タワーディフェンスのジャンル名

アンドロイドマーケットのゲームのカテゴリで、アプリを登録する時にジャンルを選べるけど、これがイマイチ網羅性が無い。自分が作った「防衛大海戦」はいわゆるタワーディフェンスで、「野菜畑物語」も似たようなもの。でも、タワーディフェンスに該当しそうなジャンル名がない。日本だったら普通は「シミュレーション」とか言いそうだけど、それもない。
他のゲームを参考にしようと見てみると、タワーディフェンスで圧倒的人気の「ロボ防衛」は、アクション&アーケードとか。でも、タワーディフェンスはアクションでもアーケードでもないよなあ。
仕方ないので、最初は「パズル」ってことにしておいた。配置を考えるゲームだから、ある意味パズルだよね、と思ったので。
でも、昨日気づいた。たぶん国産最有力のタワーディフェンス、自分もオープンアプリ版にハマったMocoゲームの成金大防衛。「カジュアル」っていうジャンルになっている。なるほど、カジュアルならなんでもアリだよね。カジュアルなんてジャンルがあったんだ。
偉大なMocoゲームにあやかるためにも、今日から自分のやつもジャンルを「カジュアル」に変更。ダウンロード増えますように。