3x5VS5x3論争

こんな画像がウェブで流行ってた。

基本的には「これをバツ(×)にするなんてバカじゃねーの」という意見が多くて、自分もそう思うし、ネタとして楽しく見ていたのだが。
中には「バツにすることが正しい」と本気で言っているぽい人もいて、しかもその中には現役の教師と名乗る人のブログなんかもあったりして、なんだか恐ろしくなってきた。
なぜ3x5が正答で、5x3が小2のテストでは誤答なのか
なんというか、変なことをたくさん言っていて、読んでて気持ちがムカムカしてくる(釣りかもしれないが)。そのブログで言っていることは、要約すれば以下だと思う。

5X3と書いた子の答えにも一理あるが、これは教えた通りのフォーマットの回答ではない。したがって、教えた内容を理解していない可能性がある。ゆえに、バツ(×)をつけた上で、かつ何が間違っていたのかフォローするのが良いやり方である。

自分が誤読していない限り、ものすごく気持ち悪い考え方だ。
5x3と書いた子は確かに教えた内容を理解していない可能性はあるし、出題者の意図を汲めなかったんだろうとは思うが、それでもこれは間違いなく数学的に正しい式だ。この教師の人も一理あると認めており、おしえた内容を理解していない可能性はあるが、理解している可能性もある。であれば、常識的に考えてマル(○)にしなきゃダメだろう。その上で、本当に理解しているか、フォローが必要ならフォローすればいい。
そもそも、この教師の人は「自分が小学生だったらどう思うか」とか考えないんだろうか。小2でもちょっと数学センスがいい子だったら、普通に5x3と書くだろう。そして、「一理ある」にも関わらずバツを食らう。バツにされた以上、その正当な理由が知りたいはずだ。そこで教師から出た答えが「教えたのと違う」とか「出題の意図をわかってない」だったらどう感じるだろう。
「教えたのと違う」とか言われたら、おそらく教師不信になるね。教師ってバカじゃん、って思うようになると思う。むしろ、教えたのと違う形で解いたら褒めろよ。すごいことなんだから。出題の意図をわかっていない、といわれたらその通りかもしれないが、小2に要求する内容じゃないわな。
要するに言いたいのは「問題を出してバツ(×)を付ける以上、正当な理由を簡潔に説明できないとだめだ」ということだ。小2のテストにバツを付ける理由を説明するのであれば、それこそ小2が理解できるくらい簡潔でないとだめだ。にも関わらず、説明が長文で、しかも「指導要領」とか持ち出してる時点で完全に負けだと思う。
言うだけいってすっとした(^^;