進研ゼミは小学一年生の3人に1人がやってるらしい。

進研ゼミは小学一年生の3人に1人がやってるとCMか何かで言ってた。
自分は素直にすごいと思うし、別にデータを疑ったりしないんだけど、ベネッセはそうは思わないらしく、わざわざ詳細を載せた冊子を送ってきた。

中身はこんな感じ。全国の全て(?)の小学校ごとに、進研ゼミの受講者数が乗ってる。延々と60ページ以上。

わが神奈川県は16万人か。

これだけ詳細に乗っていたら、信じざるを得ない。最初から疑ってないし、みんなやってるから受講させるなんて事はないけど。
うちの子が来年行くであろう小学校は200人くらいだった・・・けど、1年生が200人居るとは思えないな。ひょっとして全校の人数かな。微妙に疑わしくもなってきたけど、細かいことは気にしない。
なにしろ、こんなデータをわざわざ冊子化するノリが好き。
みっかぼの無料Androidゲームはこちら。