iPod touch/iPhoneの楽器アプリメモ

本を読んでいると突然譜面が出てきたりすることもあるかと思い、メロディ確認用に楽器アプリをインストールしておきたいと思う。

ピアノ

FingerPiano Lite。普通に使いやすい。メロディ確認用ならこれで十分。1画面内には16鍵しか表示されないが、丈夫をスライドすれば左右にスクロールするので、合計41鍵が使える。左手でスライド、右手で鍵盤をタッチすれば、かなり音域の広い曲でも演奏できそう。

ウクレレ

Ukulele San。実際に弦が表示されて、指で押さえて演奏できるのがおもしろい。音もいいかんじ。しかし、弦を押さえる判定がシビアすぎて、うまく演奏できない。おもしろいのに残念。

オカリナ(有料)

Ocarina。99セント。吹いて演奏するらしいが、マイクのないiPod touchでは使えなそう。


他に知ってる楽器はないので、結局無難にピアノか。