国旗の魅力とか

世界各国の国旗を覚えたらいかに楽しかったか、という事を書いてみる。偶然読んでくれた人が興味持ってくれたりして、ついでに自作Androidアプリ国旗暗記カードをダウンロードしてくれたらうれしい。

ちなみに「国旗を覚える」とは、国旗を見たら国名が言える、ということで。逆は難しくて、国名を見たら図柄が描けるとか、よほど絵心がないと無理だし。日本とかフランスとかならともかく、ベリーズとかちょっと描けないだろう。

それで、国旗を覚えると何がうれしいかというと、やっぱり「その国を知ってる気になれる」というところだと思う。国の場所すら正確にわからなくても、たかが国旗知ってるだけで親近感わくんだよね。例えばスペイン(場所知ってるけど)。

  • スペイン

スペインの国旗くらい常識として知ってる人が多いかもしれないが、少なくとも私は最近まで知らなかった。で、最近よく経済的にヤバいとかでスペインがニュースにでるけど、たいがい国旗も写る。このとき「スペインの国旗だな。」とあらかじめ知ってるだけで、なぜかニュース自体にも興味出るんだよね。べつに旗が国を表してるわけじゃないのに不思議なもんだ。

あとは、図柄そのものがバリエーション豊富で楽しい。
日本の旗よりよっぽど日の出な感じなキリバスとか。


真ん中に精巧な絵が描いてある系とか。

  • メキシコ

サウジアラビアみたいに文章書いちゃってるやつとか(読めないけど、イスラム信仰告白らしい)。

なんかゲームに出てきそうな強そうな感じの旗とか。


各国勝手に決めてるからか、本当にいろんなのがある。

いろんなのがあるといいながら、共通点があるタイプも楽しい。
北欧の国がだいたい十字だったり。

イギリス連邦系とか(あれ、フィジーはひょっとして違う?)。

  • オーストラリア

そんなこんなで、楽しみながら覚えていくと、あるところで難易度が高い国旗で壁にぶちあたる。ただ、苦戦するところが逆にゲーム感覚で楽しい。

左右逆になっただけの三色旗とか。


真ん中の絵が微妙に違うとか

縦横比が違うだけであとはそっくりとか(うわー、背景白だから非常にみづらいな。下半分が白の旗なんだけど)。


青の濃さが違うだけとか(このクラスはちょっとストレスたまるけど)。

  • チャド

そんなこんなで、楽しんで覚えられて、世界の国々に親しみが持て、数も200ちょっとしかないから手ごろな「国旗暗記」は、お手軽なチャレンジ対象としてお勧めできるのではないかと。

なんかとりとめない内容になってしまい、説得力ないかな。でも、これを読んだ人はとりあえず国旗暗記カードをダウンロードしてください。タダなのでお願いしますm(_ _)m

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。