運動会

  • マルマルモリモリをみんなで踊る時に、園児から大歓声。子供に大人気なのは本当なんだな。メディアが作ったブームではなくて。
  • 曖昧な天気予報の中、昨日は見送り、今日開催することにした英断に感謝。
  • みんなビデオ撮るのに必死だな。自分ふくめ。本当は生でゆっくり見たいんだけど、やっぱりビデオ撮っちゃうんだよな。
  • 基本、勝負を気にするものじゃないと思うんだけど、年長のリレーは盛り上がった。大人が。大逆転の瞬間、大人たちから耳をつんざくような歓声。
  • 園長先生も、運動会全体の講評でリレーの事を語る。園児相手に、それも最後の挨拶で、「インコースを取ることの重要性」を説いても仕方ないと思うんだけど、それほど気持ちが高ぶったんだろう。
  • 鈴わりは、鈴の耐久性に依存するので、競技としては成立してないなーと再確認。先生、途中でカッター入れてるし。自分が子供のころはなんの疑問も持たなかったと思うんだけど。
  • 帰ってからみんな疲れてダウン。

この程度で、来年思い出せるかな。