ギリギリまであきらめないマネジメントスタイル

  • 期日1ヶ月前:この機能は必須だ。絶対に実現させる。なんとしてもやれ。
  • 期日直前:この機能は取り止めだ。間に合わないものは仕方がないだろ?開発完了だ。

最悪だと思う。必須じゃなかったのか。ならば期日を延ばしてでも実現すべきだし、延ばせなければGameOverのはずだ。
GameOverでないのなら、必須じゃなかったということだ。ウソ必須機能をギリギリまで断念しなかったばかりに、本当に優先すべき作業をどれだけ犠牲にしたのだ。

もっとも実際のところ、プロマネに必須かどうかの判断権があるわけじゃない。ギリギリまでがんばりました、と言わなくてはならない相手が、より上位にいるのが問題なのだろう。