茨城県産のイチゴを知らずに買った

スーパーで、2パック298円のイチゴを買った。深く理由を考えなかったが、実は茨城産だった。いわゆる風評被害による安値だ。自分としては、むしろお得な買い物だと思う。しかし家族はこのイチゴを食べないという。風評被害の加害者が身近に居るのに、説得すらできない無力な自分に嫌気がさす。そういや、水道水の安全性とかいくら調べても、納得してるのは自分だけで、結局我が家では水を買い込んでるんだよな。
いつもは子供に優先的に回るイチゴだが、今夜は食い放題だ。ビールのツマミにイチゴを食べてると本当に美味い。こんなに美味くて安くて、別に危険でもないのになあ。せつないというか、やるせないというか、なんとも言えない気分だ。もう飲むしかないな。