ワールドカップをプログラミング言語で例えると(グループ別)

ワールドカップ参加国と言語の対応表を作ったら、グループ別にまとめたくなった。

そうなると、元ネタと同様に問題になるのが、ランキングが低めの南アフリカ(83位)、ニューギニア(78位)、北朝鮮(105位)の3チーム。プログラミング言語ランキングは50位までしか書いてなくて、51位〜100位は有意差がないため順不同で書いてあるので、明確に対応がつかない。

51位〜100位

ABC, Algol, Alpha, APL, Applescript, Awk, Beta, C shell, cg, Clean,
cT, Curl, Dylan, Eiffel, Euphoria, Factor, Falcon, Focus, Heron, Icon,
IDL, Informix-4GL, Io, LabWindows/CVI, Lingo, MAD, Maple, Mathematica,
MAX/MSP, Modula-2, MS-DOS batch, MUMPS, Natural, Occam, OpenCL, Oz,
PL/I, Postscript, PowerBuilder, Progress, R, REALbasic, Revolution,
REXX, SIGNAL, SPSS, VBScript, Verilog, VHDL, XSLT

とりあえず、適当に理屈をつけてこの中から選んでみる。

ニューギニア(78位)

地理的にオーストラリア(PowerShell)の近くということで、目的が似てそうなMS-DOS batchとする。PowerShellって本当にそんな上位なのかな。バッチファイルユーザーの方が数としては多い気がするけど。

南アフリカ(83位)

アフリカ勢のうちで、南アの次に順位が低い参加国が、ガーナ(Haskell)。純粋関数型言語といえば、Concurrent Clean

北朝鮮(105位)

105位ということは上記のリストにも入らないはず。リスト外のやつから適当に選ぼう。国の印象は悪いのでBrainF*ckとかにしたい気はするが、Java相手に健闘したことは称えたい。何の関連もないけど、いつかブレイクしそうな気がするVisulanにする。

後はグループ別に、予選通過の予想をしてみる。

GroupA

南アフリカ Clean
メキシコ Lua
ウルグアイ Lisp
フランス Objective-C

ウルグアイは、元のランキングサイトではLisp/Scheme/Clojureだったが、ややこしいのでLispだけ残す。
なんだかObjective-Cって強そうな気がしない。この中だとLispとCleanが勝ちそうな気がする。

GroupB

アルゼンチン Python
ナイジェリア Go
韓国 Erlang
ギリシャ PL/SQL

Rubyのまつもと氏も注目する話題の言語だけあってErlangに期待したいが、これを書いている間にPythonに4-1で負けてしまった。1点返したあたりではあるいはと思ったんだけど。
PythonPL/SQLかなぁ。

GroupC

イングランド Perl
アメリ SAS
アルジェリア COBOL
スロベニア Bourne shell

Perl,COBOL,Bourne shellはそれぞれ別の意味で存在感がすごい。いくら後進が出てきても、全部生き残っていく気がする。
とりあえずPerlBourne shellで。

GroupD

ドイツ C#
オーストラリア PowerShell
セルビア Pascal
ガーナ Haskell

PascalHaskellのどちらを取るか微妙。
いちおう、C#Haskell

GroupE

オランダ PHP
デンマーク Logo
日本 F#
カメルーン ABAP

日本はもともとはCaml/F#だったけど、何か違和感があるのでF#のみとした。シェアは相当落ちると思うけど、MLも別カウントなんだし。

こう見てもやっぱりF#とPHPだと思う。F#がんばれ。

GroupF

イタリア Basic
パラグアイ Fortran
ニュージーランド MS-DOS batch
スロバキア Alice

イタリアは「(Visual) Basic」だったけど、気持ちわるいので単にBasicにしてみた。VB.netとか、N88-Basicとか、カナBASICとか含まれる。

感覚的にはMS-DOS batchが一番強そうに見える。
Basic、MS-DOS batchで。

GroupG

ブラジル Java
北朝鮮 Visulan
コートジボワール D
ポルトガル C++

さすがにJavaC++を選ばざるを得ないか。

GroupH

スペイン C
スイス RPG(OS/400)
ホンジュラス Tcl/Tk
チリ MATLAB

MATLABって回路とか書くやつかな。なんとなく組み込み系っぽいCとMATLABを選択。

予選終わったら検証してみよう・・・