社民党がムカついてしかたない

社民・福島氏「沖縄と国民を無視した結果」首相辞任

福島瑞穂の顔がテレビに映るたびにムカついてしかたないので、ここに書いてウサを晴らす。

なんでこの人が首相を批判できるんだろう。自分は沖縄のために何をしたというのか。社民党は、米軍基地を国外・県外に移設したいらしい。だったら、国外・県外の関係者を説得しろ。

グァムに移したいなら、グァムの関係者に話をしに行ったのか。県外ってどこだろう。例えば徳之島に移したいなら、徳之島の住民を説得しに行ったのか。あるいは、アメリカが納得しないのが問題なら、アメリカの要人に根回しに行ったのか。

それが、福島瑞穂が行ったところといえば、よりによって沖縄だった。そんな馬鹿な話があるか。沖縄の人は最初から「県外に移して欲しい」と思っているわけだから、沖縄の人を説得する必要は全くない。自分達が言っている目的の達成になにも貢献していない。リップサービスできて気分は良かったかもしれないが。

口だけで手を動かさないやつがデカい顔をするのが歯がゆい。というか、自分もそういうポジションになりたい気もする。