アンパンマン→プリキュア

今までアンパンマン一色だったのが、プリキュアを見たいと言い出した。友達の影響らしい。まあ女の子らしくていいんじゃないかと思ってたが、これはちょっと一緒に見るのはツラい感じだ。
アンパンマンは大人が見ても面白いというか、水戸黄門的なマンネリの魅力というか、映画もベタに泣ける名作揃いだし、とにかく子供が欲しがってないのにアンパンマン大図鑑を買ってしまうくらい自分でファンになってしまった。
それが、プリキュアはなんだか生理的に受け付けない。おかしいなあ。戦隊モノとかは普通に見れるし、やってることは基本的に変わらないと思うんだけど。
女の子が戦うこと自体は全く問題ない。そもそも戦隊モノだって5人チームなら1,2人は女性キャラだし。ただ、ドレスみたいなの着てる女の子が、ドラゴンボール的なエネルギー波打ち合いの戦闘を繰り広げるところが違和感の原因かもしれない。
これも見てれば好きになるのかなぁ。プリキュアが好きな大人というのも別の意味でちょっとアレだけど。