども科学館でパソコン教室をやっていて、題材がなぜかLogoだった。今思えば初めて触ったプログラミング言語かもしれない。その時は面白かったような気がするが、後から考えると存在価値がわからない言語だった。個人的には過去のものであり、たとえ現時点でのランキングが上であろうと、F#の敵ではないと思う。ここにはきっと勝てる。