Kindle/辞書アプリの切り替え

iPod touchiOS4にアップグレードできて、なおかつマルチタスクもサポートされるらしいのがかなり楽しみ。Kindle目的でiPod touchを買って便利に思いつつも、残念感があったのがKindleと辞書アプリの切り替え時間だった。

Kindle終了 → 辞書起動、までで約5秒くらい。単語を調べ終わった後、再度Kindleに戻るのにまた5秒。スペルを忘れたり、発音を見忘れてもう一回辞書を見たくなったり、何往復もしてしまうことがよくある。そうなると、アプリ切り替えだけであっという間に30秒とか無駄になる。単語調べたくなくなる。

Kindleはまだ起動が早いからマシなほうで、先月買ったゲームブックアプリThe Warlock of Firetop Mountain(火吹山の魔法使い)はひどかった。アプリ自体はよく出来てて、昔懐かしいゲームブックの雰囲気を堪能できたが、とにかく起動が遅すぎ。15秒くらい必要。しかも、いったんとめて再起動するとタイトル画面にもどるので、元のページに戻るのにまた時間がかかる。とても辞書と併用できる状態じゃないから、知らない単語が出ても根性で読みきるしかなかった。

現状だと他のゲームブックを買う気にはならないけど、マルチタスクで一瞬で切り替えられるようになったらまた何か買いたい。ソーサリーシリーズとか。