UIの違いが・・・

簡単なAndroidアプリの作り方はわかってきたので、オープンアプリで作った防衛大海戦とかを練習で移植してみたいんだが、考えてみると操作系を考え直さなきゃならないのがツラいな。普通の携帯アプリだと、カーソルでマスを選んで決定キーでユニット配置とかで良かったんだけど。タッチパネルだとどうしたらいいんだろう。ユニットをドラッグして配置、とかがありそうだけど、なんか間違ったマスに配置してストレスたまりそうだ。
本当はメジャーなタワーディフェンスをプレイしてみて真似するのが正しいんだろうな。ゲーム自体にハマってプログラミングに戻ってこれなくなりそうたから、あんまり手を出したくないんだが。