iPod touch/iPhone用英語勉強アプリを試す

無料のやつを4つほど試してみた。
どれも良いソフトだと思ったが、自分の用途にには合わなそうで残念だった。

書きトレLite★リスニング力で差をつケル!マイケルの英語ディクテーション講座

英語を聞いて内容を書きとる、ディクテーションをするためのソフト。マイケル(しゃべってる人?)は、多分リトルチャロの人だと思う。ヘルプを見ると、マイケルがディクテーションがいかに有効か動画で説明してくれ、わりとやる気は出る。本編は、マイケルがかなりゆっくりと簡単な文をしゃべってくれて、これなら実際に書き取れそうだと思った。
しかし、書き取るといってもiPodでタッチして打ち込むわけじゃなく、自分で紙を用意して書いてくれということらしい。家でじっくり使う人にはいいけど、 電車とか移動中は使えないと思うので断念。

LinguaTalk English Lite

自分としてはわりと理想的に近いリスニング練習ソフト。基本的にはオバマ大統領のスピーチが流れるだけだが、「対応する英文が1文ごとに表示される」「1文ごとに進めたり戻したりできる」という形になっているため、同じ文だけ集中して聞くという操作が非常にやりやすい。
ただ惜しいことに、スピーチの内容は固定らしい。有料版も、バージョンによって違うスピーチが入っているというだけで、内容が固定ということはかわらないっぽい。自分の好きなテキスト/音声を入れられたら理想的だったのだが。もっとも、音声はともかくテキストを用意するのは大変そうなので、仕方ないのかもしれない。

英単語完全攻略8000語 lite

単語練習ソフト。

「英単語が表示される → 対応する日本語を選ぶ」「日本語が表示される → 対応する英語を選ぶ/打ち込む」といった内容。ゲーム性があって楽しい。特に英単語完全攻略8000語のほうで、かわいい怪獣を英単語でやっつけるのは楽しい。
ただ、単語を覚えているか試す(腕試し)というのには使えても、単語を新しく覚えるための機能というのは特にないように見えるのが残念。