なぜエホバは婚外交渉を禁じるのか?

はじめてトラックバックもらった!!
ヘブライ13章・なぜエホバは婚外交渉を禁じられるのですか
エホバの証人の方だろうか。トラックバックされたのは自分が書いた創世記のまとめだから、聖書つながりではあるけど、とりあえず婚外交渉とは無関係だと思うな。多分中身なんか読んでないんだろうな。
でもせっかくだから、相手の記事は読んでみよう。なんでエホバは婚外交渉を禁じてるのか気になるし。

冒頭の聖句にある通り、エホバは結婚関係以外の性関係つまり淫行や姦淫を禁じておられます。なぜエホバは淫行や姦淫を禁じられたのでしょうか。エホバが淫行を禁じられた根本的な理由とは、何ですか。

婚外交渉すなわち淫行や姦淫を聖書が禁じているのは、結婚が神の創設した契約関係だからです。そして、神はその契約関係に人が忠節を保つことを期待されているからです。

神が淫行を禁じる根本的な理由は、神が決めたからである。すごいロジックだな。それだと信者以外は誰も納得しないとおもうが・・・
でも、たった2章だけど聖書を読んでみた感想として、神のキャラクタはそんな感じだったかもしれない。俺が決めたんだからとにかく守れ、みたいな。そこが逆にいいのかもしれない。