ヴァンガード面白そう。

英語勉強と惰性でヴァンガード英語版の第一話を繰り返し見てたら、ルールがだいぶわかってきた。TCGあまり知らないからなんともいえないけど、結構美しいルールな気がする。
先週手を出したポケモンカードは、面白いとは思うけど、カード以外の要素に頼りすぎてるのではと思ってた。ダメージをカウントするトークンとか、乱数を使うためのコインとか使うし。これがヴァンガードの場合、カードだけで完結するためにいろいろと工夫してる。ユニットのダメージという概念無さそうだし、プレイヤーのダメージもカードでカウントするし。戦闘の際の乱数的な要素も、サイコロもコインも使わず、カード引いてマークで判定してるみたい。
あと、MtGのマナとかポケモンのエネルギーみたいな、ああいうパワーを表すためだけのカードが無いのも偉い。手札でガードというのも、「場に出す」と「手札でキープ」をトレードオフにするためのうまい仕掛けだ(と思う)。なんかいろいろと面白そうだ。
ルールをちゃんと読んでみたい気もするけど、アニメ見ながら少しづつ理解したほうが楽しそうだから、敢えて読まないで置こう。
無料Androidゲームを公開しています。