電子万引き

本屋で立ち読みしながら、携帯電話のカメラなどで必要な部分だけ撮影して、本自体は買わないで済ますことを、電子万引きとか言うらしい。度胸とずうずうしさがいると思うし、実際悪いことだと思うが、もっとすごい例をみた。右手で「iPhoneなんとか活用術」みたいな本を立ち読みしながら、左手でiPhoneを持ち、おそらくはJailBreak的な何かに挑戦してる人がいた。あそこまで堂々とやられたらたまったもんじゃないだろうなぁ。その場で成功したかどうかわかるんだから、帰ってから「他のページも撮影すべきだったー」ということもないし。もういっそのこと、貴重な情報は袋とじかあぶり出しにでもしたほうがいいんじゃないか。