スルー力不足

ある会議があり、自分は主催者側の人間だった。とはいっても、ただ座ってればいいような立場。実際、終了間際までは黙って座っていたのだが。
終了間際になって、ある発言をした人がいた。その発言はとても頭の悪い内容に思えた(少なくとも自分には)。カチンときた自分は、黙ってりゃいいのについ反論してしまった。しかも割とキツい口調で。
後から考えたら、スルーしても問題ない状況だったのになぁ。言わせとけばいいのであって、それでも誰も損しない。そもそも、カチンときて反射的に反論してる時点で、人のことをいえた義理でもない。ちょっと落ち込んだ。
次にカチンときたら、ストップウォッチ押して30秒考えることにしよう。