iPadとタブレットPC

iPod touchを買って3日後にiPadなるものが発表されたので、最初はなんて不運なんだと思った。

ただ冷静に考えると、電車で使えるものには見えない。少なくとも、電車で立っている時に使えるとは思えない。とりあえずtouchを買ったことで後悔はせずにすみそう。

しかし電車で使いにくいとすると、いったいどこで使うんだろう。発想が狭すぎるんだろうか。

防衛大海戦を作ったときも、音が欲しいという要望を何件かもらった。自分は「携帯ゲームは電車でするもの」という固定観念があったから音なんて眼中になかったけど、そうでない人も多いということだ。

それにしても、この大きさとはいえ約700gというのはちょっと重い気がする。
思い出すのは、以前使う機会があったNECのタブレットPC、885g。これと劇的には変わらない重さという事だ。

たしかに、手でタッチできない(ペン専用)、Windowsタブレット版は出来がよくない、電池は普通のノートPCくらいしか持たない、値段が高い、その後はモデルが続かなかったとか欠点はあった。でも一応WindowsXPだし、普通のUSBキーボードやマウスをつなげば普通に何でもできた。

これと大差ないサイズなんだから、「iPod touch LL」みたいな機能だとちょっと弱いのでは・・・と書いておいて、3年後くらいに見直そう。きっとiPadがバカ売れしていて、「予想外れたー」とか言ってるんだろうなー