スポーツのファンになりたい

何かのスポーツのファンになりたい。できればプロスポーツがいい。試合を見て盛り上がりたい。好きな選手やチームの勝ち負けに一喜一憂したい。そういうことができる人たちが心から羨ましい。
昔からどのスポーツのファンにもなれなかった。オリンピックとかワールドカップみたいに、期間限定で盛り上げてくれるやつは、それなりに楽しめる。でも、野球やJリーグみたいに年中やってるやつは、見てもいまいちピンとこなかった。そういう類のほうが、詳しくなったら絶対に面白いと思うのに。以前、サッカーにハマった友達の家に泊まった時、欧州選手権のビデオを流しながら(巻き戻しも駆使しながら)、選手の動きについてこと細かに説明してくれた。半分も理解はできなかったが、究極に楽しんでることだけは伝わってきた。羨ましすぎる。

このことで、家族がおもしろいことを言っていた。いきなりスポーツを好きになろうとしてもダメで、人から入った方がよいのではないか、ということだ。つまり、誰か「選手」を好きになる。好きになる理由は、直接スポーツに関わることじゃなくてもいい。たとえば生き様がすごいとか、言動がかっこいいとか。極端な話、ルックスに惚れてもかまわない。選手を人として好きになれば、その選手の試合を見るようになるだろうし、競技への理解も深まり、気づいたらそのスポーツのファンになっているという作戦。
なんだかとても心が惹かれるアイデアなので実践してみたい。誰のファンになるかはさておき。