「質問に質問で返す」

ネット上の議論とかで、とくに険悪な時とかに、「質問に質問で返すな」という表現を見かけることがある。これが前から不思議でたまらなかった。質問に質問で返すべき状況なんて普通にあるのに、何で禁止したがるのかと。
これについて、今日はじめて検索してみて愕然とした。まず、ハテナにそのものズバリの質問もあったのだが、ズバリの回答はない印象。それはいいとして、検索結果で最も目立ったのは「ジョジョの登場人物が言ってた」ってこと。「質問を質問で返すなあーっ!!疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?」とか。つまるところ、ジョジョのセリフが原典なんだろうと思う。
なんてこった。ジョジョはわりと最初の方しか読んでないから、全然認識してなかった。「質問を質問で返すな」ってのは、会話のマナーとか議論のルールとかじゃなくて、単なるジョジョネタだったんだな。
「なんで質問に質問で返しちゃいけないんだろ?」とか悩んでたのは、「なんで食べたパンの枚数を覚えてなきゃいけないんだろ?」って悩むようなもんだったのか。いままで原典がわからず読んでたのがくやしすぎる。