The Lost Fleet (Dauntless)

だいぶ前にKindle版を買ってて放置してたものを、入院を機に読んだ。
日本語版は「彷徨える艦隊」で、もう何巻も訳されてるからきっと面白いに違いないと思ってたけど、一巻だけ読んだ印象だとちょっと自分には合わなかったかもしれない。

敵陣深くにて圧倒的劣性に立たされ、帰還が絶望的な状況のアライアンス艦隊。戦いの最中に回収された救命ポッドから蘇生したのは、100年前に死んだとされていたアライアンスの英雄、Black Jack GearyことJohn Gearyだった。
起死回生のために艦隊の指揮を託されたGearyは、主に人間関係に苦労しながら手腕をふるい、艦隊を率いて帰還を目指す。

戦闘とかそれなりに面白いのだけど、なにより人間関係で苦労する描写ばかり多い気がしていまひとつ楽しめなかったので、2巻は買わないと思う。続きはちょっと気になるけど、読んでる人に教わることにしよう。

みっかぼの無料Androidアプリはこちら。