手足口病だけど背中とか脇とか

発疹の出る場所が普通と違うけど、これ本当に手足口病か?
ってなって大騒ぎしたので、経緯をメモ。結論としては、やっぱり手足口病らしい。
月曜日、次女が40度近い高熱を出す。
火曜日、病院につれてく。まだ発疹は余りでてないが、先生に手足口病だと断言される。
水曜木曜、とんでもない量の発疹が、背中とか、脇とか、手の甲とかに出まくり、痛々しい限り。しかし、webとか医学本でみる限り、手足口病ってのは「手のひら」「足の裏」「口の中」に発疹が出るとか。その辺はほとんど何も出てないんだよな。これは本当に手足口病なのか? 先生見立て間違ってないか?
金曜日、再び病院へ。「間違いないです。手足口病です。」手のひらとかすごくきれいなんですけど?
いわく、

  • 手足口病の原因となるウイルスは3酒類ある。
  • 典型的なウイルスは、手のひら、足の裏、口に発疹出る。
  • しかし、ここ数年で流行っているやつは別のタイプ。こんな感じに色んなところに出る。
  • 酷い場合は爪の中まで出てきて、爪が取れちゃうケースあり(うわー)

とのこと。晴れて手足口病と確信が持てた。謎の奇病とかじゃなくてよかった。治るまであと5日くらい耐えよう。
みっかぼの無料Androidアプリはこちら。